• ベストアンサー

監督さんの頭のなか。

監督さんの頭のなか。 いろいろの 思いがあるとおもいますが、原監督は 愛といいました。 長嶋監督は クリーンベースボールといいました。 しかし実践の場で 愛とか クリーンとか それそれの 監督の理念が どこで生きているのか ぎもんです。 総論的なものが 実践のうえでいかにじつげんされているのですか。 よかったらおしえてください。

  • ki2222
  • お礼率79% (630/793)
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.1

総論なくして各論なしですから監督の考えがしっかり選手に理解され実践されていれば、全ての場面で、ということだと思います。 長島さんのクリーンベースボールでいえばどうしても1点欲しい1アウト3塁で4番バッター、まさか4番で…という場面でスクイズという奇襲をかければ1番確率が高いと思います。 ここでのサインで実践に展開されてますね。 原さんのジャイアンツ愛でいえば0アウト2塁、ノーサインで、打率を気にしてる打者が自らの判断で二塁側にゴロを転がす。 ここの判断を普段から指導しているって事だと思います。

ki2222
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長嶋茂雄さん、公に出る姿、その疑問・違和感?

    熱烈強烈の巨人ファンで長嶋茂雄ファンの方が次のように熱く語ってました。 「国民栄誉賞を受賞された長嶋茂雄さん、本当におめでとうございます。 嬉しかったです。感激です。 但、ひとつだけ言わせてください。 右腕をズボンの右ポケットに常に入れている姿には違和感を感じます。 長嶋さんらしくありません、その姿。 特に場と時によっては、礼を失していると感じてしまい、日本人の感覚からは不快感を覚えます。 場と時によっては、例えば右腕を吊るとか、腰のベルト辺りに当て付けるとか、見た目に相応しい姿にできるはずと思います。 同じような感じと思いを持っている長嶋ファンは相当多数おります。 残念でなりません。 原辰徳が受けて、松井秀喜が投げる、球審には安倍晋三首相、このボールを右手をポケットに突っ込んで打つ?その姿に実は正直幻滅してしまいました。 これからは、公の場に出られる際には、十分考慮されることを切に願います。 取り巻きの方々も、しっかりしてくださいな。 長嶋茂雄さんに恥をかかせるな。」 これを聞いて、そう言われれば一理あると思いました。 長嶋茂雄ファンの方々、そうでない方々も含め、どうでしょうか。 長嶋茂雄さんの為にも、是非是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 話だけでも聞いて下さい。頭の中が真っ白です。泣きた

    中3男子です。 今日小学生の時、仲が良かった不良たちと遊びました。自分で言うのはアレですけど、僕は真面目です。 僕には彼女がいます。 僕の彼女は中2まで不良っぽかったのですが、中3になり真面目になりました。 しかし今日その不良達から聞いたのですが、Tってエッチしたことあるんやろとか言われました。もう頭の中真っ白です。その場はなんとか笑いでごまかしましたが その上Tからメール来ることあるよと言われました。 彼女は僕の初恋の相手です。中1のときに告白されましたが、その時は断りました。でも中3になり彼女の事が好きになったので、僕から告白しました。その後は本当にラブラブで、学校一ラブラブなカップルと言われていました。結婚して子供が出来てからの事とかよく話していました。 2か月ぐらいまではラブラブだったのですが、そこからはだんだん心が離れていっていると思います(僕的に) 1か月前は彼女が浮気をしていたと言うのを、女友達から聞いたので彼女に問いただしてみましたが違っていたようで、「そんなに信用してなっかたんや」と別れを告げられました。しかし僕がまだ好きだという思いを伝えると、許してくれました。 2カ月ぐらい前からメールの反応が薄く、向こうからメールが来ることはありません。その上メールをしてもすぐ寝ます(笑)彼女いわく僕の受験に影響してはいけないかららしいです。それを聞いて本当に言い彼女持ったなと思いましたが、今日の話を聞いて、僕の事が実は嫌いなのかな?と思いようになりました 付き合いだしのころは、本当に何時間も何時間もメールをしていました。まぁあの時は特別だったと思いますが。 でも、最近彼女の方から、「うち心離れとったわ。ごめんね。これからは仲良くしよう」と言ってきてくれました。 メールは今でも変わりませんが・・・ 僕は照れ屋で、一緒にいる時もあまり何もしてあげられません。でもディープキスをしました。きっと彼女は押し倒して胸をもまれながらキスをするぐらいの勢いが欲しいのではないかと思います 僕のことを本当に心配してくれているのか?それとも彼氏が欲しいだけの人なのか。 僕はどうしたらいいのでしょうか?・・・と言われても彼女を信じるしかないと言われるでしょうね。 今頭が真っ白なので、みなさんに聞いていただきたくて質問しました。 アドバイスなどあれば教えてください。 文書下手で大変申し訳ございませんでした。 宜しくお願い 補足 僕はみんなからイケメン男前と言われます。気分を悪くされた方申し訳ございません。 彼女の事が本当に好きです。もし僕の事が嫌いだったら、死にたいぐらいです。エッチ事が頭から離れず、勉強にも集中できません。彼女にいろいろ聞きたいですがまた疑っているのかと思われそうです。その上本当に心配してくれているのだったら、別れを告げられるでしょうね。彼女の友達は今真面目な女子だけみたいです。

