• ベストアンサー

最近コールセンターで働き始めたのですが、言葉遣いについて質問です。

最近コールセンターで働き始めたのですが、言葉遣いについて質問です。 システムに登録するのにお客様のお名前を聞くのですが、漢字が特殊な場合等名字で戸惑っていると下の名前を忘れてしまう事があります。 そういう時、私は『下のお名前をもう一度お願い致します。』と聞いていたんですが、SVにそれはあまり良くないと言われました。 このような時はどのように聞けば良いのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

意地悪で言っているのではなくて、その職場の管理者に直接相談しましょう。 仮に、管理者が忙しそうで聞き難かったとしても、 貴方が管理者へ相談を申し出ることも貴方の仕事のうちです。 実際、今、貴方が大丈夫と思っている尋ね方にダメ出しされたのですから、 この質問板で回答を得てそれに従ったとしても、同じようにダメ出しされる恐れもあります。 そうなったら、ここで回答を得た行為も意味が無くなりますから、 率直に管理者へ相談して、その指示に従うのがベターと思いますよ。

pikapika06
質問者

お礼

回答・・・というか助言ですね。 一般的な敬語でどう聞くのかなという程度で聞いたのですが・・・。 ここで得た回答に従うかどうかは私の問題ですし、私の仕事が何をする事なのかは貴殿に考えてもらわなくて結構です。

その他の回答 (2)

• fuken
回答No.3

とことん 対お客様へのお仕事には向いていないと思います。 生きる為だけにやってる仕事だから、上手く聞けないのでは?? サービス業として、聞こうと思っているなら、丁寧に聞き返す事は出来るはず。 お礼とは言えない言葉の羅列・・・ 貴女のやってる仕事内容も同じなのでしょう。「ハッキリ喋りやがれ」的な聞き返しのトーンがSVにも解るのでしょう。 お客様の対応が終わった後に嫌な顔をしていませんか?  声のトーンや表現もSVに注意されていませんか? 仕事に関する事を仕事仲間は教えてくれないのでしょうか? 仲の良い仕事仲間が居ればの話ですが・・ ここに質問しているくらいだから、孤立しているのでしょうかね。←(文面からの想像です。) ノーミスばかりのコールセンターなら別ですが。 同じような経験を一人くらいしているはず。 もし、他の人がノーミスなら、貴女が研修をしっかり受けていなかった可能性もありますね。 多分、SVの方も当たり障りなく出ていって欲しいと思っているのでは??可能性は高いですね。 こんな対応をする人なら、社内だけの仕事に回し、社外には出したく無いですもんね。 雇ってしまうと解雇って難しいですもんね。 前の回答者に対しても然り、”お礼”を見る限り人当たりが悪そうですしね。 仕事を続ける事で要らぬクレームが増えるのではないでしょうか? コールセンター側にも損害が出そうですね。 ちなみに、食うための仕事の重要性は十分理解しております。 バカ呼ばわりされる筋合いもありません。 バカ呼ばわりするくらいなら、お礼に書き込んでもらわなくて結構ですよ。 私も、”お礼”の欄まで見て”人格”を判断して書き込むようにします。  最近書き込むようにったのですが凄く良い勉強になりました。 周りの方々は、良く解っておられるようで・・私の後には回答が無いですね。

• fuken
回答No.2

お礼を見る限り その仕事に向いていないようにも思います。が 注意 指導をしてくれる上司・担当に聞くのが早道だと思います。 キーボード入力ばかりに頼らず。 メモを取れば忘れ防止の解決になりそうですが・・ メモはシュレッダー処理すれば問題ないでしょうし。 一旦 ”ひらがな”で入力して 漢字を聞き出す・考えるような事は考えなかったでしょうか?

pikapika06
質問者

お礼

向いていない仕事でも生きる為にはやらなくてはいけない事もある事ご存知ですか? 聞き取りづらいお客様が多いのです。(←お年を召した方が多いため) キーボードは勿論メモを取る為にも聞き取れなければ意味がありません。 >一旦 ”ひらがな”で入力して 漢字を聞き出す・考えるような事は考えなかったでしょうか? バカじゃないんでそれくらいの事はやっております。 入力するのにも聞き取れなければ意味がないと言う事です。