- 締切済み
仕事で使う表を作成しているのですが、入力はできるものの変に設定してしま
hoiho1600の回答
- hoiho1600
- ベストアンサー率15% (2/13)
あのー、 しっかりと作業の意図をまとめて他人にわかるように 説明できる知能が無いと実現は不可能だと思いますが・・。
関連するQ&A
- VBA 表作成 再 続
引き続きよろしくお願いします。 入力データというブックがありそこには B列に日付と曜日(日付の下)3行目~、 M列に区分(1か2が入力)3行目~、 T列に商品名3行目~、 AQ列に商品数3行目~、 BA列4行目~にコードが入力されています。 日付を入力したブックに 入力データにある、日付の部分を見て入力フォームで日付から1ヶ月の間の日付で一致すれば、商品名、コードを別ブックにある表に貼り付けます。日付部分の表に数値を商品名とコードにあわせて貼り付け、日付も、商品名もコードも同じであれば足してから表示します。 元にあるのはひとつ分しかはいらないので増えるたびに行数を挿入していくようにします。 最初にある表は B M L ・・・ 4 日付・・・ 5 曜日・・・ 6 商品名 コード 数値・・・ 7 小計・・・ 8 商品名 コード 日付・・・ 9 小計・・・ 10 合計・・・ という表になっています。上段には区分1、下段には区分2のものが入ります。 わかりますかね・・・;; 説明下手で申し訳ありません よろしくお願いします
- 締切済み
- その他(プログラミング・開発)
- Excelでの表作成
常に最新の3か月分の折線グラフが表示される表を作成したいと思っています。 シート1のA列が日付、B列が数値になります。 例) 7/1 30 7/2 25 7/3 12 .... 縦軸が数値、横軸が日付で、その表には常に最新の3ヶ月分が表示されるように したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。 やはり手動で3か月分を指定しなければ出来ないものなのでしょうか。 大変お手数だとは思いますが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら 方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 作成の表の値を別シートに移したい
Sheet1に画像の表にあるように、Sheet1のC列のA+Bの結合番号の数字(例えば11とか118とか15007など)をSheet2のあるセルに入力すると、Sheet2へSheet1のD・E・Fのセルにある数字が移るようにするには、関数はどのようにしたらよいでしょうか。Sheet1のC列セルの「BC結合番号」はランダムの数字で最高7桁、最低1桁ですし、同一番号が「BC結合番号」(空欄セルがあるので)とびとびの行に1桁と2桁の数字が出てきます。また、A列セルの番号は50行程度こどに2・3・4・・・・30ぐらいまでと増えていきます。当然、D・E・Fのセル値はSheet2へ移行した時は、単独で評値が入るようにしたいのです。また、リンク貼り付け以外の方法でやりたいのです。(初心者でマクロは使えません。)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- VBAで表作成中解らないことだらけ・・・ひとつずつ教えてください。
ブックの種類 入力フォーム→日付を設定するフォーム画面です。 book→予め出来ている表(B5・B7・B9・B10・I5はタイトル?になります) B I L ・・・ 4 日付・・・ 5 商品名 コード 曜日・・・ 6 商品名 コード 数値・・・ 7 小計 数値・・・ 8 商品名 コード 数値・・・ 9 小計 数値・・・ 10 合計 数値・・・ 入力データ→日付(曜日)、区分、商品名、商品数、コードが表になっています。 まず入力フォームで日付をセットします。 次にbookに入力フォームで入力した日付から1ヶ月間を表示させます。 (1) 日付設定表に設定日付をキーにして入力データブックより検索 (2) 検索日付が一致すれば、該当商品名、コード、区分、商品数等を取得 (3) 区分:1の場合は、該当日付の下の6行に、区分:2の場合は、8行に設定(同一商品の場合は加算) 但し、新しい商品の場合は行を追加→ 区分:1の場合は6行以降に、区分:2)の場合は8行以降に追加する (4)区分ごとの小計を表示 (5)合計を表示 (6)bookのみ処理した日付と時間で保存 (7)入力データのブックを閉じる。 出来ているところは日付を貼り付けるまでは教えてもらいながらですができています。 明日中とのことなのでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- VBA教えてください。(表の作成)