  • 高橋由伸と金本知憲の器量

    監督としての器量、技量、采配等はどちらが上なのでしょうか? 最近、野球とか全く観てませんが。 阪神は弱い、巨人は強いですよね? かつて、和田監督が試合中に激怒する様な人なのに対し、原監督は判定に怒っても直ぐ頭切り替える度量の持ち主、そう見えてました。 現任の彼等はどうです?

  • 使えるマーケティング

    先日、マーケティングの講義を受ける機会がありました。顧客のニーズの種類や、購買に至る心理、企業理念などを学びました。 しかし、理屈はよくわかる・・・気がするのですが、釈然としないことがあります。というのも、そもそもが結果に対する後付理論的に聞こえるからです。つまり、これから新しく起こそうとしていることに対しては、考慮しなければならない要素がありすぎて結局は分からない。ということでは?と思ってしまいました。 実際の場でもそうでしょうし、非常に多くの要素が関連するため、どうしてもそうなるのでしょうが、実践の場で有効に使える(そもそも使うというより意識する程度)かどうか疑問が残りました。 そこで質問なのですが、このマーケティング理論はこの場面では使える、使えたなど、実践の場で役立つものがありましたらご教示ください。

  • 中3男子です。頭の中真っ白です。

    中3男子です。 今日小学生の時、仲が良かった不良たちと遊びました。自分で言うのはアレですけど、僕は真面目です。 僕には彼女がいます。 僕の彼女は中2まで不良っぽかったのですが、中3になり真面目になりました。 しかし今日その不良達から聞いたのですが、Tってエッチしたことあるんやろとか言われました。もう頭の中真っ白です。その場はなんとか笑いでごまかしましたが その上Tからメール来ることあるよと言われました。 彼女は僕の初恋の相手です。中1のときに告白されましたが、その時は断りました。でも中3になり彼女の事が好きになったので、僕から告白しました。その後は本当にラブラブで、学校一ラブラブなカップルと言われていました。結婚して子供が出来てからの事とかよく話していました。 2か月ぐらいまではラブラブだったのですが、そこからはだんだん心が離れていっていると思います(僕的に) 1か月前は彼女が浮気をしていたと言うのを、女友達から聞いたので彼女に問いただしてみましたが違っていたようで、「そんなに信用してなっかたんや」と別れを告げられました。しかし僕がまだ好きだという思いを伝えると、許してくれました。 2カ月ぐらい前からメールの反応が薄く、向こうからメールが来ることはありません。その上メールをしてもすぐ寝ます(笑)彼女いわく僕の受験に影響してはいけないかららしいです。 それを聞いて本当に言い彼女持ったなと思いましたが、今日の話を聞いて、僕の事が実は嫌いなのかな?と思いようになりました。 付き合いだしのころは、本当に何時間も何時間もメールをしていました。まぁあの時は特別だったと思いますが。 でも、最近彼女の方から、「うち心離れとったわ。ごめんね。これからは仲良くしよう」と言ってきてくれました。 メールは今でも変わりませんが・・・ 僕は照れ屋で、一緒にいる時もあまり何もしてあげられません。でもディープキスをしました。きっと彼女は押し倒して胸をもまれながらキスをするぐらいの勢いが欲しいのではないかと思います 僕のことを本当に心配してくれているのか?それとも彼氏が欲しいだけの人なのか? 僕はどうしたらいいのでしょうか?・・・と言われても彼女を信じるしかないと言われるでしょうね。 今頭が真っ白なので、みなさんに聞いていただきたくて質問しました。 アドバイスなどあれば教えてください。 文書下手で大変申し訳ございませんでした。 宜しくお願い 補足 僕はみんなからイケメン男前と言われます。気分を悪くされた方申し訳ございません。 彼女の事が本当に好きです。もし僕の事が嫌いだったら、死にたいぐらいです。エッチ事が頭から離れず、勉強にも集中できません。彼女にいろいろ聞きたいですがまた疑っているのかと思われそうです。その上本当に心配してくれているのだったら、別れを告げられるでしょうね。彼女の友達は今真面目な女子だけみたいです。

