• 締切済み

最近いつの間にか知らない?セキュリティがインストールしており、

最近いつの間にか知らない?セキュリティがインストールしており、 アンインストールしたところYAHOOのホームページに入れなくなりました!! (すでに別のセキュリティソフトをいれていたので、Mとかかれたアイコンをアンインストール) グーグルから入ろうとすると、キャッシュコピー?から入れますが、 いつもの画面と違います。。。再起動もしましたがもとに戻りません。 コレってどういう現象なのでしょうか? どうしたらYAHOOに入れるのでしょうか・・・ 詳しい方、おしえてください!!!

みんなの回答

回答No.1

問題を整理して科学的に考えましょう (1)最優先とすべき問題は何なのか?  ・知らないセキュリティソフトがインストールされていた  ・アンインストールに失敗したかもしれない  ・Yahoo!に入れなくなった  ・Googleのキャッシュは画面が違う (2)セキュリティソフトの原因  それがセキュリティソフトであれば知らない間に勝手にインストールされるなんてことはありません。自分でやった操作を憶えていないか、他人がインストールしたかのどちらかです。  無料で配布されているソフトの中には、他の関係ないソフトを一緒にインストールする物があります。普通はインストール時にチェックボックスでインストールを選択するようになっていたりしますが、良く考えないでインストール作業を行っているとチェックがデフォルトになってるものを一緒にインストールしてしまうことになります。  ただし、セキュリティソフトが原因でYahoo!に入れなくなるなんてことは普通は考えられません。あるいは、それがセキュリティソフトを装っただけのウイルスソフトだという場合もあります。 (3)その他の原因  ネットのサービスが落ちてて使えないなんてことは珍しくもなんともない日常茶飯事のことです。さすがにYahoo!が落ちるなんてことはそんなにあることではありませんが、ありえない話ではありません。セキュリティソフトが原因でYahoo!だけ入れないなんてことは普通は考えられないので、まず疑うのはこっちです。  入れないのが自分だけなのか確かめてみるのも必要です。知人に確認する。ネットの掲示板とかでその手の話題がないか見てみるとか……  1週間ぐらい様子を見て、それでも入れなければ他の要因を考えてみましょう。まず、ネットのサービスはいつ使えなくなってもおかしくはないという認識は絶対に必要ですので、1日2日使えないからって騒いではいけません。