• 締切済み

表の入力を自動的に改行したい

office2007,W7 のユーザーです。 大きいエクセル表を作っております。N列M行の表のデータを入力するとき、第1列の全セルの入力を終わり、次行のデータを入力する際、アクチブセルが自動的に次行先頭セルに移るようにすることはできないでしょうか。範囲指定して反転したセルの 第1セルから始めることはできますが、表の記入を中断したのち再開すると、アクチブセルがまた第1列第1行に戻ってしまって、前回の入力の続きができません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>大きいエクセル表を作っております。N列M行の表のデータを入力するとき、 不適切な表現です。 「N列M行」のNとMは列記号と誤解します。 また、MとNが不特定の数値の代わりに使っているのであればm列×n行のように揚言された方が誤解しないでしょう。 >第1列の全セルの入力を終わり、次行のデータを入力する際、アクチブセルが自動的に次行先頭セルに移るようにすることはできないでしょうか。 此処でも表現に矛盾があります。 第1列(仮にA1:A50)の「全セルに入力が終わる」ということはA1セルからA50まで縦に入力し終わって、隣のB1セルへ移動することを希望していると思いますがB列はA列に対して次の行ではなく次の列になります。 あなたの見方では行と列が混乱していますので的確な回答が困難です。 Excelで連続するセルへ順次入力するときカーソル移動キー(矢印キー)次の入力セルへ移動できます。 各列の1行目から下へ順次入力して最下行まで入力が終わったときCtrl+↑でその列の1行目へ戻せます。次いで→で次の列へ移動すれば目的に合うように思われます。 尚、入力方法がA1セルから右へB1、C1、・・・・・のように入力し、最大列の1行目を入力後にA2セルへ移動したいときはCtrl+←でA1セルへ戻り、↓でA2セルへ移動する方法で良いと思います。 他の方法として考えられるのはマクロで最大列および最大行の入力があったとき次列の先頭行または次行の先頭列へアクティブセルが移動するようにプログラムすれば良いでしょう。

• msMike
回答No.1

》 表の記入を中断したのち再開すると、アクチブセルが 》 また第1列第1行に戻ってしまって… 「中断」する直前に[上書き保存]して離席、「再開」する直前に当該ブックを開くことにしたら如何かと。