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Microsoft Security Essentials インストールエラー

Microsoft Security Essentials をダウンロードしてインストールを試みましたが「インストールエラー」でインストールができません。 エラーコード:0x8007064A OSはVista SP2です。 「再起動してやり直してください」などとメッセージが出るので 何度も再起動して試みましたが状況は変わりません。 なお、既存のセキュリティソフト「ウイルスバスター2010」は事前にアンインストールしました。(現在はWBを再インストールしています) 対策をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。 ちなみに、もう1台のWin XPは問題なくインストールできました。

  • isoka
  • お礼率87% (7/8)

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  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

>なお、既存のセキュリティソフト「ウイルスバスター2010」は事前にアンインストールしました。(現在はWBを再インストールしています) ウイルスバスターのアンインストール方法をもう一度確認してみてください。次のURLの通りに行ないましたか? 質問:ウイルスバスターをアンインストールするにはどのように行えばよいでしょうか。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/prc_uninst/index.html?WT.ac=JPclusty_uninstall スタートメニュー→すべてのプログラムの中のウイルスバスターの項目からアンインストールを行なうよう説明されています。もしもコントロールパネルの『プログラムと機能』からアンインストールを行なったのだとしたら、正常にアンインストールされなかった可能性が高いです。 心当たりがあれば、正しい方法でウイルスバスターをアンインストール後、再度Microsoft Security Essentialsをインストールしてみてください。 ちなみに、『ウイルス』の英語表記は"Virus"ですので、ウイルスバスターを略してWBとするのは明らかに誤りです。自己解釈の誤った略称となるのを避ける意味でも、この種の製品名は極力略さずに記すべきです。 なお、Microsoft Security Essentialsのインストール時のトラブルに関しては、次のURLから一般的な解決策を参照出来ます。 http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp ページ中程の『サポート』→左側の『ヘルプと使い方』→『サポートに関する主なトピック』→『Microsoft Security Essentials をインストールできない』と順にクリックして関連情報を参照してみてください。 最後に…ちょっとだけ気になった点に対してコメントを。 >OSはVista SP2です。 SP2適用時に、インストールされていたウイルス対策ソフトは一旦アンインストール、または一時的に無効化されましたか?もし有効化されたままでサービスパックを当てているとしたら、その対策ソフトの完全なアンインストールに失敗する可能性が多分にあると考えます。 万策尽きたと思われる場合は、面倒でもリカバリされることを強くお勧めします。今後は、WindowsOSにサービスパックを当てる際には、一旦ウイルス対策ソフトをアンインストールするか、最低でも一時的に常駐を解除することが望ましいと考えます。なお、 よく寄せられる質問 (FAQ): Windows Server 2008 Service Pack 2 および Windows Vista Service Pack 2 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd335038(WS.10).aspx ここにも書かれている通り、Vista SP2の適用は必須とは考えられません。もし、SP1以前のVistaにSP2を適用した結果、今回のトラブルが発生した可能性があるとすれば、リカバリされるに当たっては出来る限りSP2を適用しないことが望ましいと考えます。 ただし、SP1以前のVistaにおける既知のトラブルがそちらで発生しており、SP2適用によってトラブルが改善することが明らかである場合にはその限りではありません。

isoka
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとう御座いました。  ・アンインストールはご指示の方法で実行しました。  ・ご指摘の製品名の略称、以後注意いたします。  ・サポート「ヘルプ」は一応参照しましたが、解決致しませんでした。   (同じ事例の方がおりましたが、その方も解決しないようです)  ・リカバリは経験ありますので、最終手段としたいと思います。 今後良い解決方法が現れるかも知れませんので、しばらく様子をみることにします。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

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