• ベストアンサー

グーグルピカサのインストールが上手くいきません

グーグルピカサのインストールが上手くいきません ホームページからダウンロード・インストールできたようなのですが 起動して写真を読み込んでいる(?)時にエラーになり、パソコン画面が緑色で英語がたくさんの画面に変わり動かなくなります。 しばらくすると再起動になり起動前に戻る…という状態です。 一度アンインストールしてやりなおしたのですがだめでした。 途中「ウイルスバスター」の画面が小さく出るので、セキュリティのせいでしょうか?? 解決法を教えてください。Vistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115743
回答No.3

以下はPicasaのヘルプです。 Picasa の初期スキャンがフリーズまたはクラッシュする問題のある ファイルがパソコンにあると、Picasa の初期スキャンがフリーズ またはクラッシュすることがあります。問題のあるファイルは大別 すると 2 種類あります。1 つは破損したファイル、もう 1 つは TIFF や GIF など JPEG 以外のプログラムで作成されたファイル です。この問題を解決するには、問題のあるファイルを Picasa の スキャン対象から除外する必要があります。方法は次のとおりです。 手順 1: Picasa チェッカーを使用して、問題のあるファイルを確認する Picasa で写真をスキャン中、画面右下にある小さなチェッカーに よって、見つかった写真やフォルダが次々にすばやくチェックされます。 Picasa がフリーズしたりクラッシュすると、多くの場合、問題のある ファイル/フォルダでチェッカーが停止しています。問題の原因となって いるファイル/フォルダを特定できたら、次の手順に進みます。 クラッシュの後、Picasa を再起動します。 起動したら、まずフォルダ マネージャ([ツール] メニュー > [フォルダ マネージャ])を使用して、問題のあるフォルダを Picasa から除外します。問題のあるファイルがスキャンされる前にこれを行う ことが重要です。このファイルが除外されると、スキャンは正常に実行 されます。 問題のあるファイルを Picasa チェッカーで特定できない場合は、 手順 2 に進みます。

その他の回答 (2)

回答No.2

インストール後最初の1回目の起動直後に‘初期設定する’画面が出るはずですが、この画面が出ていますか?

kaorinn51
質問者

補足

こちらは出ました。上の「マイドキュメント・・・」の方にチェックをしました。

回答No.1

『ホームページからダウンロード・インストールできたようなのですが』とありますが、デスクトップにアイコンができたということですか?

kaorinn51
質問者

補足

デスクトップにアイコンはできています。 クリックすると起動して右下の方で読み込み(?)はするのですが 途中で英語ばかりの画面に変わり自動的に再起動する…という状態です