• ベストアンサー

悩み殺されそうです

悩み殺されそうです 22歳男です。最近、昔のことを思い出して後悔する時が結構あります。 「あの時○○していれば・・・俺なにやってんだろう」と忘れた頃にふっと思い返します。 思い出したくなくても思い出してしまうのです。 そんなとき、どうすればいいのでしょうか? ※大学時代に消極的・無口だったこともあり、友達が全くできなかったことが悔やまれてなりません。あのときもっと積極的だったら、友達・彼女もできて、ちがった世界になっていたかもしれないなー

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piacco350
回答No.5

青春時代を無駄にしてしまったような気持ちになって、悔んでいるのですね。 でもあなたはまだ22歳! 私のようなオバサン世代から見たら、高校生と大して変わらない年齢です(笑)。 昔を悔むっていっても、ここ数年のことでしょ? 今、俺何やってんだろうと気がついたのですから、良い機会です。 これから何でもやってみてください。 今から友達作ればいいじゃないですか。 彼女だって作れます。 今こうして悩んでる時間もったいない。 違った世界はすぐそこにありますよ。

その他の回答 (8)

• 4059735
回答No.9

最近、昔の事をよく思い出すって事は、仕事か何かでお悩みですか? 今の状況が苦しいときはたいてい、過去にあーすれば良かったこーすれば今は変わってた・・・なんて思いに逃げてしまいます。でもそれはやっぱり過去の事だから戻れません。だから、そんなに辛いと思った過去を思い出す時は「思いだしてもしょうがない!」って強く思い直すのがオススメです。これを繰り返すうちに、自然にポジティブな考え方ができるようになれますよ。 消極的なら、ネガティブ思考に陥ったときは、こんなんじゃいけない!ってできるだけポジティブな事を考える様に務め、無口なら皆が喋っているときにふと思った事を会話の中で発言してみたり(毒舌は絶対駄目ですよ)すると今からでも違った世界になると思います。 今の22歳でいる自分はこれから10年後の自分の過去なんですから、きっと未来も今みたいに悩むと思うなら未来からみた過去の今を変えようと思えば改善されると思いますよ^^(なんかややこしくてゴメンナサイ) どんな過去であれ、失敗や後悔もそれを改善しなかった自分の選択の結果でもあります。だから、過去に囚われたままの自分でいる選択をするのか、もっとこれからどう自分の人生を歩んでいくのかを考える選択をするのか・・・決めるのは質問者様です。

noname#246942
noname#246942
回答No.8

要は考え方だよね。 例えば、過去に戻る事が出来たとして、君が言う通りに大学時代に戻れたとしよう。 君は今の現実で思った通りに、積極的に自分をアピールしたとする。さて、実際何人の友達が出来たんだろう?彼女も果たして出来たのだろうか?仮に友達、彼女が出来たとする。それだけで果たして本当に幸せと言えるんだろうか?せっかく出来た友達のせいでひどい目に合うかも知れない。せっかく出来た彼女からひどい裏切りを受けるかも知れない。今よりもっとひどい世界になっているかも知れないね。 君が後悔しているのは過去の事。そもそも過去の事にのみ、後悔というものが存在するのだけど、今現在は近い将来、過去にはならないのかな?君が、自分で口を開けて話を出来るのは今この時だけ、君が、自分で手足を動かして歩く事が出来るのは今この時だけなんだよ? 今、出来ない事を過去に戻った君が出来る訳ないだろう。 過去を操作する為に今があるんじゃない。今を大切に出来ない人が、これから先も後悔がない未来を送れる訳ないよね。過去を作っているのは今なんだから。分かるかな?今、動けない理由を過去のせいにしてはいけないって事。 人間、誰でも後悔しない事なんてないよ。あの時、あーすれば良かった、こーすれば良かった、なんて事はしょっちゅうあるし。でも、自分は後悔する事自体はいけない事だとは思わないんだ。それがあったからこそ、今気付ける事もあるし、反省する事も出来るんだからね。 強い人間だけが未来を見据えれる訳じゃない。弱い人間だから前を向いて歩けない訳じゃない。 過去は忘れちゃいけない事だと自分は思う。思い出そうとしても忘れてる時もあるけど(汗 いきなり身構えて進もうとしなくても良いと思うんだ。でもいつか、後悔しない未来を過ごす為には今、なんとかするしかないと、気付いてくれたいいな、と思う。そして、後悔する時は、自分に取って何かが残るものであって欲しいと思うんだ。

noname#136337
noname#136337
回答No.7

よく、わかります。  今のあなたは、昔と比べてどうですか? もし、その当時とあまり変わっていないのなら、後悔が役に立っていません。この際、存分に役に立ってもらいましょう!  思い出したくもないのに思い出すということは、無意識のうちにある自分に対する不満が、表層意識に現れてきた、というふうに考えられてはどうでしょう?  これからは、前と同じことは、もうしない!と心に決め、前だけを向いてください。過去は過ぎ去りしもの、対応できるのは未来だけです。人はそうやって成長していきます。前を向いて行こうぜ!!!です(笑)。

• superski
回答No.6

過去は変わりません。 30才になった自分が「22才の時にああしておけば・・・」と思ったとしたら それは「今です。」 今から行動すれば、未来の自分を変えられますよ。

回答No.4

もう40台も後半に入って来ましたけど・・人生なんてそんなものですよ。 自分の人生だつて・・「小学から中学になるときに引っ越していなかったら」「高校の選択を間違って無かったか」「専門学校卒業寸前に教師と喧嘩して退学して無かったら・・」「あの時あの会社に勤めていたら・・」etc・・。 もちろんその時の選択で人生が変わっていたかも知れませんが・・これらの選択をして今の自分が有るんですよ。 だからそこは気持ちを切り替えて「今」を頑張るしか無いんです。 自分も無口で人付き合いは苦手なんですよ・・(^^ゞ でも色々な出会いも有り、何とか仕事もしてますし、結婚もしました・・子供も出来ました・・離婚もしました・・。 それでもまた再婚出来るんですよ♪ 過去は過去・・今は今・・その時を頑張って生きて見ましょうよ♪

noname#119957
noname#119957
回答No.3

※大学時代に消極的・無口だったこともあり、友達が全くできなかったことが悔やまれてなりません。あのときもっと積極的だったら、友達・彼女もできて、ちがった世界になっていたかもしれないなー >>それは、過去の自分を反省しているだけです。反省したら次は、方向を変えればいいだけですよ。人生これからですから、過去の失敗にこだわっている必要ありますか?

• kyoromatu
回答No.2

物事はどこかで割り切って、 開き直ることが肝要という 術を身につけることですな それができなければ、言わずもがな どこまでも引きずり歩くことになり その内トラウマをつくり 精神病院行きになりかねないですよ。 第一これから歳を経るごとにそういう問題の 山がどんどん 築かれていくような考え方では、 どうしようもないでしょう。

• debukuro
回答No.1

過去を悔やんでも取り戻すことはできません 前を見て歩けばいいのです