スポーツ系の車に乗り換えたい

このQ&Aのポイント
  • 19歳の社会人がスポーツ系の車に乗り換えたいと考えています。現在乗っている車の車検が切れるため、お金を貯めて乗り換える予定です。
  • 年間の走行距離は2万キロ程度で、通勤にも使用します。購入予算は100万円程度ですが、保険料やオイル代も考慮に入れる必要があります。
  • 以前からRX-7(FD3S)に乗りたいと考えていましたが、年間の走行距離が多いため厳しいかもしれません。おすすめの車種があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ系の車に乗り換えたい。

スポーツ系の車に乗り換えたい。 19歳の社会人です。現在デミオ(DY5W)に乗っていますが平成23年の10月で車検が切れます。 そこで、それまでにお金を貯めて車を乗り換えたいと思っています。 スポーツ系の車に乗りたいと思っているんです。 ちなみに、年間の走行距離は通勤にも使うので2万キロくらいにはなってしまいます。 年に車に使える金額は頑張って、100万円くらいです。 RX-7(FD3S)に乗りたいとは以前から思っていたのですが、年間にこれほど走るとなると やはり厳しいですよね・・・ その他、保険料やオイル代もありますが、おすすめの車はありますか? 購入予算は100万~150万ならなんとかなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

単純に負担が大きいのがガソリン代とタイヤ代だと思います。 デミオが15km/LぐらいとしてもFDだと6km/Lがいいところでしょう。 デミオだと  20,000÷15=1,333Lガソリンが必要 FDだと 20,000÷6=3,333Lガソリンが必要 2000L多く、必要かつハイオク必須なので、レギュラー¥125、ハイオク\140とすると デミオ 1333x125=\166,625 FD 3333x140=\466,620 差し引き\299,995の差額ですから、年間30万円ぐらいの上乗せになります。 相当キツイですね。 タイヤも距離からすると頻度は高めですよね。 大雑把にタイヤ全交換で+¥50,000は車検ごとの交換となると 1年で\25,000 他にもオイル交換もまめに行う必要があるので、車検や税金を含めても年50万円近い出費増を覚悟する必要があると思います。 FDは余程の覚悟がないと、維持するのは難しいかと。 それでもというのであれば、まだシビックタイプR(EK9なら価格も収まるかと)やインプレッサWRXのほうが燃費がよいぶん維持しやすいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97R http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5#3.E4.BB.A3.E7.9B.AEGE.E3.83.BBGH.E3.83.BBGR.E3.83.BBGV.E5.9E.8B.EF.BC.882007.E5.B9.B4-.EF.BC.89

mike850
質問者

補足

やはりFDは相当維持が大変なんですね・・ FDはとりあえずあきらめて他の車探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>スポーツ系の車に乗り換えたい。 スポーツカーが冬の時代になり、現行機種でスポーツカーとして設計されたのは、マツダのロードスター1車種のみですね。後は大衆車をいじくっただけの車ばかりです。 ロードスターは見かけると、「お!やるな」と思うし、パーツが豊富で長く楽しめそうです。 しかし、今週のニュースでトヨタがFT-86をいよいよ発売決定。ということで、待ってみるのも良いかもです。 http://response.jp/article/2010/10/13/146311.html

mike850
質問者

補足

FT-86というのがでるんですか、知りませんでした。 中々かっこいいですね。ちょっと欲しくなりました。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

同じマツダならロードスターは? FDよりも維持しやすいですし、オープン2シーターが嫌でなければよい車ですよ。

mike850
質問者

補足

確かにロードスターは維持しやすそうですよね。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 車購入について

    購入予定の車が平成13年式のマツダのデミオなんですが、走行距離1500キロで50万円、車検がないから登録するっていうんだけど…。1500キロ走ってるんだから、車検登録してあってもいいはずで、車検が残ってるほうが普通だと思うんですが、こんな事ってあるんですか? 怪しい車って思ってやめた方がいいんでしょうか?

  • RX-8からスイフトスポーツへの乗り換え

    はじめまして。 現在、RX-8を乗っていてスイフトスポーツへの乗り換えを検討しています。 RX-8 TYPE-RS 平成20年式(後期型) フルエアロ 19インチ鍛造ホイール 専用レカロシート ビルシュタインダンパー 走行距離2万キロ このRX-8を下取り108万円で、スイフトスポーツに乗り換えるか検討しています。 スイフトスポーツは、RX-8から乗り換えるほどの価値があるでしょうか? スイフトスポーツは4回ほど試乗しましたが、いい車だと思います。 RX-8の不満点は維持費だけです(燃費、オイルなど) スポーツカーで燃費を気にすることはナンセンスなことは分かっていますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替え

    現在、金銭的に楽になりたいので車の買い替えを検討中です。 正直買い換えたほうが特なのかよく判らなくなってしまいました。 出来れば皆さんの意見を聞かせてください。 現在の車 BMW 下取り額    600,000 車検残日数    1年程度 1回の車検代金150,000 年式        平成14年 現在の走行   42,000 自賠責保険   90,000 自動車税     45,000 燃費(ハイオク)  9km/L 買い替え検討中の車 デミオ(中古) 総費用      750,000 車検残日数   1年半程度 1回の車検代金 100,000 年式        平成18年 現在の走行   63,000 自賠責保険   85,000 自動車税     34,500 燃費(レギュラー) 15km/L 年間走行距離14,000km程度 乗り換えにかかる費用が15万~20万位なので2年以上乗ると買い換えた方がいいのかなとは思いますが、 デミオの乗換えを10年10万キロとすると残り3.7万キロしか乗れず2年半後にはまた買い替えが待っている。 と言うことは2年半で車体価格75万を償却しなければならないから逆に割高になってしまうのかな?など悩みに悩んでます。 どんな些細なことでも構いません。 例えば今時の車は20万キロ乗れるから・・・とか、20年乗れるから・・・とか、いろんな考え方を教えてください。

  • DW3Wデミオに175/65/14は車検NG?

