• 締切済み

WORDの表に文字入力する時、セルの途中で自動改行

Word2002で、表を作りセルに文字を入力すると、右があいているのにセルが下に広がり2行目に入力されてしまういます。 表のプロパティでセル内の配置を少なくしても解決しない場合はどこを直したらよいでしょうか。(知人からの質問です)

みんなの回答

回答No.3

ANo.2のasyuです。 >表のプロパティでセル内の配置を少なくしても これについてはわかりました。罫線から文字列までの距離の設定のことですね。 それにしても・・質問者さんは補足に書かれた手順で設定画面にたどり着けますか? こちらもワード2002で見ているのですが、だいぶ見ているものがちがうような感じなのですが。 それとも別のバージョンで見ていらっしゃるのでしょうか? それで右のインデントの設定ではない、と書かれていますのでNormal.dotの破損などのほかに文書の破損の可能性も あるかと思いつきました。 これは新規画面で同じような表を作って様子を見ていただければわかると思います。 新規画面で正常でしたら、特定の文書の破損です。 メニューバーの『ファイル』→『名前を付けて保存』でファイルの種類をリッチテキストにして一旦保存し、 それを開いてワード文書に戻してみたり、マウスで選択して(一番最後の改行マークは含まないように)コピーをとり、 新規画面に貼り付けして様子を見てください。 手順はこちらに詳しく書かれています。 Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;826864&spid=2530&sid 元文書を残すようにしてくださいね。 破損した文書を復元した場合、必要な情報も落ちる可能性がありますので、見比べが出来るようにしておいてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;826864&spid=2530&sid
ogumah
質問者

お礼

お世話になりました。おかげさまで解決しました。

ogumah
質問者

補足

申し訳ありません書き方を間違えました。 表を選択しておいて、メニューの「罫線」から、「表のプロパティ」をクリック、「表」タブ、「プロパティ」(はオプションです。)、「表のプロパティ」(表のオプション)でした。 また、教えていただいた内容を確かめているうちに、思いついて「表のプロパティ」の「セル」タブの、「オプション」を開いて、「表全体を同じ設定にする」のチェックをはずしてみたら、ここでも右、左の値を小さくできて、0にして見ましたら、問題は解決しました。文書が破損してはいなくて助かりました。 ヒントを与えていただきましてありがとうございました。

回答No.2

>表のプロパティでセル内の配置を少なくしても ↑この意味がよくわからないのですが・・・ 私が思いつく原因は右のインデントです。確認してみてください。 問題のセルにカーソルをおいて、上のルーラーで確認するか、メニューバーの『書式』→『段落』→『インデントと行間隔』タブで 右のインデントの値を見てください。 0字(単位は表示の設定で変わります)よりもプラスの値になっているようでしたら、インデントが設定されています。 0字に変えてみてください。 どこにも原因がない場合は、Normal.dotの破損などワードの不具合の可能性もあります。 今、ページを表示出来ないのですが(多分アクセスが集中していて)こちらのページの初期設定での起動で正常でしたら Normal.dotの作り直しなどお試しください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880654

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880654
ogumah
質問者

補足

表を選択しておいて、メニューの「罫線」から、「表のプロパティ」をクリック、「表」タブ、「プロパティ」、「表のプロパティ」ダイアログ内の「セル内の配置」の「右」「左」の値です。 なお、インデントは右、左ともゼロでした。

  • grape16
  • ベストアンサー率55% (52/93)
回答No.1

[セル内の配置]の[左]や[右]の数字を小さくしてもだめなら,以下の方法のいずれかをやってみるのはどうでしょう。 1. フォントを「P」の付くフォントに変えてみる。(例: 「MS 明朝」→「MS P明朝」,「HGゴシックE」→「HGPゴシックE」) 2. [書式]メニュー→[段落]の[体裁]タブの中の[日本語と*字の間隔を自動調整する]のチェックをはずす。 3. [書式]メニュー→[段落]の[体裁]タブの中の[オプション...]ボタンをクリックし,[カーニング]や[文字間隔の調整]を一番上の項目ではなく2番目や3番目を選択する。 4. [書式]メニュー→[フォント]の[文字幅と間隔]タブ内の[倍率]を100%より小さくするか,[文字間隔]を狭くしてみる。

ogumah
質問者

補足

セルが狭くて文字がセル内に入りきらないのではなく、セル内の右端まで入力しない内に途中で折り返されて2行目に表示される問題です。 ご教示いただいた方法を試しました。文字が小さく(間隔が狭く)なりましたが、セルの右側が広く開いていることは変わりません。