  • 頭を落とした後もニワトリが走るのは。。。

    以前より、 田舎でニワトリをさばいた経験のある人などから、 ニワトリをさばく際、まず頭を落とすが、 それだけだと、ニワトリは頭の無いまま走り出す(続ける)という話を 聞いたことがあります。 以前、アメリカには、頭を落とした後、しばらく生き続けた(動き続けた)ニワトリもいたとか。 なぜ、そういうことが起きるのか、体はどういう仕組みになっているのか、他の生物でも同様なのか、等、とても疑問に思っています。 もし、ご存知の方が居れば、教えていただければ幸いです。 色々と考える中で、ふと、 人が生きて行く上で、他の生き物から生命を奪わねばならないので、 そのことに感謝しつつ、必要最小限にとどめたり、 せめて苦痛は最小限に抑えたりすべきだよなぁ などというところに 思いを馳せたのですが、 そういえば、と、ニワトリの話を思い出し、 なんで走るのか、あのニワトリの体の仕組み、生命は どうなっているのか、と素朴な疑問が浮かんだものの、 答えがわからず悶々としています。 もちろん、ニワトリに限った話じゃないとも思うので、 さらに進むと、そもそも動物の体と命はとなってしまうのですが、 まずは、ニワトリに絞って考えようかと。 人の体は、死後、死後硬直で多少動くことがある様な話も聞いた事はありますが、それとはちょっと違うのかな、と感じています。 もちろん、頭を落とした時点で、脳がなくなるので、 痛み、苦痛を感じるということは、ないのかもしれませんが。 逆に、落とされた頭のほうも、まだしばらく健在で、 実は激痛を感じてるのではないか、などという疑いも少々 感じています。

  • 公務員の中にいると頭が変になりそうです。

    民間から転職した、郊外の地方公務員です。 今、困惑しています。 公務員って大変で忙しい仕事なのでしょうか? 私から見たら、暇で、意味のない、実に非経済的なことをダラダラと時間をかけて、やっているようにしか見えません。もちろん、それも既存のものだけであり、新しい事にチャレンジしようとする気持ちは皆無であり、例え何か始めたとしても、市民のためになるようなものとはとても思えません。コスト意識も全くありません。 そのくせ、忙しいとか大変だとか言っています。マスターベーションとしか見えません。 更には、人員要求までする始末です。この上、どこに人が必要なのかと思います。組合も、一人人員が削減されただけで、目の色変えて、反対運動をおこします。 この中にいると、頭がおかしくなりそうです。この日々を、当然のものとして受け入れている人の中にいると、正常な感覚が無くなってしまいそうなのです。そして、この公務員感覚に慣れていってしまうのではないかと、恐怖にも似た思いでいます。 公務員はどこもこのような感じなのでしょうか? 公務員の方でも、民間の方でも、公務員の仕事内容について、どのような印象をお持ちですか?

  • 優しい中に厳しいがない人

    彼氏の事です。彼はとても優しく家族思いで、仕事も真面目で一見何も申し分ないように思えますが、 実は、ただ優しいだけなのかも知れません。 最近は自分を見せてくれるようになりましたが、付き合い始めは自分を作っているというか、 見栄を張っているというか、弱い部分を見せないという感じで。 どこそこ連れて行ったりする所は、ビシッと決めてくれるのですが、 何でも私の顔色を伺って行動したり、なんでもイイヨイイヨぉ~的な部分があるんです。 車で送ってくれて、少し時間が遅くなって私がウトウト寝てしまっても、 お互い明日仕事で早いのに、そのまま私を起こさずに、ず~~~~~~~~~~っと寝かせていたり!!! はっと気がつくと、2時間ほど寝ていたとか。 そんなのは序の口で、問題なのは私に嫌われたくないからなのか、 私が嫌だと少しでも思う事は、しないようにしてくれています。 幸せなことですが、後が怖いな~って最近思うんです。 今は嫌われたくないがために私に合わせてしてくれている事も、 何年か後になってそうじゃなくなったりとか・・・ そんなことなら最初から、作らずに素の自分でいて欲しいんです。 お互い喧嘩になっても、彼が気落ちして黙ってしまい、時間をあける感じになるだけで何も解決しませんでした。今は私がそういうのヤメテ! といっているので彼は変わってくれましたが・・・。 そうなるのも普段、自分の思いを抑えて相手に合わせている分、彼の心の中に何かが溜まっていき、いっぱいいっぱいになるのでしょう。 一見、優しいだけの気が弱い人に思えますが、実は我が強い部分も持っています。 だから、自分の思い通りではなく、少しでも想像と違う言動を私がすれば、嫌な気分になっているのがわかるんです。 いきなり彼のテンションが落ちたりとか。 で、私がそれに気づき、思っている事があればその場で言ってよ!というと、そういう時の彼はヒートしているので我を曲げません。→よってすごい喧嘩に発展する。の繰り返しです。 彼は優しいの中に厳しいがないような気がするんです。 本当に相手を思っているのなら、優しく見守るだけではなく、いけないと思った事には遠慮なく怒ったりしてくれるのが本当の愛ではなかろうか?と思うのですが? どうも、見てると、私の事を思って怒るのではなく、自分がされて嫌だから怒ったりはあると思います。 彼のような人はどういう心境なのでしょうか? 子供なのでしょうか?まだ自分が相手から愛されないと満足できずにいる気もします。 それとも私を心底好きだと思っていないのでしょうか?

  • 人生に於いて、身を助ける「○○上手」にはどんな物が

    「芸は身を助く」と言いますが、「芸」以外にも色々な「○○上手」があると思いますが、皆さんが経験しり、感じた「○○上手」が有りましたら、教えてください。 1度に、2回答まででお願いします。 仕事や普段の生活、遊びの中のことでも結構です。 普段聞かない「造語」でも結構です。 僕が仕事の中で感じたものに、「叱られ上手」が有ります。 ミスしても、計画が達成しなくても、怒られはしますが、凹まずに逆に良いアドバイスをもらって、何時もその場を上手く切り抜ける輩がいました。 決して頭が悪いわけでも、良いわけでもなく、何となく愛される憎めない奴です。 叱るほうから見ても、叱りやすいタイプとそうでないタイプがあるようで、巨人の王より長嶋の方が叱り易いと川上監督が言ってました。 性格とか、相性も有るのでしょうね。

  • 頭の悪さは何処まで許せますか?

    おはようございます。 去年この場で異性関係をご相談させて頂きましたが、無事今現在も仲が続いております。皆様のおかげですv そこでまた新たに生まれた疑問(不安)がありまして、お尋ねいたします。 恋人・友人etc...の頭の悪さは、何処まで許せますか(大目に見られますか)? 自分は今高校に通っているのですが、特に数学と英語がまったく駄目で(´`;) ホンマに人生を小学校からやり直した方がいいのかもしれません。 教わって(勉強して)も次の日以降にケロっと忘れたりと、非常に覚える(頭に記憶させる行為)が苦手です。 方向音痴なのか道や知名など方角も解らず、日本(世界)地図を広げて県名(国)が指指せないほどですorz おまけに機械音痴なのか、よく壊します。 洗濯機の使い方さえ教えてもらってもすぐ忘れます。 やっぱり数学と英語って、生活していく上で必要じゃないですか? 知識を身につけようと思ってはいるのですが、何年も前から進歩がなく、覚えては忘れての繰り返しですorz 全てのことを覚えては忘れてってわけではないのですが・・・・。 天然とよく言われますが、天然通り越して正真正銘のアホかと思われます(´`;) 学でアホな分、発言や行動(態度)で人様にご迷惑かけないようにとかは心がけております。 家族は別として友達・彼氏に勉強を教わる機会があるとしまして、そこで自分のアホ過ぎる知能に失望されないかと考えると・・・(´;ω;`) こんなんで生きていけるのかと考えると沈みます。 おまけに昨日の晩御飯が思い出せません(ほぼ毎日) 幼い頃に重い病気にかかり脳の手術をした経験があるので、そのときからアホなったんかなぁ~と半分思いつつ凹んでおりますorz やっぱり此処までアホ(学がない)やと嫌ですよね(´`;)? もし差し支えございませんでしたら、自分の此処がアホだ!ってなところ教えて下さい(*´ω`)

専門家に質問してみよう