いつもお世話になっております。 非常に手間となっている作業があり、VBAにしたら楽だろうと思うのですが、自分では作成できずにいます。複雑な内容になるのですが、教えていただける方、お願い致します。 Sheet1に表があり、Sheet2に必要事項のみを抜き出した表を作成したいです。 Sheet1は、横一行が1製品分の情報で、それが、数百行あります。2行目が項目名です。 V列が製品種類、W列が製品名、AV列に番号があります。番号は数字のときも、カナのときもあります。 Sheet2は、V列(製品種類)、W列(製品名)で分類した表になっていて、AV列(番号)を列記したいです。 一枚に印刷したいため、入り組んだ表になります。 この表は、内容が追加されたりと、流動性があるため、それに対応できるようにもしたいと考えています。 今考えていたのは、 Sheet2の右のスペースに、表にするための情報入力するスペースを作り、 Q(通称、Sheet1の表にはない、特に意味はないです)、R(製品種類)、S(製品名)、T(Sheet2の入力箇所を指定) RとSの内容でsheet1のオートフィルタ、 Sheet1のAV列(番号)をコピーして、sheet2のTで指定したところに貼り付ける。 それを上から順に繰り返す。というものです。 ※1 RとS→Sheet1のAV(番号)をT(入力箇所)に格納ですが、T(入力箇所)に入るRとSは1つとは限らず、2、3種類あるものもあります。 ※2 同じT(入力箇所)のなかで、AV(番号)が重複する場合もあり、その際は、1回のみ入力したいです。 →例えば、R(ノート)&S(A社用)(T(N6)に入力)でAVが7000、R(ノート)&S(A社用)(T(N6)に入力)でAVが7000 この場合は7000、7000ではなく、7000にしたいです。 さらに、これを1日数回行います。 Sheet1の情報は、1日の中で下に追加されていき、削除されることも、順番が入れ替わることもありません。1日分の情報をまとめて1枚にしたいです。あとから同じ番号が出てくることもありません。 また、どこから追加されたのかが分かるようにもしたいのです。分かるようにというのは、太い罫線が入ってもいいですし、書体が変わってもいいですし、色が変わってもいいです。 例えば、1回目作成した際に(イ、エ1、ナ、タ1、タ2)のとき、2回目は(イ、エ1、ナ、タ1、タ2//ナ1、ミ、ヤ)というような感じです。3回目があっても追加です。 前回の内容は残す必要はなく、1日のなかで上書きで大丈夫です。日が変わると、Sheet1も一度空になり、その際にSheet2のデータもクリアにしますが、それは自分で作成できそうです。 どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルで作った表へ自動入力したい
例えば、100世帯のマンションがあります。エクセルの行に001~100までの世帯番号を、列に何月分かを列記した管理表を作ります。 別のシートに、例としてM1に世帯番号を、M2に貰った家賃が何月分かを、M3に家賃を貰った日付を入力して日報を作ると、自動的に管理表の座標を探してM3の日付が入力するようにしたいと質問したら、 一般機能では無く、マクロ処理になりますね。 1.[Alt]+[F11] で Visual Basic Editor を起動し、[挿入]- [標準モジュール] で開く画面に、次の3行をコピペします。 Sub TEST() Range(Range("M1") & Range("M2")) = Range("M3") End Sub 2.M列各セルに、次の内容を入力します。 M1:列記号を入力( 入力例:C ) M2:行番号を入力( 入力例:4 ) M3:データを入力( 入力例:テスト ) 3.[ツール]-[マクロ]-[マクロ] から TEST を選択して実行します。 →C4に テスト と入力されます。 M1:M3 に入力してマクロを実行するたびに、指定されたセルに書き込まれます。 との答えを頂きました。しかし日報の様に使いたいので、M列だけで無くN、L、Oと列記して次々と管理表に入力出来る様にしたいのです。どの列でも、1に世帯番号を、2に何月分かを、3に領収日を入力すれば、自動的に管理表に入力されるようにしたいのです。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- エクセルで集計表を作成するマクロで悩んでいます。
エクセルで集計表を作成するマクロで悩んでいます。 日付ごとにシート別に分かれたデータを「集計表」として新しいシートに集めたいと思っています。 ●元データに関して 1行目は空欄 2行目は表の名前 3行目は日付 4~7行目は番号・数量などの項目 8行目から多い場合で50行目くらいまで番号ごとの情報が並んでいます。 AC列まで並んでいます。・・・・・・●画像左上が元データ ●このファイルから、(1)集計表という新しいシートを作成して(2)そのファイルに日付ごとの データが下方向に集まるように集計したいと思っています。 そこで、次のVBAを作成しました。 Sub 集計表() Dim ws As Worksheet For Each ws In Worksheets ’AD列にシート名を入れる ws.Range("AD1:AD100").Value = ws.Name Next ws Dim newSh As String Dim Sh As Worksheet, myFlag As Boolean newSh = "集計表" myFlag = False For Each Sh In ThisWorkbook.Worksheets If Sh.Name = newSh Then myFlag = True '----全データシートのデータをクリアし、先頭へ移動します Worksheets(newSh).Cells.ClearContents Worksheets(newSh).Move before:=Sheets(1) Exit