    「DW3Wデミオ純正車両にDY5W純正14インチは?」を投稿させていただいたものです。DW3WデミオにDW5W純正タイヤホイールが装着できることは分かりました。どうもありがとうございました。 質問を変えさせていただきます。 純正サイズ175/60/14のDW3Wデミオに、175/65/14のDW5W純正タイヤホイールを装着して、車検は問題ないでしょうか。 また、DW3Wデミオに、175/65/14のタイヤにOFF+38、6Jのホイールを装着して、車検は問題ないでしょうか? タイヤ外径が2CM大きくなるのでスピードメータが実際より低く表示されること、平成19年登録以降の車は、純正よりタイヤ外径が大きくなると車検アウトという事は知っております。うちのDW3Wは平成12年式です。 よろしくお願いいたします。

  • 日産マーチ購入について 車椅子仕様

    車屋さんに日産マーチの平成18年式を薦められました。 AT車で走行距離は2万キロ弱くらいでバッテリーとオイルは新品です。 車検も来年までついています。 私は脊髄損傷で下半身麻痺なので改造して乗りたいと思っています。 主に通勤用として使うつもりでいます。 現在、乗っている車が平成13年式の走行距離が22万キロ弱なので いつ壊れるか分からないので、壊れて通勤できなくなる前に買い換えたいと思っています。 この日産マーチは買いでしょうか?それとももっと別の車を待った方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • おすすめの車教えて

    現在、RX-7(FC3S)に乗ってますが、維持費とトラブルの多さに負けて次回の車検を機に買い替を考えています。 ずっとセブンに乗るつもりだったし、スポーツ系の車が好きなので、最近はやりのコンパクトカーとかあまりしらないのでおすすめの車を教えてください。 【以下が希望です】 ・燃費が良い(あこがれます) ・走って面白い車 ・特長のある車(燃費・オープン・コーナーリングなど) 以下は軽い希望 ・価格は200万くらい(だいたいです) ・メンテが楽(オイルとかプラグ管理にシビアで無い車) ・エンジンが掛かるかどうか毎回不安にならないでいい車 ・ディスチャージライトとかキーレスにしてみたい    車に乗る目的は(通勤にも使いますが)車で走りたいからなんで、普段は街乗りである程度スポーツ走行が可能で楽しい車ないでしょうか?

  • エンジンオイル粘度

    そろそろエンジンオイルを交換しようと思っているのですが、粘度に迷っています。 車はホンダの平成18年式シビック(FD1)の5MT、走行距離は22,350kmです。燃費重視なのか、純正オイルの粘度は0W-20とかなりシャバシャバなものです。スポーツ走行をするというわけではありませんが、マニュアルですし気分で中・高回転まで回すこともあります。また、これから夏だということもあり、純正より少し硬めのオイルを入れてもいいのかなーなんて思うのですが、あまり知識がないのでどうしたらいいか分からずにいます。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 過走行、もしくは古いだけのクルマの車検

    新車で購入したデミオを8年半乗ってます。時々遠出をするので 走行距離はすでに14万キロほどになりましたが、どこも悪いところは ないので次回の車検(9年)は受けるつもりですし、その先もできるだけ… と考えております。が… 同僚曰く「古くなってくると車検が通らないこともあるゾ~」 具体的な話を聞こうとしたのですが、 「だからそういうこともあるんだってば」 の1点張りで具体的なことは何も…。 クルマは買ったときのままで、特に改造等しているわけでは ありません。それでも同僚の言うようなことがあるのでしょうか? さて、もう一つ。 別の同僚はクルマでの長距離通勤者です。 すでに走行距離は36万キロ(!) (↑タクシーじゃないですよ(^^; 彼曰く「この春、クルマ替えようと思ってたんだけどすんなり 車検に通っちまったからまだ乗るわ」 ↑彼の場合はいわゆる「過走行車」と言われるクルマですが こんなクルマでも特に問題なければ大丈夫なんでしょうか? 彼のクルマも特に改造等していない「普通のクルマ」です。 車検に詳しい方、よろしくお願いします。m(_"_)m

  • ノックセンサーについて

    MAZDAデミオ DY 3W 平成17年式について。 あくまで、修理しないで乗っていたらどうなるか教えてください。 違う車種に乗り換えましたので、知識として知りたいのです。 ノックセンサー、オイル漏れと、リアハブベアリングが修理が必要と言われました。 もし、修理しなかったら、どうなるか教えてください

  • スポーツカーとRX-8

    わたしは現在エクストレイルに乗っています。 来年最初の車検です。 わたしは最近、死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ってみたいと 思うようになって、思いつく限り調べてみたのですが RX-8が良いなぁと思ったんです。 で、ここのサイトでRX-8についてどんな意見があるのか ログを見てみたのですが、どうやら車好きさんにとって 「RX-8はスポーツカーではない」 という意見が数件見られたのです。 でも、RX-7はスポーツカーと思われているみたいなんです。 7と8に対してこういう認識の違いってなんなのでしょう? わたしは両方の車の姿をネットで見ましたが、外見に関しては 違いがわかりません。 車に関しての知識は詳しくないので、専門用語は少なめに教えて下さい