• ベストアンサー

エクセルで作った表へ自動入力したい

例えば、100世帯のマンションがあります。エクセルの行に001~100までの世帯番号を、列に何月分かを列記した管理表を作ります。 別のシートに、例としてM1に世帯番号を、M2に貰った家賃が何月分かを、M3に家賃を貰った日付を入力して日報を作ると、自動的に管理表の座標を探してM3の日付が入力するようにしたいと質問したら、 一般機能では無く、マクロ処理になりますね。 1.[Alt]+[F11] で Visual Basic Editor を起動し、[挿入]-   [標準モジュール] で開く画面に、次の3行をコピペします。   Sub TEST()    Range(Range("M1") & Range("M2")) = Range("M3")   End Sub 2.M列各セルに、次の内容を入力します。   M1:列記号を入力( 入力例:C )   M2:行番号を入力( 入力例:4 )   M3:データを入力( 入力例:テスト ) 3.[ツール]-[マクロ]-[マクロ] から TEST を選択して実行します。     →C4に テスト と入力されます。   M1:M3 に入力してマクロを実行するたびに、指定されたセルに書き込まれます。 との答えを頂きました。しかし日報の様に使いたいので、M列だけで無くN、L、Oと列記して次々と管理表に入力出来る様にしたいのです。どの列でも、1に世帯番号を、2に何月分かを、3に領収日を入力すれば、自動的に管理表に入力されるようにしたいのです。宜しくお願いします。

noname#20141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

過去の回答を横においておいて、下記をやってみてください。 ーーーーーー <管理表>Sheet1 下記例では1-4月までにしてます。 C1に1、D1に2、C1:D1を範囲指定し+ハンドルをオートフィルで引っ張って1から12まで入れる。1年12か月分。書式はユーザー定義「#月分」にする。 A1からA100まで所帯番号を入れる。B2に番号に対応した所帯主名(または姓)を入れる。 C2:N100の書式は、日付書式を設定する。 (例)日付は下記処理結果 1月 2月 3月 4月 1 山田 2006/2/4 2006/2/4 2 大木 2006/2/4 3 小川 2006/2/4 5 鈴木 2006/3/1 7 田中 ーーーー <収納(受入)日報> Sheet2 (例) 1 2 3 4 5 世帯番号 1 3 2 1 5 名前 山田 小川 大木 山田 鈴木 何月分 2月分 4月分 2月分 1月分 3月分 日付 2006/2/4 2006/2/4 2006/2/4 2006/2/4 2006/3/1 記帳 記帳済 記帳済 記帳済 記帳済 記帳済 第1行 連番を振る(なくても可。 第2行 収納した所帯番号を入力する。 第3行目 B3に =IF(B2="","",VLOOKUP(B2,Sheet1!$A$2:$B$7,2,FALSE)) を入れて右方向に式を複写する。 所帯の名前をSheet1から引っ張ってきて、表示する。 第4行目 何月分か入力する。書式はユーザー定義 「##月分」 第5行目 収納日を入力。当日なら、CTRL+;が便利。 第6行目 記帳済とVBAで表示する。 Sheet2のシートモジュールで SelectionChangeイベントモジュールに Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Row = 6 Then r = WorksheetFunction.Match(Target.Offset(-4, 0), Worksheets("Sheet1").Range("a1:A100"), 0) c = Target.Offset(-2, 0) Worksheets("Sheet1").Cells(r, c + 2) = Target.Offset(-1, 0) MsgBox "記帳済" Target = "記帳済" End If End Sub を貼り付ける。 MsgBox "記帳済" は要らないかも。 やっていることは、 所帯番号で、Sheet1の行を探し、n月分からC=N+2を決め、 Sheet1のCells(r,c)セルに収納日をセットしている。 あとチェックルーチンなどを加えると、増えるが、原型としては 他と比べて、短いはずです(実質たった7行)。

質問者

お礼

同じような質問を何度もして、その度に回答を寄せていただいてありがとう御座います。良く分からないこともあり気分を害されたかも知れません。本当に済みませんでした。補足でも言ったのですが、一つの売り上げ(Sheet2で)を、A列に連番、B列に世帯番号、C列に名前、D列に何月分、E列に日付、F列に記帳、と行と列を入れ替えるのに試行錯誤してお礼も遅くなりました。その中で多少分かったこともあり、勉強になりました。ありがとう御座いました。

質問者

補足

大変申し訳ありません。実用化するのに一ヶ月掛かってしまいました。できれば、Sheet2の列と行を入れ替えられれば、更に使い易くなりそうです。我儘言ってすみませんが教えてください。宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#22222
回答No.3

入力するシートのラベルを右クリックして[コード]の表示をクリックします。 次のコードをコピーします。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) End Sub の部分は、コピーしないで[Worksheet]-[Change]を選んで自動生成させて下さい。 (注意)エラー処理が完璧ではありませんので、入力ミスの場合は注意が必要です。 Option Explicit Dim isInput As Boolean    ' True=入金日入力中、False=入金日非入力中 Dim R As Integer        ' 選ばれた行番号 Dim C As Integer        ' 選ばれた列番号 Dim dteHiduke_Now As Date ' 入力される[入金日]の既定値 Dim dteHiduke_New As Date  ' 新しく入力された[入金日] Const 入金日入力行 = 3    ' [入金日]を入力する行の番号 Const 入金日開始列 = 13    ' [入金日]を入力する列の開始番号 Const 入金日終了列 = 112   ' [入金日]を入力する列の終了番号 Const 更新行_Offset = 1     ' 入力する[世帯行番号]と更新行との差 Const 更新列_Offset = 1     ' 入力する[何月分]と更新列との差 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) ON Error Resume Next   Dim Update_R As Integer   Dim Update_C As Integer      If isInput Then     If Len(Cells(R, C) & "") > 0 Then       dteHiduke_New = Cells(R, C)     Else       dteHiduke_New = "1900/01/01"     End If     If dteHiduke_New <> dteHiduke_Now Then       Update_R = Cells(R - 2, C) + 更新行_Offset       Update_C = Cells(R - 1, C) + 更新列_Offset       If dteHiduke_New <> "1900/01/01" Then         Worksheets("家賃管理表").Cells(Update_R, Update_C) = dteHiduke_New       Else         Worksheets("家賃管理表").Cells(Update_R, Update_C) = ""       End If     End If   End If End Sub Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) ON Error Resume Next   R = Target.Row   C = Target.Column   If R = 入金日入力行 And (C >= 入金日開始列 And C <= 入金日終了列) Then     isInput = True     If Len(Cells(R, C) & "") > 0 Then       dteHiduke_Now = Cells(R, C)     Else       dteHiduke_Now = "1900/01/01"     End If   Else     isInput = False   End If End Sub

回答No.2

まず、Rangeコマンドではセルの指定が大変です。 Cells(行、列) Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2006/2/4 ユーザー名 : ' Dim gyo As Integer Dim tuki As Integer Dim hi1 As Integer Dim hi2 As Integer Dim hi3 As Integer For i = 1 To 3 Sheets("data").Select gyo = 0 tuki = 0 hi = 0 gyo = Cells(i + 1, 1) MsgBox (gyo) If (Not gyo) Then tuki = Cells(i + 1, 2) MsgBox (tuki) hi1 = Year(Cells(i + 1, 3)) hi2 = Month(Cells(i + 1, 3)) hi3 = Day(Cells(i + 1, 3)) MsgBox (hi) Sheets("hyou").Select Cells(gyo, 2) = tuki Cells(gyo, 3) = (hi1) Cells(gyo, 4) = (hi2) Cells(gyo, 5) = (hi3) End If Next i 9000 End Sub dataというシートに何号の何月分をいつといった感じ のシートを用意し hyouというシートに1から100世帯といった感じ。 以上です。

回答No.1

<集金データ入力表> [入力列名前]_______M___________|________N___________|_______O___________|________P___________|・・・ [家賃の月次]___________________2|___________________2|___________________2|___________________2|・・・ [世帯別番号]___________________1|___________________2|___________________3|___________________4|・・・ [入金年月日]___2006/02/10|___2006/02/10|____________________|_____________________|・・・ このような<集金データ入力表>を用意し、[入金年月日]が入力する。 そうすると、次のような<マンション家賃管理表>に自動的に転記される。 <マンション家賃管理表> [世帯行番号] ______1月分_____| ______2月分_____| ______3月分_____| ________________1|___2006/01/20|__2006/02/10|_____________________| ________________2|___2006/01/20|__2006/02/10|_____________________| ________________3|___2006/01/22|____________________|_____________________| 質問は、このように解釈して宜しいでしょうか? <確認> ・入力後に、いちいちマクロを操作するのは手間だと思います。 ・ですから、VBAで[入金年月日]を監視し、それが更新されたら<マンション家賃管理表>も更新されるという仕組みが最適かと思います。 ※Excel は、一度しか利用したことのない門外漢ですが、これは私にも可能なようです。 ※質問者は、当方が提示したモジュールコードをコピーするだけでOKと思われます。 ※こういうやり方でよければ、ちょこっと作成してみようと思います。

質問者

お礼

有難う御座います。その通りです、でも私にはそんなに簡単でもないですけれど、助かります。