• ベストアンサー

時間割作りについて

pappaの回答

• ベストアンサー
  • pappa
回答No.1

まず最初に、私の意見はあまり参考にならないと思いますというのを、お伝えした上でアドバイスいたします。 私は第2外国語を取る必要性はなかったのですが、ドイツ語を取りました。理由は、もともと数学や物理はドイツで盛んだったため、という理由です。しかし、実際にはそのような文献にあたったためしはなく、まず間違えなく論文は英語です。そして、今でもドイツ語が分かるかというと、分かるわけありません。おっしゃる通り、第2外国語はモノにならないのでは? さて、専門科目以外の講座についてですが、なるべくたくさんとることをお勧めします。今年一年生ということなので、あまり偏った講座より、基本的な講座をとった方が良いかなと言う気がします。やはり理系の大学に行ったのですから、理系の基本は習得しておいた方が・・・ 就職のときにも面接がありますが、恐らく建築関係の質問に答えられるのは当然で、例えば「ガウスの定理を言ってみて?」と言われたらどうします? 将来のことを考えるのは難しいかもしれませんが、大学院への進学や就職のことを考えて、選んでみてください。 あくまでも、専門科目(建築)はできて当然です。それ以外で自分を出せた方が良いかと。

tomsa
質問者

お礼

なるほど、先のことも考えることは重要ですね。 卒業単位にこだわらず、時間の許す限り 幅広くいろいろな講座をとってみることにします。 大学は自分で時間割をつくれるのが、楽しいし 時間の使い方を自由にできるのでうれしいけれど、 責任も自分持ちなんだなあと実感しています。 ありがとうございました。