• 締切済み

好きだけど、元カノを引きずってるから誰とも付き合えないと言われました。

好きだけど、元カノを引きずってるから誰とも付き合えないと言われました。 東京在住の26歳女です。1年半以上好きな、1歳年下の男性がいます。 付き合ってはいませんが、彼には私の気持ちも伝えていて、彼にも気持ちを聞くと 大好きと言ってくれます。 会う頻度は大体、月に2~3回で、泊まりだと4泊ぐらい一緒にいることもあります。 会う度デートもするし、手も繋ぐ、キスも体の関係もあります。 東北にある彼の実家まで連れて行ってもらい、家族や親戚にも3・4回会わせてもらった こともあります。 彼は何も言ってませんが、家族の人達は私のことを彼女だと思って迎えてくれているのが わかります。 「私たちは付き合ってない」とも言えず、正直それもかなり辛かったりします。 関係だけ見ると、ほとんど付き合っているようなものなのですが、彼には2回程付き合っ てほしいと告白しましたが、「お前のことは大好きだけど、今は付き合えない」と言われま した。 1度目の理由は「目標があるから、今は彼女はつくりたくない」、2度目の理由は「(2年 程前に別れた)元カノをまだ引きずっている。まだ誰とも付き合う自信がない」だそうです。 その”元カノ”は、両想いだったにもかかわらず、最後に「好き」と言ったっきり、いきなり 音信不通になり連絡が取れなくなってしまったそうで、それがトラウマになっているようです。 元カノに会いに行って、もう一度アプローチしてみたら?と聞きましたが、かたくなに拒否されます。 現在彼に彼女がいる気配はありません。(仲のいい女友達は何人かいるようですが…) 「お前は大事だし、一緒にいると楽しいし安心する。お前とのことは真剣に考えたり、親友にも 相談したりするけど、今はまだ付き合えない。付き合っても不安にさせると思う。どうしていいか わからない。でもお前を都合のいい女と考えたことは一度もない。」と言われました。 私は、これまでの中途半端な関係が、ずっと不安で辛くてたまりませんでした。 付き合えない=付き合うほど好きじゃないってこと?と聞きましたが、そうじゃないと言われます。 でも彼には大事にされているとは感じるし一緒にいて楽しいし、例え付き合えなくても、 私が勝手に好きなんだから、好きで付きまとっているだけ。そう思って、あまり深く考えない ようにしていました。 次第に、そもそも”付き合う”ってなんだろう?付き合ったら何が変わるんだろう?とまで 考えるようになっていました。 ただ相手を束縛できるかできないかの違い?責任?安心したいだけ? 付き合っても浮気をする人はするし、何の保証もない… ただ「彼女」という称号が欲しい為だけにこんなにこだわっているのかな?…と。 でも、今の状態では精神的には限界で、しょっちゅう彼の前で泣き出しては困らせて しまってました。 いつまでもこの関係を続けるわけにはいかないと思い、「私と付き合うか、付き合わないなら もう二度と会わない。どっちにするか今すぐ決めてほしい。」と、白黒はっきりしたいと選択を 迫りました。 すると彼はかなり困って「今はまだ付き合えない。でも会えなくなるのは嫌だ。俺はいつも すぐには付き合ったりしない。もうちょっと待ってほしい。」と答えました。 私は以前に気持ちを伝えていたし、結構待ったつもりです。彼のことがますますわからなく なりました。 しかし彼をかばうつもりはありませんが、彼は年の割にはすごく子供っぽい性格で、 素直で無邪気で、根は悪い人ではないと思っています。 ただ、難しい問題にぶつかると、ストレスで胃を壊してしまうような、ある意味繊細な 人です…。 私は自分が被害者だとは思っていません。キスも体の関係も、同意の上での行為です。 何度も彼を嫌いになって楽になりたいと思いましたが、恨むどころか、今もまだかなり 彼を好きでいます。結婚をしてもいいと思うほど、惹かれてしまっています。 両想いなのに、諦めるのは本当に辛いです。 2択の選択を迫りはしましたが、私の方も彼と縁を切る覚悟ができていませんでした。 そしていまだに私の方から連絡をとってしまっています。彼とこのままの関係を続けても、 決別しても、とても辛いです。 私は今後、どうすればいいでしょうか。 彼の言う通り、もう少し彼の気持ちが変わるのを待つべきでしょうか。 それとも、もう連絡を絶つべきでしょうか。 長々となってしまいましたが、客観的なご意見をいただければと思っています。 何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.5

No.3の者です。 私の彼も本当変わってる人なんで、私もよく泣かされてますし、つらいですよ。 でも、私たちの場合何で繋がってるかって結局距離をおいてもお互い会いたい気持ちが強くてそれだけで繋がってる感じがします。 でも会いたいの気持ちって、恋愛では一番の醍醐味だと思うんですよね。 周りの人にはわからない、何かで繋がってると私は思うし、結局のところ自分が相手を大好きで自分が離れられないだけなんだと思うんですよね(笑) 離れるも離れないも自分次第なんだと思う。 ただ、相手にこの気持ちがわかってもらえないから、不安で小さな期待をもったり複雑な感情が出てきて泣いたりしちゃうんだと感じますよ。 これは、誰に言おうと相談しようと周りはきっと、そんな男やめなさいって言うだろうし、遊ばれてるんだよって言うだろうと思うんです。 だけど、二人にしかない絆や繋がりは周りには見えないわけであって、自分が相手を思いあえて長い目を見てでも一緒にいたいと感じるならば、今は彼を信じて何もいわず一緒にいてみては? てゆーか、好きな感情かくして、好きなのに離れるなんてできなくないですか? つらくても、今後不安になって、また沢山なく日がきても、好きな気持ちが有る限り離れられないですよ(笑) 嫌いになるまで、疲れ果ててもいいから、とことん一緒にいてみる。 これが、私が出した結論です(笑) ただ、タイムリミットを作った方がいいかもしれないですね。 私みたいにグダグダいきたくなかったら(笑) あとは、彼だけってなるととても心がつらくなります。 だから、付き合ってるわけではないんですから、ばれないようにでも、ほかに甘えられる男性を作ったほうがいいですよ(笑) ずるい言い方ですが、私はそうしなければ今の彼と一緒にいられなかったです。 ですが、信用なくなったら終わりですから、もしやるならうまくやってもらいたいものですね。 ただ、デートしたり、そんなに頻繁に会えたり、家族に紹介されてるのはうらやましい限りです。 私は二年間でデートは4回。いつも私が彼のお家に遊びに行って、基本私は隠されてますし、友達にも私の存在は明かされていないです。 不思議ですよね。 相手には彼女や奥さんもいないし、もちろんバツもついていないし、何がいけないんだろう?と今でも感じますが………。 まぁ、なんせ変わった人だし、変わった人を好きになったのは私なんで(笑) 好きになったもん負けですよ(笑) 周りがなんて言おうと、自分が好きなら貫き通してください! 私なら、そうします!

yurizeruva1229
質問者

お礼

再度ご意見をいただき、本当にありがとうございます。 読んでいて、見事に私の心境とリンクすることばかりで、 驚きというか、嬉しいというか切ないというか… でも、同じ思いをされている方がいて大変心強く感じます。 ずっと、 好きだから連絡する ↓ 会って嬉しいけど寂しさ・虚しさを感じる ↓ 誰かに相談しても「早く他を探しなさい」と言われ納得する ↓ 諦めるよう努める(連絡を控えたり他の人と会ったり) ↓ 忘れられなくて連絡してしまう の、悪循環です…。 お互い求め合ってるんだから、無理に拒む必要はないとは 思うのですが、はっきり「元カノを引きずってる」と 言われてしまうと、自分の存在が小さいものに感じてたまりません。 二年間でデート4回って…!えええ(汗)脱帽です。 私にはとても耐えられないと思います。本当に好きなんですね。 彼はなぜ貴方を隠したがるんでしょうね…?? 逆に私は友達や家族にも紹介はしてもらえますが、決して恋仲としては 紹介してもらえません。それはそれで物凄く辛いです。 周りには明らかに彼女のような目で見られているのに、 本人は弁解することもなく平気でスルーしていることが理解できません。 元々プライベートな事を事細かに話すような彼ではないですが…。 同じく、めちゃくちゃ変わり者の彼です(笑) だから惹かれてしまっているんだと思いますが…自分も変わり者ですね。 本当、好きになったもん負けですよね…。 自分に嘘をついて後になって後悔することだけはないように 素直な気持ちを貫いてみようかなと思いました。 温かいお言葉が、身に染みます。ありがとうございます。

回答No.4

男性視点から見ればかなり便利な女性みたいな感じがします・・・ 彼氏彼女のような関係でありながら、実はなかのいいお友達ってとこですか^^; 今の状態では仮に彼があなた以外の女性と深い仲になったとして、彼にあなたが問い詰めるような事になっても「別に付き合ってる訳じゃないし彼女でもないおまえにそんなこと言われる筋合いない」 ってなことになりませんか?? 今の状態が我慢できないのであれば連絡を絶つか肉体関係を絶つぐらいしかないと思います。 待つのは選択肢にはありません!だって一年以上待って何も変わらないのにこれから先変わるなんて事はまずないですよ・・・・

質問者

お礼

早々にご意見を、誠にありがとうございます! 本当に仰るとおりだと思います。 私が一番不安なのは、他に親密な関係をもつ女性が現れたとき サクッと乗り換えられてしまうのではないか、ということです。 彼女じゃないから、止める権利もないし…。 しかし、それは例え付き合っていたとしても起きかねない事だと 思い、考えないようにしていました。 想いを伝えてからかなり時間が経ったから、これ以上待てないとも 言いました。 でも、もう少し待ってと言われてしまいました…。 ですが、よく考えてみると、私はこれまで普段から「好き」とか 「○○だから好き」とか、自分の素直な気持ちを表現せずに ずっと諦めようと気持ちを押し殺していたところがあります。 不満なところがあると黙ったり、不安になると泣き出したり あえて彼に興味がないような素振りを見せたり褒めなかったりしていた 部分もあります。 そういう意味では今回彼にしつこく問い詰めた私の行動は 彼にとっては結構衝撃だったのかなと、今になって思います。 肉体関係も、連絡も、絶てないのはどちらかというといつも私の方です。 少し自分に厳しくなって、距離を置いてみた方がいいのかもしれませんね…。 貴重なアドバイスを、本当にありがとうございます。 また何か思うところがありましたら、突っ込んでやってください。

回答No.3

私も同じような彼がいますよ。 体の関係もありますし、お互い付き合ってないですが、『好きあって』います。 理由は違えど、彼に付き合えない理由があって私も彼女にはしてもらえていません。 ですが、浮気をしているわけでもないし、私を大事にしてくれてますよ。 もし遊びだったら、そんな頻繁に会うのも、家族に会わせるのもしないでしょう。 彼の気持ちはしっかりとした理由なのであれば、きちんと前向きに考えてあげれれば、今貴方を大切にしていきたい。と感じはじめているはずです。 その元カノを気にせず、暖かく見守ってあげて、そばにいてあげてください。 言葉に出さずでも、態度できちんと表してくれるはずです。 私も今の彼、二年間続いてますよ。 最初はとっても辛かった。なんで彼女にしてくれないの? なんで?なんで? の疑問ばかりでしたよ(笑) でも、彼女のような存在ですし、今でも彼氏彼女ではない。とはっきり言われますが、それでも私は好きあっているなら、付き合ってるようなものだと感じてます。 これで、女遊びすごくて、浮気されて、適当な扱いだったら無理ですけど(笑) 付き合うって、ただの口約束だと思いますよ? 私以外の人とそーゆー関係にならないで。ってゆー、契約でしょ? 付き合ってても、付き合ってなくても、別れは来ます。 だから、付き合っていなくても、お互いを見つめ合えて、思いあえる気持ちが一番大事です。 例えば、お揃いのストラップだったり、プリクラだったり。 同じものを共有すれば、それはすでに付き合っているようなもの。 逆に付き合っていても、心が通じ合えてなければ、ただの契約にすぎないですよ。 だから、彼氏さんを暖かく見守ってあげてください。 いつか、貴方と言う人が大切な存在で、彼女以上の関係にしたい。と思う時がくるかもしれないですよ! お互いがんばりましょう!

質問者

お礼

貴重なご意見を、ありがとうございます! 同じような境遇の方のお言葉を聞けて嬉しいです。 貴方はとてもお強い方なのですね。尊敬します。 本当、付き合う事って、口約束にしか過ぎませんよね。ここまで この関係が続くと、本当に「付き合うって何?」「両想いなら 付き合う事が当たり前の様になってるけど、付き合う定義は何なの?」 って感じてしまいます。 ただ麻痺してしまっているのかもしれませんが…。 >でも、彼女のような存在ですし、今でも彼氏彼女ではない。と >はっきり言われますが、それでも私は好きあっているなら、 >付き合ってるようなものだと感じてます。 私もそう思いたいです。でも、付き合ってないとはっきり言われて しまったら、彼には他の女性を彼女にする可能性が高いのかな?と 不安で仕方がありません。 >これで、女遊びすごくて、浮気されて、適当な扱いだったら >無理ですけど(笑) そうなんですよね…もっと酷い人であったらきっとここまでは 引きずっていなかったと思います。 無償の愛を与えるつもりで、いつかかけがえのない存在になってくれれば いいなと、淡い期待を抱きつつやってきました。 お互い、そんな日が来たらいいですね。 頑張りましょう! そのお言葉にとても勇気付けられました。本当にありがとうございます。

• zeryjp
回答No.2

40歳のおっさんです。 月に2、3回会って、体の関係があって、家族とも会って、 それでいて付き合えないって、ではその彼にとって「付き合う」ってどういうこと??? そこまでしておいて「今は付き合えない」って、じゃぁ、付き合える時期が来たら どういう風に付き合うんだろう? はっきり言って、都合のいい女になっています。 少なくとも、その彼は質問者様を愛してはいないですね。 彼に本当に好きな人ができた時に、お払い箱になる可能性大です。 結婚なんてこれっぽっちも考えていませんよ。 むしろ結婚って言葉を突きつけて反応を見れば、スッキリするかもw だって、そんな付き合い方していて、彼女(質問者様)を2回も泣かせて それでも付き合わないなんて、自分勝手極まりないじゃないですか。 どこに惹かれたのかわかりませんが、彼は男としてかなり最低の部類に入ります。 とっとと連絡を絶って、新しい出会いを待った方がいいと思いますよ。 捨てられるまでその状態でいるのもいいかもしれませんけど、今26歳でしょ? 早々に目を覚まされるよう祈ってます。

質問者

お礼

ご丁寧なご意見を、ありがとうございます! >その彼にとって「付き合う」ってどういうこと??? >そこまでしておいて「今は付き合えない」って、じゃぁ、 >付き合える時期が来たらどういう風に付き合うんだろう? まさに、まさにそうですよね…! 本当、これまでの彼女とはどういう付き合いをしていたんだろう… 今すぐにでも聞いてみたくなりました(笑) そういえば、困り果てた彼自身も「付き合うって…何?何が変わるの?」 とまで言ってました。(残念ながら本当に少年の様な人なんです…) 「そりゃぁ…(私も困りました)…責任でしょうよ!」とは答えたものの お互いに段々何が何だかわからなくなり、泥沼にはまってました。 私もだいぶ子供ですね。 さすがに付き合ってもない人に結婚を突きつける無謀さはないですし まだ26歳弱の男性が結婚を真剣に考えるとは期待していません。 せめて、こんな私でも、一人の女性の体を預かるなら、誠意を持って 付き合うといってほしかったです。 諦めたいとずっと思っていたので、新しい出会いは常に求めています(笑)。 いつか、この悩みを笑って話せる日が来るといいと思います。 ご親身になっていただき、誠にありがとうございます。 また何か思うところがありましたら、ご遠慮なくご意見いただければ幸いです。

• makapon
回答No.1

難しいですね・・・ 彼氏じゃなくても彼氏みたいなことしてるところが 男は卑怯かも。 あなたからの連絡をしばらく控えてみたら?って言いたいとこだけど、 そんなこともできないような精神状態みたいですね。 でも今のままだと、あなたは苦しいばかりです。 他の男にも目を向けれないような感じですよね。 一度、友達関係に戻ってみてはいかがでしょう。と言うのは キスも体の関係も無しです。普通の友達のように。 彼にとってはいきなりかもしれないけど、 それがけじめをつけるには一番早い方法ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご意見をいただきまして、ありがとうございます! そうなんです…何度も他の人を好きになりたいと思いましたし 連絡も控えてみたりもしましたが、結局は彼を求めてしまってました。 会えば触れたくなるし、友達関係には今更戻れない、とも言いました。 ですが、我慢できず連絡をしてしまう意思の弱い自分が情けなく思います。 けじめをつけてほしいと、相手には望むのに、自分こそけじめをつけれて いないことが恥ずかしいです。 仰る通り、もう一度、友達関係に戻れる様、努力してみたいと思います。 貴重なアドバイスを、本当にありがとうございます!