関連するQ&A

  • ワードの表の文字について

    お世話になります。 ワード2003です。 表を作って、行の高さを小さくしました。(右クリック>表のプロパティ>行タブで高さを指定するにして、固定値を選択) 行は狭くなったのですが、中の文字が下にずれて見づらくなりました。 セルの配置で中央を選択しても、下寄りになって見づらいです。 セルの中央に配置し、見やすくするやり方ありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ワードの表作成の時セル内に文字入力について

    ワードの表作成でセル内に文字を2行入力したいのですが教えてください セルの高さは7~8mmで左右に文字がある 2行入力すると高さが変わってしまう変えないで入力したい  「 判定   ○/×」文字はこちらです フォントサイズ 8

  • ワード&エクセルでの文字入力と改行

    いつもお世話になります。 ワードで罫線⇒挿入⇒表で、例えば1列3行の表を作ったとします。 その後、この表の1行目から文字を入力していき、行の左端から右端まで文字を入力します。通常、右端まで文字を入力した後、更に文字を入力し続けると勝手に改行し、罫線で作成した1行目が2段構成になってしまいます。 これをどうにかして、表の1行目に文字が入らなくなった場合、自動的に2行目に移行していくようにしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。 又、エクセルでも同様で、定めた文字数を超えたらセルから次のセルへ移行していく、という具合にしたいのです。 本当に初歩的な質問で、恥ずかしい限りなのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすれば

    ワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすればいいのでしょうか? 例えば4列2行の表を作ったとします。 1行目の左から2列目のセルに文字を書き込みます。 表のオプションで「自動的にセルのサイズを変更する」のオプションを外して 1行目の左から2列目のセルに文字を書き込み、そのセル内の右端まで行くと自動的に改行されて 2行分の大きさになりますよね。 こうならず 2行目の左から2列目に行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?

  • ワードの表への文字入力について

    ウィンドウズ7でワード2010を使っています。表を設定し、その中に文字を入れたときセルの中央付近で勝手に改行してしまいます。どのセルでも同様。その場合セルの終わりの方まで入力できるようにするにはどのように対処したらよいか(設定の修正?)教えていただきたくお願いします。表ツールからレイアウト→配置で設定は見直してみましたが・・・

  • Wordのセル内の文字

    Word文章の中に表を作り文字を入れていますが、隣り合ったセル内で片方のフォントサイズを大きくしたとき、文字の頭の高さを揃えたいのですがどうすればよいでしょうか? 右クリックでセルの配置を行っても良くならないです。 よろしくお願いいたします。

  • ワード2007表のセルに改行マークが出ない

    ■使用機器 NEC LAVIE LL550  OS=Windows7 ソフト=Office2007 Word ■教えて頂きたい内容 Office2007Wordで表を作成して、セルに文字を入力しようとしたら、セルの1個に改行キーが表示されなく、文字の入力ができない。何故1個だけこのようになるのか、原因対策を御教示賜りますようお願いいたします。 ■コメント 問題のセルは2ページ目最初の行、一番右端のセルです。 ページの最初に「タイトル行の繰り返し」を挿入しています。(罫線→タイトル行) サンプルを添付いたしました。ご高覧下さい。

  • Word2013表 右クリック セル内の配置

    Word2013 Word2010までは、表のセルを選択し、右クリックのメニューに 「セルの配置」という項目がありましたが Word2013では、なくなったのでしょうか Word2013の右クリックメニューに「セルの配置」を追加する方法はありますか 画像を参照してください 表の文字配置調整 http://tech.kihon.jp/word/918

  • ワードで表のセルの幅を狭め、文字を上詰にするには?

    ウィンドウズ2000で、縦3ミリくらいのセルの細い表を作りたいのですが、行を狭めるのは、表のプロパティで行のタブで高さを指定する3ミリとして、固定値にしているのですが、そうすると、セル自体は、細くなるのですが、文字が下の方によって、半分きれてしまいます。フォントは、4.5にしているのですが、下半分がセルに隠れてしまいます。そこで、セルのセルの位置で上づめにしますが、セルがあまりに細いせいか、上づめになりません。このように、細いセルの場合、上詰にする方法ご存知でしょうか?よろしくお願いします。

  • ワード2010で作った表で文字が微妙にずれてます

    添付の画像をご覧願います。 xpPRO の PC で ワード2010 を使って作った表です。右のセルと左のセルの文字が表示されている位置で高さが微妙にずれているのがわかると思います。フォントはMSゴシック10.5です。表のプロパティを見ても見当がつきません。 高さを合わせる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう