• ベストアンサー

悩み殺されそうです

悩み殺されそうです 22歳男です。最近、昔のことを思い出して後悔する時が結構あります。 「あの時○○していれば・・・俺なにやってんだろう」と忘れた頃にふっと思い返します。 思い出したくなくても思い出してしまうのです。 そんなとき、どうすればいいのでしょうか? ※大学時代に消極的・無口だったこともあり、友達が全くできなかったことが悔やまれてなりません。あのときもっと積極的だったら、友達・彼女もできて、ちがった世界になっていたかもしれないなー

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piacco350
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

青春時代を無駄にしてしまったような気持ちになって、悔んでいるのですね。 でもあなたはまだ22歳! 私のようなオバサン世代から見たら、高校生と大して変わらない年齢です(笑)。 昔を悔むっていっても、ここ数年のことでしょ? 今、俺何やってんだろうと気がついたのですから、良い機会です。 これから何でもやってみてください。 今から友達作ればいいじゃないですか。 彼女だって作れます。 今こうして悩んでる時間もったいない。 違った世界はすぐそこにありますよ。

その他の回答 (8)

  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.9

最近、昔の事をよく思い出すって事は、仕事か何かでお悩みですか? 今の状況が苦しいときはたいてい、過去にあーすれば良かったこーすれば今は変わってた・・・なんて思いに逃げてしまいます。でもそれはやっぱり過去の事だから戻れません。だから、そんなに辛いと思った過去を思い出す時は「思いだしてもしょうがない!」って強く思い直すのがオススメです。これを繰り返すうちに、自然にポジティブな考え方ができるようになれますよ。 消極的なら、ネガティブ思考に陥ったときは、こんなんじゃいけない!ってできるだけポジティブな事を考える様に務め、無口なら皆が喋っているときにふと思った事を会話の中で発言してみたり(毒舌は絶対駄目ですよ)すると今からでも違った世界になると思います。 今の22歳でいる自分はこれから10年後の自分の過去なんですから、きっと未来も今みたいに悩むと思うなら未来からみた過去の今を変えようと思えば改善されると思いますよ^^(なんかややこしくてゴメンナサイ) どんな過去であれ、失敗や後悔もそれを改善しなかった自分の選択の結果でもあります。だから、過去に囚われたままの自分でいる選択をするのか、もっとこれからどう自分の人生を歩んでいくのかを考える選択をするのか・・・決めるのは質問者様です。

noname#246942
noname#246942
回答No.8

要は考え方だよね。 例えば、過去に戻る事が出来たとして、君が言う通りに大学時代に戻れたとしよう。 君は今の現実で思った通りに、積極的に自分をアピールしたとする。さて、実際何人の友達が出来たんだろう?彼女も果たして出来たのだろうか?仮に友達、彼女が出来たとする。それだけで果たして本当に幸せと言えるんだろうか?せっかく出来た友達のせいでひどい目に合うかも知れない。せっかく出来た彼女からひどい裏切りを受けるかも知れない。今よりもっとひどい世界になっているかも知れないね。 君が後悔しているのは過去の事。そもそも過去の事にのみ、後悔というものが存在するのだけど、今現在は近い将来、過去にはならないのかな?君が、自分で口を開けて話を出来るのは今この時だけ、君が、自分で手足を動かして歩く事が出来るのは今この時だけなんだよ? 今、出来ない事を過去に戻った君が出来る訳ないだろう。 過去を操作する為に今があるんじゃない。今を大切に出来ない人が、これから先も後悔がない未来を送れる訳ないよね。過去を作っているのは今なんだから。分かるかな?今、動けない理由を過去のせいにしてはいけないって事。 人間、誰でも後悔しない事なんてないよ。あの時、あーすれば良かった、こーすれば良かった、なんて事はしょっちゅうあるし。でも、自分は後悔する事自体はいけない事だとは思わないんだ。それがあったからこそ、今気付ける事もあるし、反省する事も出来るんだからね。 強い人間だけが未来を見据えれる訳じゃない。弱い人間だから前を向いて歩けない訳じゃない。 過去は忘れちゃいけない事だと自分は思う。思い出そうとしても忘れてる時もあるけど(汗 いきなり身構えて進もうとしなくても良いと思うんだ。でもいつか、後悔しない未来を過ごす為には今、なんとかするしかないと、気付いてくれたいいな、と思う。そして、後悔する時は、自分に取って何かが残るものであって欲しいと思うんだ。

noname#136337
noname#136337
回答No.7

 よく、わかります。  今のあなたは、昔と比べてどうですか? もし、その当時とあまり変わっていないのなら、後悔が役に立っていません。この際、存分に役に立ってもらいましょう!  思い出したくもないのに思い出すということは、無意識のうちにある自分に対する不満が、表層意識に現れてきた、というふうに考えられてはどうでしょう?  これからは、前と同じことは、もうしない!と心に決め、前だけを向いてください。過去は過ぎ去りしもの、対応できるのは未来だけです。人はそうやって成長していきます。前を向いて行こうぜ!!!です(笑)。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.6

過去は変わりません。 30才になった自分が「22才の時にああしておけば・・・」と思ったとしたら それは「今です。」 今から行動すれば、未来の自分を変えられますよ。

回答No.4

もう40台も後半に入って来ましたけど・・人生なんてそんなものですよ。 自分の人生だつて・・「小学から中学になるときに引っ越していなかったら」「高校の選択を間違って無かったか」「専門学校卒業寸前に教師と喧嘩して退学して無かったら・・」「あの時あの会社に勤めていたら・・」etc・・。 もちろんその時の選択で人生が変わっていたかも知れませんが・・これらの選択をして今の自分が有るんですよ。 だからそこは気持ちを切り替えて「今」を頑張るしか無いんです。 自分も無口で人付き合いは苦手なんですよ・・(^^ゞ でも色々な出会いも有り、何とか仕事もしてますし、結婚もしました・・子供も出来ました・・離婚もしました・・。 それでもまた再婚出来るんですよ♪ 過去は過去・・今は今・・その時を頑張って生きて見ましょうよ♪

noname#119957
noname#119957
回答No.3

※大学時代に消極的・無口だったこともあり、友達が全くできなかったことが悔やまれてなりません。あのときもっと積極的だったら、友達・彼女もできて、ちがった世界になっていたかもしれないなー >>それは、過去の自分を反省しているだけです。反省したら次は、方向を変えればいいだけですよ。人生これからですから、過去の失敗にこだわっている必要ありますか?

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

物事はどこかで割り切って、 開き直ることが肝要という 術を身につけることですな それができなければ、言わずもがな どこまでも引きずり歩くことになり その内トラウマをつくり 精神病院行きになりかねないですよ。 第一これから歳を経るごとにそういう問題の 山がどんどん 築かれていくような考え方では、 どうしようもないでしょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

過去を悔やんでも取り戻すことはできません 前を見て歩けばいいのです

関連するQ&A

  • 友達の悩み

    いつもお世話になります。友達の悩みを相談したいと思います。友達に小学生の頃からの男友達がいます。もちろん、友達や男友達には、お互いに彼氏、彼女がいます。友達は、先日その男友達に久しぶりに会ったそうです。久しぶりに会ったので、昔の話とか色々している内に男友達から「今の女との付き合う条件は、俺にとって、一番大切なお前を優先にする事。お前を侮辱したり、悪く言うなら別れる」と条件出して付き合ってると言ってたそうです。そして、友達を抱きしめ「本当に大好きだよ。今日は、彼女と出かけるんだけど…今日は、あいつより、お前と一緒にいたい…あいつなんか、別にいつだっていいんだから…断ってくるから、一緒に出掛けよう」と何度も誘ってくれたそうです。でも、友達は、その時は、彼女さんに悪くて断ったそうです。昔から彼が大好きだったので…ちょっとがっかりしたそうです。友達は「彼は、どんな気持ちでいるのかな?ただの友達として好きなのか…それとも恋愛として好きなのか…どっちなんだろう…」と悩んでいます。私は、男友達がいないので…分かりません。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 積極的って…

    最近、男友達に恋愛相談をしていたら お前もっと積極的になれよって言われました(´・ω・`) 積極的ならなきゃ!って思うんですけど、いざとなったら消極になってしまいます。 私は見つめることくらいしかできません… で、考えてたら積極的がわかんなくなってきました… 積極的って例えばどんなのですか…?

  • 生理的に嫌われてるの?

