留学と就職の頭がいっぱい!アメリカでの留学生活と新卒就活の両立方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 留学と就職の頭がいっぱい!アメリカでの留学生活と新卒就活の両立方法について教えてください
  • 私はアメリカの短期大学に留学していますが、日本への帰国後に新卒就活をしたいと考えています。留学生活での課題の多さと、就活の不安が重なり、心が休まることがありません。自分と同じ境遇の友達がいないため情報交換もできず、インターネットで情報収集を行っていますが、自信がありません。また、私の目指している航空業界は地元ではなく、遠征して就職活動をする必要があります。一人で進む就活は孤独で不安が絶えません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
  • アメリカの短期大学に留学しており、日本での新卒就活を考えています。留学生活の忙しさと就活の不安が重なり、心が休まることがありません。友達もいないため情報交換ができず、インターネットで情報収集していますが、自信がありません。また、目指している航空業界は地元ではなく、遠征して就職活動をしなければなりません。一人で進む就活は孤独で不安です。アドバイスをいただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学と就職のことで頭がいっぱいです。今現在、アメリカの短期大学に正規留

留学と就職のことで頭がいっぱいです。今現在、アメリカの短期大学に正規留学しているものです。 12月に帰国し、2012年新卒を目指して、授業を履修しつつ、就職活動を行っています。 新卒枠で入りたいので、一時休学という形をとって、日本でオンラインで授業の履修も可能なので 6月卒業枠になります。日本と違って、すべて自分のことは自分でやらなくてはいけない海外。毎日のように膨大の宿題をこなしつつも、就職のことも頭の隅から離れません、そのためいつも気が休まらない状態で、常に情緒不安定な状態が続いております。自分と同じ境遇で就職活動をする友達がいないため、なかなか情報交換もできません。日本の友達には、就職活動についての詳細は聞いてはいるのですが、やはり自分で行えるのはインターネットでの情報収集のみということになっています。日本に帰国後も、レジュメの添削ですとか、面接の練習も自身ですべてやると思うと、自信がありません。また、私の目指している業界の第一志望は航空業界です。地元が田舎なので、就職活動も、遠征して行わなければいけないということになります。また就職先によっては、地元を出て一人で地に住むことになります。アメリカ生活も2年目になり、精神力も渡米前と比べれば、随分強くなったとは自負しているのですが、やはり一人で進める就職活動は、孤独でもあり不安が絶えません。どうしてもこの性格ゆえ、さみしさには勝てません。毎日、泣きそうです。こんな弱い私にどなたか、渇を入れてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すごく気持ちが分かるよ。 今、就職難だからね★ ボストン行っても就活が成功するわけでもないしね。 学問を終えることが重要なのか、就職が最重要なのか、毎日、悩むよね^^ で、結局、悩んだところで、答えは出ず。。。 きっと君の一番の問題はきっとお金だね。 そう何度も日本とアメリカを往復できないもんね。そして、就活のために東京に住むことにも金がかかるしね。そして、またcollegeを卒業するために渡米するなんて!! 集中力ももたないよね。 俺も同じ状況だよ。 でも、違うことは就職もしたいけど、Business Schoolも考えているって言う点かな。 だから、就活、大学、自己勉強(GMAT)っていうワケの分からない感じに頭ん中がなっていて、そして、GPAも高く保たないといけないから・・・マジ、全部、理想通りにできない!!みたいになっているかな。しかも、友人と起業するって話しまで!! だから、開き直って、まずは大学+成績。これが終わった後or休みの長期間に、バイト,就活or起業の手伝い、ある程度状況に余裕ができたら、GMAT+BSのApplyって、効率の良さに関しては割り切り始めたかな。 もしかしたら、君にすぐに良い人ができて結婚してしまうかもしれないしさ☆ 今は目の前の怪物に集中しようよ!! それしか俺たちにはできないよ☆ 1つ1つ終えた後に、1つ1つまた課題を潰して行こうよ☆ そして、留学生は本当に就職できないから・・・それは就活が下手なのか、企業が僕らを求めていないのかは定かではないけど・・・余計、落ち着いた状況じゃないと面接時に顔に焦りが出ちゃうから、その会社、落ちちゃうよ^^ マジでなるようにしかなんないよ。