• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソースネクストのインターネットセキュリティスーパーについて

インターネットセキュリティをインストールすると、 正常では、デスクトップ上と右下にMのアイコンが出るはずなのに、デスクトップにしかアイコンが出ません。 その上、デスクトップ上のアイコン(セキュリティセンター)をクリックしても 何も起動しません。 3種類のソフト(ウィルス対策・ファイアーウォール・プライバシー保護)をインストールするのですが、 一旦、すべて削除してから、セキュリティセンターのみアンインストールが途中で止まって、アンインストールできません。(デスクトップ上でアイコンが残ったまま) 再インストールをしても同様の状態です。 どなたか、購入されて同様な状態で解決された方は、 教えてください。 なお、ソースネクストのQAでは、一旦、3種類のソフトをアンインストールしないとセキュリティセンターはアンインストールできないとされています。(そのようにしているのですが、できません) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数251
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#4061
noname#4061

セキュリテイソフトの複数導入は今後止めたほうが望ましいです 競合が起こります NISを完全削除方法は以下です http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021011174421947 これでどれか一つにした方が望ましいです 例えばNIS2003だけにするか ソ-スネクスト社だけに するとかです ノ-トンでも他の対ウイルスソフトやセキュリテイソフトを 導入しないよう指導してます

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021011174421947

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私もyo1962と同じ意見です 初めてウイルス対策ソフト導入されたのでしょうか? ウイルスによってはウイルス対策ソフトをインストール 出来ないように設定されてます 必要なデーターのみ別のドライブに保存して 初期化したほうが早く解決できますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます。 このソフトを入れる前が、ノートンインターネットセキリュティを入れて運用しておりました。 このソフトをインストールする際に(実は、私自身は立ち会っていなかったのでわかりません) 普通は、先にノートンをノートン自身のアンインストールプログラムで削除すべきなのですが、それを実施しないで、Macfeeのソフトをインストールしたようです。 ただし、インストール時に警告が出て、ノートンを削除しますかというメッセージにイエスと答えて、とりあえずは、削除した状態でインストールしたようです。 私が、アプリケーションの追加と削除で確認したところ やはり、一部が残っておりました。 ひょっとするとそれが原因かもしれません。 その後、残りを削除して、アンインストールとインストールを繰り返しましたが、やはり、アイコンは削除できずに、残ります。再インストールでもセキュリティセンターは、インストールされておりません。(デスクトップ上のアイコンは残ったまま。ツールバーには出ない) 今日、本人からソースネクストのサービスからメールで回答があったとのことですので、その方法を試してみます。 内容は見ておりませんが、最終的にはレジストリを編集するようです。 いろいろとありがとうございました。 解決するようでしたら、また書き込みします。

  • 回答No.3
noname#4061
noname#4061

NO2様の方法で解決すれば良いのですが 出来ない場合のアンインスト-ル方法はあります >上記以外でご存知でしたら、お願いします このお願いですが お気持ちはよくわかります ただHP上に記載されていない技術の場合 私が受けた技術指導というのはメ-カ-サイドの無許可では出来かねます ごめんなさい メ-カ-の対応が遅く ウイルス感染の心配があるのであり早急に解決なさりたい場合申し上げにくいんですが初期化が一番であると感じてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今晩は 私も 同じソフト 3種類使っています どれも正常です Win98、Win2000とも正常です OSを同じドライブにバージョンUPしたときエラー出るときありました その時は再セットアップしました ご質問と違って申し訳ありません どのOSか解りませんがアンインストールするとき セーフモードでインストールしてアンインストールしてみてはどうですか インターネットセキュリティインストールする前に OSのアップデートはしてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#4061
noname#4061

セキュリテイセンタ-のアンインスト-ル方法についてですが 手動で可能です が、申し訳無いのですが記載が法律上許されるのか どうか定かでない為お答えできません お役にたてなくてごめんなさい お手数ですが 以下のURLで回答を得てください ご購入後のお問い合わせ https://www.sourcenext.com/contact/servlet/common ご購入前のお問い合わせ https://www.sourcenext.com/contact/servlet/non-tech かつて私が問い合わせた段階では1週間ぐらいかかりました 出来るだけ詳しくPCメ-カ- OS アプリケ-ション ブラウザ情報(IE6.0など)回線状況なども書かれると 回答が早いように思います ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yo1962様ありがとうございます。 申し訳ありませんが、現在上記のURLでも問い合わせ中です。本日問い合わせたので、おそらく時間がかかると思います。 解決しましたら、すぐに報告させていただきます。 上記以外でご存知でしたら、お願いします。