    私は今年、晴れて大学生になった18歳の男ですが、1ヶ月たった今でも2人くらいしか友達がいません。 私はどちらかと言うと、無口で内向的な性格で、それが原因かと思いましたが、周りを見ていると私の様におとなしく、無口な子でもそれなりに友達が出来ているようなんです。初めのころは積極的に話しかけたりもしましたが、なんかよそよそしく、無視されたこともあります。また、講義の時も私の周りの席は人が座ることはなく、「寄りつきたくないのかな」と深刻に考えてしまうのです。周りはとっても楽しそうなのに、私はいつも1人です。(さっき言った友達は専攻している授業が違うため、あまり話ができません)ちなみに私は最近、病院で「対人恐怖症」と診断されたことがあります。やはり病気のせいもあるんでしょうか?

  • 何が悩みなのかハッキリしない。

    29才男です。 悩んでいます。頭の中がモヤモヤしてます。 でも何に悩んでいるのかが分かりません。 悩んでいるふりをしているのか? いや違う。悩みが多すぎるんだろう。 世界を変えてやろうとか、人を幸せにしようとか、自分で勝手に難しいこと成し遂げようとして、押しつぶされ自滅してる。みたいな。 人とコミュニケーションをとるのが苦手(自分で思う)で、消極的(人から言われた)で自分の性格を変えようと自己啓発本を読んだり、コミュニケーションや人間関係のセミナーにも行ってみた。 なんか徐々に宗教くさい思考になって変になってしまった。 高校生のころから変わってないと思えるときもあれば、やれば出来ると思えるときもある。 人格?が変わる。午前中と午後で気分が変わったり。 年下や同い年にタメ口で話すのが苦手です。友達いなくて、彼女もいなくてみんなと同じような経験をしてないから負い目がある。自信が持てない。 自分をさらけ出すのが苦手で、つい繕ってしまう。声色を変えてしまう。 周りの人から可愛がられている好かれていると勝手に思い込んでいるみたい。 ここのサイトで自分と似たような悩みの人の質問を参考にしていたら他人に好かれるための自分ではなく自分が主体?にみたいな回答がありました。 10年勤めた会社を辞めることにしました。人との折衝ごとなどが苦手でだいぶ前からやりたくないとは思っていたものの、他にやりたいこともなく続けていました。辞めることに迷いもありました。私のうぬぼれでしょうが、社内の周囲の人から期待されているのではないかなんて思い込んでました(確認してないので本当の所はどうか分かりません)。軽率な転職は必ず後悔するという回答もありました。自分は逃げの選択をしたのか、それとも惰性的な自分には珍しくちゃんと意思表示をしたのか。 あれこれ考えすぎることなく満足な充実した時間を過ごせるようになるにはどうしたら良いでしょうか? 何をどう解決したらスッキリするのでしょうか?

  • 友達から抜け出せない。

    男友達を意識しだすと、なかなかうまく恋心を表現できないのが悩みです。 中学生の時初めて仲良くなった子とは両思いだったのに、冷やかされて恥ずかしくなってつい意地を張ってしまいました。そして自然消滅。 大学に入って間もない頃に親しくなった友達は、私が好きになって積極的にアプローチを始めた頃には段々避けられるようになってしまいました。そして友達のまま。 今また久しぶりに男友達に片思いしてしまいました。もともとおとなしい人で、話し掛けたのは私の方。でも、それを差し引いても最近ちょっとよそよそしい気がするのです。直接好意を押し出した訳でもないけど、感づいて引かれてしまったかも…。 どうしたら友達の壁を越えられるのでしょう。

  • 悩みを聞いてください!!

    私は女友達しかいなくて困っています。彼氏は付き合ってもう5年になるんですが、彼氏がすごく独占欲が強くて、男友達もすべて縁を切っちゃいました。 最近彼氏と上手くいっていなくてそんな時に、男性の心理みたいなのが知りたくて、男友達がほしいなぁ・・・と思っているのですが、私は昔から男友達を作ろうとしても相手が恋愛感情をもっていたりして、男友達を作ることが出来ません!そこで、皆さんに質問があります!!男女間の友情って成り立つのでしょうか??

  • 僕の悩みを聞いて下さい

    こんにちは。  大学3年21歳の男です。僕の悩みを聞いて下さい。 僕の悩みは様々なことがリンクして巨大な物となっています。 (1)無気力です。 毎日漠然と過ごしています。公務員志望なので勉強しなくてはならないのですが・・・気力が沸きません。公務員になって、で、どうするのと聞かれたときに何もないのです。夢がありません。リアルに「自分が生きる意味」「自分はどこから来てどこへ行くのか」を考えてしまいます。趣味はあって無いようなものです。何事にも飽きっぽいのです。 (2)無関心です。 他人に興味が持てません。サークルに入っているし、バイト(塾講師)もしています。しかし「静かで無口でつまらない男」で通っています。喋りかけられても会話が続かないし苦痛です。何を話せばいいかが分からない。そのくせ寂しがりやで、飲み会とかで一人でポツリとしているのも嫌です。だから話しかけないでほしいけど、一人にしないでほしい・・・ジレンマです。 (3)自分の見てくれが気になります。 小中学校期はそこまで変な顔ではありませんでした。誘われたことも何回かあります。が、高校のときからニキビが出来て、浪人の苦労もあってとても外出できないほどに跡が残ってしまいました。今では徐々に良くなりつつありますが、まだまだです。以来消極的になってしまって・・・「皆ニキビ見て、ひどいな~って思っているのではないか」と考えてしまいます。自分の笑顔も嫌いです。 (4)彼女が欲しいけど・・・ 彼女が欲しいです。ですが、何故かと言われたら・・・ *寂しいから。 *生まれてこのかた一度も出来たこと無いから、彼女がいるということがどういうことなのか経験してみたいから。(トキメキを感じたいから) というのがあります。でもいざ彼女が出来ても困ると思います。会話が続かないだろうし、楽しませられない・・・思えば昔から僕は人に心を開くというのが苦手ですので恋愛は向いていないのかなと。でも諦め切れません。周りが当たり前のように恋愛をしている中で、何故自分は・・・というやり場の無い怒りがあります。 GARNET CROWというグループのLAST LOVE SONGという曲のような「何も話さなくとも、ただお互い一緒にいるだけでわかりあえる関係」というのに激しく憧れます。いずれにしろ今の僕は恋愛できる状態にないのでしょう。今後は運よく社会人になっても、自分からアクションを起こさない限り無縁なままですよね。家族からは、いつか出来るわよ~なんて笑われますが、本気で非婚の覚悟をしている最中です。 街や大学に行くと皆自分を見て笑っているのではないかという気がするし、急にひとりぼっちになってしまうような気になります。 この負のスパイラルを断ち切りたいです。何かアドバイスお願いします。

  • 真面目な悩みです。

    真面目な悩みです。 現在大学一年の男です。 受験の際に失敗して経済的な面で浪人できなかったので、滑り止めの大学に進学しました。 学部も望んだ学部でなく専門科目がつらくて仕方がないです。 この先4年間も耐えるのかと思うと嫌で仕方ないです。 それに元々人見知りなのですが、中学時代いじめにあった事があって人付き合いが苦手で大学生のワイワイした空気にも馴染めず友達は一人もいません。 中高一貫校だったのですが、仲の良かった人は中1で作った友達だけで、それ以来新しい友達を作るのが怖くて、いつの間に友達の作り方すら分からなくなっていました。 更に4月から一人暮らしで学校まで通っているのですが、ホームシック気味だし大学を辞めたいけど、応援してくれてる親に迷惑をかけられないし辞めてやりたい大学に行く事もできません。 本当に自分の弱さに腹がたつし、変わりたいけど変わることもできません。 甘ったれてるかもしれないですが、何か自分に言葉をいただけませんか? 問題山積みで頭がおかしくなりそうです。 どうか助けてください。

  • 不安です

    現在大学4年の男です。来年社会人なのですが、学生時代に友達が少なく・ある程度の関係の異性の知り合いが一人もいない人って引きますか?何か意見をお願いします。 もうすぐ終わってしまう学生時代をもっと積極的にしておけばと後悔してます。

  • この悩みが解決出来なければ、死のうと思っています。

    私(20歳)は中学の頃に苛められた事がありました。  高校に入ってからもその苛められた事を悔やみ、苛めてきた人を憎んだりして苛められていた時の記憶をずっと引きずっていました。 あの時あんな事が無ければ私はもっと楽しめたのに、そして今こうやって何の後悔をしなくても良かったのに…と何をしても、どんな事をしても考えてしまっていました。毎日毎日考えてしまったせいで、もうその事を考えてしまうことが慢性化して、楽しく友達と遊んでるときや、家族で楽しく話している時でさえその事を考えてしまうようになっていました。 朝起きたら顔を洗い歯を磨く。私はその後にまず一度憎かった人達を思いだしては一人怒りに苦しめられていたのです。もしかすると呼吸するのと同じぐらいの頻度で考えていたかもしれません。 その記憶に取り付かれていました。 心ここにあらず、という状態がつづいていました。 もちろん友達とも遊んだりしてきましたが、やはり頭ではその事ばかりを考えていました。 ですが大学に入ると同時ぐらいにやっと、「もう大学になったんだから、昔みたいな事する人は絶対にいないからもう前だけを向いて生きていこう」そう思えるようになって来ました。 しかし、大学1回生の中盤あたりで、とある人(以下A)に中学の時にされた様な大学生がするとは思えない様な事をされ、そこからまた今までずっとしてきてしまった事を次はそのAが原因でしはじめてしまったのです。 何をしてもそのAの事を考えて、Aがいる大学に行くのか…いやだなぁとか、その時された行為等を思いだしては腹を立て一人怒りに苦しめられていました。 もし皆さんが通り魔の被害にあい、体をナイフで刺されたとします。警察にはその事実というのが言えずにいる状態だとすると、絶対にほとんどの人が、「またあいつにあったらどうしよう…嫌だな…また何かされないかな」と考えると思います。 僕はその感情をそのA対して持っていました。 「大学行ったらまた会うかもしれないな…会わない為に極力大学に滞在する時間は減らそう…」とまで考えたり、大学内にいるときは常にAの事が頭にあり自分から勝手にAを見つけては避けたりしていました。 友達はいたのにも関わらず私はそのAを避けることに気を使いすぎて、結局大学も授業が終わればすぐに帰りましたし、友達とか遊ぶ事があっても頭ではずっとAの事を考えていました。 中学の事を後悔してた時のように、朝起きた時や何か楽しい時をしている時も心ここにあらずという感じでそのAの事ばかり考えていました。 そもそもそのAをそれほどまでに考えてしまった原因はおそらく中学の時みたいな事になりたくない、その気持ちが、その経験がまた私に同じような事をさせたのだと思います。 月日は経ち、大学の2回生がもうすぐ終わる…という時までずっとあいからず同じ状況を続けていました。その時ぐらいになってようやく、「今まで大学で色々な人にあったけど、Aみたいな低レベルな事してきた人はいなかった。僕にも友達がいるし確かに運悪く大学でAにあった時嫌がらせをされた事があったけど別に中学された苛めみたいな事になることなんてない。だからAの存在自体何も気にかけずに過ごしていけばいい」と、やっと思えるようになりました。  Aに会うまでは中学の後悔、Aに会ってからはその事ばかりを考えてきて、私は莫大な、他の人が聞くと「ひく」ぐらいの時間そのような事に時間をかけてきましたが、やっと自分のしたい事を心のそこからできる、そう思えるようになってきました。  最近は、昔からずっと将来やりたいと思っていたこと叶えるために資格の勉強をしようと思い、少しでも勉強時間を増やそうと色々な事を省いて勉強時間にあてたりするようになってきました。 そんな時に私は、「今こうやって勉強し始めたけど、そもそも中学の時に苛めをされなかったり、大学ではAと出会わなければ、後悔や、憎む為に費やした莫大な時間に僕は色んな事が出来たはずだ。勉強だってそう。したいと思う事だけを考えて出来たはず。そんな時間に色々な事が来ていれば、今頃もっと上のレベルのパフォーマンスが出来ているはずだ。そう思うとやっぱり中学の苛めをされた事やAと出会ってしまった事があるという事が本当に悔しいし憎い…」 と考えるようになってきてしまいました。 せっかく色々な時間を削ってつくった勉強の為の時間にこの様なことばかりを考えてしまい、結果仮に勉強時間を4時間ぐらいつくったとしても、結果実質の勉強量というのは1時間ぐらいしかありません。 今は後悔の呪縛にかかってしまったのです。 勉強するたびにこの事ばかり。勉強がしたくてしたくて時間を作ろうとするのに、結果また邪魔な「記憶」に苦しめられます。  そして今このような事をしないようにしなければ、私は一生こんな事をしてしまうかもしれない。大学の間に、この事考え続けて結局資格もとれずに、なりたかった仕事にも就けずに…。となってしまうともういよいよ私は堕落の道を進む事になるかもしれません。  だから今どうしてもこの悩みを解決したい。どうすればいいのか、それを知りたいのです。今はもう大学3回生なので、せめて後半年以内にこの悩みが解決できないのであれば、もう自殺することを決めました。 「後悔」や「憎しみ」を感じて生きる人生がどれほど辛いことか、分かる人は分かりますよね。  こんな私が今すべき事は何か、アドバイス下さる方がいましたらお願いします。  長文になりましたが、ここまで読んで頂いた方ありがとうございました。