• ベストアンサー

監督さんの頭のなか。

監督さんの頭のなか。 いろいろの 思いがあるとおもいますが、原監督は 愛といいました。 長嶋監督は クリーンベースボールといいました。 しかし実践の場で 愛とか クリーンとか それそれの 監督の理念が どこで生きているのか ぎもんです。 総論的なものが 実践のうえでいかにじつげんされているのですか。 よかったらおしえてください。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walktkd
回答No.1

総論なくして各論なしですから監督の考えがしっかり選手に理解され実践されていれば、全ての場面で、ということだと思います。 長島さんのクリーンベースボールでいえばどうしても1点欲しい1アウト3塁で4番バッター、まさか4番で…という場面でスクイズという奇襲をかければ1番確率が高いと思います。 ここでのサインで実践に展開されてますね。 原さんのジャイアンツ愛でいえば0アウト2塁、ノーサインで、打率を気にしてる打者が自らの判断で二塁側にゴロを転がす。 ここの判断を普段から指導しているって事だと思います。

ki2222
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございました。