• 締切済み

格子状セルの任意のセルをアクチブにして入力再開

w7, office 2007のユーザーです。 お尋ねします。excel で格子状の表を描き、反転させると、必ず第1行初列が アクチブに表示されます。これを上書きし、再開する際に表内の任意のセルを 反転表示する方法を教えてください。大きい表の入力作業再開の出だしに便利だし、行末セルまで記入すると自動的に次行初セルにアクチブセルが移るのが有り難いものですから。よろしく。

みんなの回答

• msMike
回答No.3

[No.2お礼]へのコメント、 》 試してないんでしょうけれど 如何してそのやうに申されたのでせうか? Win10 Pro Ver.1703 背下の Excel 2013 (15.0.4953.1000) 上で、再三再四、試した上で御回答申し上げた積りで御座居ます。草々

• msMike
回答No.2

ブックを開いたときに「作業再開の出だし」にしたいセルを選択して、ブックを“上書き”保存して終了しておけばよろしいのではありませんか?

sinko-sa
質問者

お礼

そうなれば万事めでたし、一件落着。 そうならないからお尋ねしたんですよ。 あなたはご自分で試して回答なさったなら OFFICEのVERSIONを明らかにして再答願います。試してないんでしょうけれど。 すぐの回答には多謝。不一

• imogasi
回答No.1

>格子状のセル Excelでは、セルのシートはグリッドライン線という薄い縦横線が引かれて見えて、四角のセルが集まった表示になり、格子状と言えなくもない。 グリッドラインは非表示にもできるが。  だからことさら何を言いたいのか。 >表内の任意のセル どうなってほしいの? エクセルの経験が少ないようだが、例えの、具体的なセルを言及して、詳しく説明してみて。 保存した直前のセルや行や列が選択された状態で、次回開いたときには、そこが選択されていませんか。 それ以外の、特殊なことをしたいなら、VBAというプログラムを組めばたやすく できるかも。