• ベストアンサー

おきなが そおべえ 記念館についてご存じの方…(間違い電話)

ner55の回答

• ベストアンサー
  • ner55
回答No.1

冲永荘兵衛(おきながしょうべい)のことでしょうか? 中堅下位の私立大学である帝京大学の元々を作った人だと思います。(大学を設立したのは息子の代ですが) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B2%E6%B0%B8%E8%8D%98%E5%85%B5%E8%A1%9B 記念館があるとすれば出身地の愛媛県でしょうか? それとも帝京大学医学部のある板橋区? 「沖永記念館」で検索すると豊島区の帝京平成大学内にそのような名称のものがありそうななさそうな?(大学ホームページによると「冲永記念ホール」みたいですし、Wikipediaでは大学創立者で荘兵衛の息子である荘一の名を冠しているようですが・・・) http://kinosan.blog36.fc2.com/blog-entry-915.html はっきりとしたことはわかりません。 今度間違い電話があったときは、逆にそれは何かと尋ねてみてはいかがでしょうか? いずれにしても迷惑な話ですね。

himahiyo
質問者

お礼

ありがとうございます!その通りでした。 かなり的外れな質問に、丁寧に答えて頂いて助かりました。 こちらの人物を調べて、愛媛県生涯学習センターに問い合わせたところ、記念館はありませんでしたが、 記念図書館がありました。教育委員会の管轄で、そちらのHPでの連絡先は会社の電話番号でした。 現在メールで、削除と訂正をお願いしています。助かりました!ありがとうございます。