• 締切済み

秋に結婚し新生活を始めるのですが寝具を購入するのに悩んでいます。

秋に結婚し新生活を始めるのですが寝具を購入するのに悩んでいます。 彼はベッドだと場所をとるので、ソファベッドが良いと言ってますが私としてはソファベッドは寝心地は良いのかなと思っています。ソファベッドを購入するのに良いお店(ネットでもよいです)があればアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

もともとソファーはゲストルームの無い家庭でゲストに主寝室をお貸ししてリビングで主人が寝るという慣習から生まれているんだと思います。それが日本人にもヒットしているわけですが、専用寝具としての利用はあまりお勧めではありません。今までいくつか体験しましたがセットするのも結構な重さや手間がかかります。 どうしても狭いということならヘッドボードの無い(あってもシンプルなもの)セミシングルを2個並べた(750*2000二つでダブルベットと同じ位)ベッドにして朝起きたら枕はクッション風に、布団はタテに丸めるなどして背もたれにしベッドカバーでくるんで利用したらどうでしょう。置き方によっては日中うL型ソファーにもなりますねにもやはりマットレス利用のベッドとウレタンやウッドスプリングのソファの寝心地でははじめの数カ月はいいでしょうがすぐにクッションが部分的にへたりムラができて寝にくくなると思います。それにスポンジ系で低いものは夏は暑いし、へたるとフレームを体に感じます。 だったら、ベッドをソファにするほうが私はいいなあ。と思いました。 ばたんきゅって寝る私はソファーベッド毎日はきついです。

kawasawa
質問者

お礼

やっぱりソファーベッドは寝心地悪そうなので、もう一度話し合って寝具を決めたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚 新生活 寝具について

    いつも参考にさせていただいてます。 結婚(入籍は2ヵ月後)のため、先日実家より彼の2LDKの賃貸マンションに引っ越してきたばかりです。 いま、生活に足りないものをいろいろと探し購入しているのですが、 すでにベッドマットとフレーム(クイーンサイズ)は購入したのですが まだ掛け布団が決まらず困っております。 最初は質の良い羽毛布団にしようかと思ったのですが、 洗える布団などアレルギーにも強い素材のもの(インビスタ社のコンフォレルなど)も、花粉症がひどい私にはいいのかと、 ふたりでいろいろ探しては悩み、なかなか決まらずにいます。 みなさんは、どのようにして寝具の購入を決めたのかお聞きしたく投稿しました。 購入したときの決め手や、 おすすめの寝具・お店などありましたら教えてください。 (希望は肌掛け合い掛けセットで、予算7~8万までですが いろいろ参考にしたいのでそれ以外でも大丈夫です) よろしくお願いします。

  • 新婚生活 寝具について(長文)

    結婚して、これから新婚生活をスタートさせる者(♀)です。 私も主人も今までずっと実家生活をしていました。 当然今まで何十年と全く別の生活をしてきた二人ですから、 何かと意見が食い違うのは仕方ないとは思うのですが… 寝具に関して、どうしても納得がいかないとゆうか… 私は今まで実家で ベッド、マットレス、敷きパット、羽毛掛け布団でした。 主人は、ベッド、マットレス、の上に和式布団を敷いて、その上に 敷きパット、真綿掛け布団だったようで、 これからもそうしたい、とゆうか絶対そうするそうです… 主人の両親もそうした方がいいと言って 主人と私の分、新しく真綿の敷き&掛け布団を作って下さいました。 主人は「◯◯(私)は今までマットレスの上に敷き布団は敷いてなかったから、作ってもいらないって言うかもしれない」と、 予め両親に言ってくれたのですが 両親は「それでも一応作って、いらなければ持って帰ってくればいい」と言って… 作ってくれました。 でも私的にはやっぱりどうしてもマットレスの上に敷き布団は意味がわからないというか、 そこそこ良いマットレスを買った意味がないような気がしてしまいます。 ちなみにベッドは“すのこ”になってます。 本音を言えば掛け布団も、羽毛がよかったです(>_<) 真綿って重いし、手入れが大変そおだし… ←あくまでイメージですが でもまぁ百歩譲って掛け布団はいいとして(-_-;) 主人は、私は敷き布団敷きたくないなら敷かなくていい とは言うものの、ベッド2台買ったので、くっつけて並べて置く予定だったに、段差があるとおかしいですよね(._.)? しかも、いくら両親が「いらなければ持って帰ってくればいい」と言ってくれてても、ほんとに持って帰ったりしたら不快感は残りますよね(;_;) お客さま用の布団も一組作ってくれたのですが、 新居はマンションなので さほど収納力もなく押入れはすでにパンパンです(>_<) 私が我慢して、マットレスの上に敷き布団敷くしかないのでしょうか… それが一番丸く収まるのはわかるのですが、妥協しきれず悩んでいます。 主人はこの話をすると、かなり不機嫌になり「使わないのに置いとくくらいなら持って帰った方がいい、最初から使わないって言うかもしれないって親には言ってあったんだし」 とキレ気味で返すので、全く話の折り合いはつきません。 マットレスの上に敷き布団って、珍しい事ではないのでしょうか?(;_;) 私がワガママ無知なだけですかね(>_<) 真綿の布団ってどうですか?(寝心地、手入れ等) 毎日寝る場所の事で、最初にこんな思いをすると 自分の中でずっとモヤモヤしそうで(;_;) ほとんど愚痴みたいになってしまいましたが、 何か良いアドバイスや考え方、解決策がありましたら教えて頂きたいですm(__)m 寝具以外でも主人と意見が合わないことが多く、もぉ新居に行くのが憂鬱で仕方ないです(>_<) それどころか、これから始まる新婚生活が憂鬱でしかありません…

  • 一人暮らしの部屋と寝具

    20代の女です。 一人暮らしを検討しています。 今、候補にしてる部屋が6帖の1DKです。 (DKは4.5帖だそうです。フローリングです。) 初期費用があまり出せないので、 親戚などからの貰い物の家具を使おうと思っています。 ・カラーボックス3つ(2つは立てて、1つは横にして使いたい) ・こたつ(75×75) はあるので、それは持っていくつもりです。 この家具を置いた場合、部屋の寝具はどれがオススメでしょうか? ・布団の下にすのこ(上げ下ろしが面倒?) ・普通のベッド(こたつがでかいので狭くなる?) ・折りたたみベッド(寝心地と床が傷つかないかが不安) ・ソファーベッド(寝心地が心配) の4つで悩んでます。 友人が数人近所に住んでいるので、時々人が来ると思います。 クローゼットはあります(布団も服もしまえる広さ) 廊下にキッチンのある一般的な1Kも数件候補にあるのですが、 7~8帖の1Kにして、普通のベッドを置いたほうがいいでしょうか? (食器棚も寝室にいれなければいけなくなるのですが; ちなみに、家賃は1DKの部屋の方が3000円くらい安いです。) アドバイス宜しくお願いします!!

  • 寝具、格安で

    寝具用品(ベッド、布団、カバー)等を揃えたいのですが、それらが格安で手に入るお店、方法をご存じの方、情報をよろしくお願いします。

  • 無印良品のスプリングソファベッド

    無印良品のスプリングソファベッドの購入を考えているのですが、寝心地を確かめようとしても店においてなく店員さんに尋ねたところ無印良品のスプリングのマットレスと寝心地は全く同じとのことですが、ソファベッドは寝心地があまりよくないとの声をよくきくので困っています。スプリングのマットレスと本当に同じなら問題無いのですが。。。もっているかたなどどんな感じかおしえてもらえますか??

  • 寝具の購入

    教えてください 夏に結婚し、だんだん涼しくなりましたので初めて寝具(冬用掛け布団)を買います  羽毛布団を買おうと思いますが値段がピンキリです 何を基準に選んだらよいのでしょう? また、どこでかったらお得でしょうか? (電化製品ならビックやヤマダとかありますが、寝具もお得な大型チェーンとかあるのでしょうか? ネットとかでも販売しているのですか? ちなみに敷布団は無圧布団で5万もして目が飛び出ました 東京在住です

  • ベッド選び

    新しくベッドを買おうと思っています。 部屋が7.8畳とあまり広くないので、脚付きマットレスにしようと思っていたのですが、 安いタイプはマットレスがあまりよくないと聞いてまた迷ってしまいました。 今までソファベッドを使っていて寝心地が悪かったので、 できるだけ寝心地が良くて、圧迫感のあまりないベッドを購入したいと考えています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 寝具購入にあたり

    今度、寝具を購入することにしました。(全てダブルサイズです) そこで、羽毛布団とムートンを見に行ったのですが、高価格にびっくりしました。 羽毛布団は覚悟していたので、西川のダウン93%(手で羽を集めたものとのことです)のもので11万円という値段に多少驚いたものの、周囲の話を聞けばこれくらいするのかな。と思いました。(定価は30万円だということでした) がしかし、さらに驚いたのが、ムートンの価格です。 友人から、ムートンを敷くと暖かいよ。とアドバイスを受けたので、ついでに見せていただいたのですが、ムートンが30万円! ムートンはこんなにお値段のするものなのでしょうか? 実際に購入された方や、寝具に詳しい方など、是非アドバイスをお願い致します。

  • オススメの寝具店・カーテン

    こんばんは。今度一人暮らしをする予定の学生(女)です。家具をそろえたいと思っているのですが、どこでそろえるのがいいか、決めかねているのでお尋ねしています。 ベッドの枠はもうすでにあるのですが、ベッドマットを新調したいと思っています。一日の3分の1を過ごす場所ですし、しょっちゅう買い換えるものでもないので、ベッドマットの質にはこだわりたいと思っており、寝具店などで自分で店員さんと相談して決めたいのですが、予算が最高3、4万円程度で良いベッドを置いている寝具屋さんをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 神奈川に近い東京都在住なので、横浜か渋谷周辺3、40分以内の範囲だと助かります。 また、可愛いカーテンや、本棚などが安く買えるおすすめのお店があれば、おしえていただけると助かります。今のところLoftあたりで考えていますが、ちょっと予算的にきついので・・・(^^;) どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 粗悪?な寝具。

    今までは無印良品で購入していた寝具(ベッドカバー類)、ニトリにも似たような商品が・・・と思って手に取ってみると、当然ですがお値段の差を感じました。 この値段でこの商品なら妥当であると思いますが、ひどくゴワゴワしている。 一度洗濯すれば風合い変わるのでしょうか? その他、大胆でポップなプリントは生地の薄さをカバーしている。 そのプリントもよく見ると滲んでいてどうも好きになれません。 全国区ではありませんが、ホームセンターのカインズホームは最近布物に力を入れている様ですが、シーツセットなんかまるで紙のようにバリバリ。 きっと何年か前の日本なら商品企画会議かなんかで「こんなのお店に並べられるか!」と言っていたんじゃないでしょうか。勝手な想像ですが。 1,2年使ったら十分、というコンセプトで作っているのか、単にこだわらない人向けの店なのか。 チープでもまめに買い換えて常に新しいものを使用していればそれなりに快適なのでしょうか。 まとまりのない文になってしまいましたが、主に寝具に関しての皆様の価値観をお聞きしたいです。 因みに、無印良品の寝具が高品質だとは思っていません。

専門家に質問してみよう