For End If Next Sh '----全データシートを先頭へ追加します If myFlag = False Then ActiveWorkbook.Worksheets.Add(before:=Worksheets(1)).Name = newSh End If Worksheets(2).Select Rows("1:1").Select Application.CutCopyMode = False Selection.Copy Sheets("集計表").Select ActiveSheet.Paste Dim i As Integer Dim lRow As Long, lCol As Long, lRow2 As Long Application.ScreenUpdating = False '----列見出しをコピーします Worksheets(2).Range("1:1").Copy Worksheets(1).Range("A1") For i = 2 To Worksheets.Count With Worksheets(i) lRow = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row lCol = .Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column '----シートのデータが8行以上の場合にコピーします If lRow >= 8 Then lRow2 = Worksheets(1).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1 .Activate .Range(Cells(2, 1), Cells(lRow, lCol)).Copy Worksheets(1).Cells(lRow2, 1) End If End With Next i Worksheets(1).Activate Range("A1").Select Application.ScreenUpdating = True End Sub この方法だと、「番号」などを含むシートごとの全ての情報がコピーされてしまいます。 ●左下画像 これを「(1)1枚目のシートの1行目から7行目(2)1枚目シートの8行目からA列に1以上の番号が 入っている行(3)2枚目シートの8行目からA列に1以上の番号が入っている行(4)3枚目シートの・・・」というように全てのシートに対して集計することはできないでしょうか。 ●右下画像 VBAを始めたばかりなので、まだ、あまり理解できていません。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- マクロや関数で来店管理表を作成したい。
最終来店日別・顧客番号順の管理表を作成したいと考えております。 表1・初日データ 行番号 列番号 G 列番号 H 顧客番号 最終来店日 6 100 2011-11-09 7 30 2011-11-09 8 500 2011-11-09 9 200 2011-11-09 10 ~ 1000 表2・2日目データ 行番号 列番号 G 列番号 H 顧客番号 最終来店日 6 150 2011-11-10 7 500 2011-11-10 8 10 2011-11-10 9 ~ 1000 表3・来店日管理表 行番号 列番号 B 列番号 E 列番号 F 顧客番号 最終来店日 来店回数 6 10 2011-11-10 1 7 150 2011-11-10 1 8 500 2011-11-10 2 9 30 2011-11-09 1 10 100 2011-11-09 1 11 200 2011-11-09 1 12 ~ 1000 ●〔表1〕・〔表2〕のデータから、〔表3〕のような〔来店日管理表〕の作成方法を教えてください。 1・初日 1・初日に〔表1〕のデータを〔表3〕に表示し、〔列番号 F〕に来店回数を〔1〕と表示する 2・〔最終来店日〕別・〔顧客番号順〕に表示する 3・〔表1〕のデータを消去する 2・2日目 1・〔表3〕のデータと〔表2〕のデータを統合して、初来店者は〔列番号 F〕に来店回数を 〔1〕と表示する 複数回来店者は、〔列番号 F〕に来店回数を〔前回回数+1〕して表示する 2・〔最終来店日〕別・〔顧客番号順〕に表示する 3・〔表1〕のデータを消去する 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel/違うシートの中の同じ日付(数値)を探す
みなさま。 少し困っております・・どうぞよろしくお願い致します。 Excelのシート1に日付の入った日程表があります。 日付の列は、納品があった日のみが記載されており 規則性がありません。 例えば、日付の列の3月15日の行に「○」と入っていた場合 隣のシート(納品管理簿)から3月15日の行を探し、同じ行の納品時間に 数値をいれないとセルが赤くなるように、また数値を入れると 色が消えるように設定したいと考えています。 セルの色を自動的に変えるのはいろいろ調べてみてできそうだったのですが 違うシートから同じ数値を探し出して、その行の別のセルに反映させるのが どうしても複雑でわかりません・・ 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございました