VBA関数でハイパーリンクのアドレスを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • VBA関数を使用してハイパーリンクのアドレスを取得する方法を教えてください。
  • 質問者はハイパーリンクがセルA1にあり、VBAの関数を使ってそのアドレスを取得したいと考えています。
  • 質問者が試した方法では引数が省略できないという結果になりました。同様の操作を関数で行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA関数の使い方がわからないです

A1にはハイパーリンクとしてhttp://www.yahoo.co.jp/ が入っていて、標準モジュールで Sub Macro1() MsgBox HyperlinkAddress End Sub Function HyperlinkAddress(target As Range) As String HyperlinkAddress = target.Hyperlinks(1).Address End Function としたら、引数は省略できません。になるのですが、 どうすればいいですか? Sub Macro1() MsgBox Selection.Hyperlinks(1).Address End Sub これと同じような事を、関数を使って表現したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

こうでしょうか? Sub Macro1() MsgBox HyperlinkAddress(Selection) End Sub Function HyperlinkAddress(target As Range) As String HyperlinkAddress = target.Hyperlinks(1).Address End Function Function HyperlinkAddress(target As Range) As String で引数を「target As Range」を必須にしているので、Rangeオブジェクトの引数付で呼び出さなければなりませんので、呼出側は「HyperlinkAddress(Selection)」です。

OHWIMRMJUPMK
質問者

お礼

こういうことです! 関数で「target As Range」を使っている場合は(Selection)にしてあげるのですね。 勉強になりました。ご回答ありがとうございました。