「ギルティ」菅野美穂が過去の事件に関わり、命の交換を迫る

このQ&Aのポイント
  • 自殺をした二人にとっては、奥さんとおなかの子供や孫との命の交換であるが、どうしても解せない。
  • 菅野美穂は、過去の事件に関わっていた二人の人物を巧妙な手口で追い込み、架空の条件を提示して命の交換を要求する。
  • しかし、その動機が自殺に至るほどのものかどうかは疑問が残る。皆さんは、自殺の動機として十分だと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「ギルティ」

「ギルティ」 過去の事件に関わっていた二人の人物を自殺に追い込む、菅野美穂。 自殺をした二人にとっては、奥さんとおなかの子供や孫との命の交換であるが、 どうしても解せない。 自分が死んだ後、奥さんとおなかの子供や孫の保障もない。 奥さんには、事件の真相を知らせることなく あたかも過去の過ちをすべて知られてしまったと思わせる。 巧みに奥さんの言葉をつなぎ合わせ既婚の言葉を引き出させ、知らせる。 架空の離婚届を突きつけて、絶望の窮地にたたせた上 さらに命の交換を要求。 会社に事件の真相を知らせることなく あたかも過去の過ちをすべて知られてしまったと思わせる。 巧みに重役の言葉をつなぎ合わせ、自分の地位や名誉が崩壊したと知らせる。 架空の懲戒解雇通達や架空の週刊誌の原稿等を突きつけて、絶望の窮地にたたせた上 さらに命の交換を要求。 殺人事件の時効が過ぎてしまったが、 真実が公表されることと命の引き換えを要求するのであれば リアリティがあると思う。 あのシチュエーションで自殺はあり得ないと思うのですが、 皆さんは、十分自殺の動機になると思いますか?

  • panis
  • お礼率41% (234/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adb1990
  • ベストアンサー率63% (263/412)
回答No.1

録画していたのを今日見ました。 >あのシチュエーションで自殺はあり得ないと思うのですが、 皆さんは、十分自殺の動機になると思いますか? 自殺の動機にならなくはないと思いましたが、 それよりもあの2つのシーンを見て思ったのは、 駅のホーム: 奥さん側のホームの方の電車がくるまでの間には、 夫が大声を出すなどして妻に危険を気づかせられるぐらいの充分な時間があったように思えたので(瞬時に突き落とされたとしても救出可能なぐらいの時間があったような気が・・・)、切迫感というところでのリアリティはあまり感じられませんでした。 屋上: 人形て。。。距離はまぁありましたが・・・でもおじいちゃん気づかなかったの??と・・・。 泣き声がどの方向から発せられていたかイマイチ覚えてませんが、ベビーカーからだったら気づくんじゃないかと・・・。それとも手元で流していた・・・? ・・・この辺りがもっとリアルに切羽詰まってる感が漂っていたら、 自分が死ぬしかない、と思ったとしてもうなずけます。 >真実が公表されることと命の引き換えを要求 自己の名誉を守るために自ら命を絶つということでしょうか? すみません。。ちょっとよくわからなくて・・・。 思うに今回のあのシチュエーションは、 悩む猶予も与えないぐらいのわずかな時間で、究極の選択を突きつける、 というものだったのでしょう。 自分が死んだ後、家族の命の保障もないかもしれないけれど、 言う通りにしなければ、今この瞬間にもその命が失われる、ということが 彼らの脳裏を瞬時によぎってのあの行動だったのだと思います。 極限の状況に陥った時、その人が一番守りたいものは何か、ということを あのシーンで暗に伝えたかったのかもしれませんね。 この辺りのことも、これからのこのドラマのテーマの一つになっているのかも・・・ まだ一話目なので全くわかりませんが。

panis
質問者

お礼

>極限の状況に陥った時、その人が一番守りたいものは何か、ということを >あのシーンで暗に伝えたかったのかもしれませんね。 なるほど・・。 ただ、 菅野を陥れたヤツらでも、 守らなければならないのは、家族だったということ。 そんな彼らを死に至らしめる必要があったのか。 最後の最後、やはり自分の地位保身や名誉が大事で、 家族を見捨てるような人間であれば、死で償うってもらうとしたら頷けるが。 そもそも菅野は、妻子、孫を殺害する気はないわけで、 その彼女の行動を見破るヤツらを 事故もしくは自殺に見せ掛け殺害するほうが納得です。 自分を陥れた真犯人を殺害した菅野役する主人公を 捜査官玉置が真相究明するが、 最後は温情で逃がすか、主人公自殺で終わりにするのだろうか。 もう一話みて、先が見えたらもう見ません。 回答ありがとうございました。

panis
質問者

補足

やはり、先が見えてしまったので やめることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギルティ 犯人予想

    ギルティ 悪魔と契約した女の犯人を予想してください(15年前に芽衣子の義兄と甥っ子が殺された事件の)。 YAHOO!の知恵袋を見てみるといろいろありますが、私の予想は (1)芽衣子の勤務先のオーナー小山内琴美 理由:・芽衣子の姉と何か関係がありそうな気がする。 ・彼女のバックには何か大物がいそう。そうでないとあんないいところにあんな大きなお店は持てない。どこかのお金持ちの令嬢だったら可能かもしれませんが、いまのところそんな描写はない。 ・芽衣子に対する態度がただの「いい人」というにはあまりにも優しすぎる(「芽衣子ちゃんには幸せになってほしい」という発言があったり、「このお店は芽衣子ちゃん一人に任せたい」という発言があったり)。ただ、15年前の殺人事件の動機が芽衣子の義兄にあったら分かるが、甥っ子には無いような気がする。 (2)芽衣子の母 理由:・真島が施設にいる芽衣子の母を訪ねた時、「あの子は私の子じゃない」「あの子は悪魔の子だ」という発言。芽衣子の母は本当は認知症ではない?ただ、これも小山内琴美と同じように、15年前の殺人事件の動機がない。そして芽衣子の姉が自殺したことが芽衣子の母しか知らないのは怪しい。毎週見てきたが、芽衣子の姉が自殺する回想シーンが一度もない。 ・何かのきっかけで芽衣子の甥っ子が本当は芽衣子の姉と芽衣子の義兄の子供ではないとうことに気づいた→そして芽衣子が甥っ子が大好きなチョコレートのお菓子(?)を買ってくるのを知り、芽衣子の義兄と甥っ子を殺害→娘が孫と義理の息子を殺したと通報→芽衣子逮捕→芽衣子の姉も口封じのため殺害→芽衣子に罪をかぶせるため自分は認知症のふりをして施設に入ったという可能性も考えたが、これだと、芽衣子が警察に連行される時に芽衣子の母があんなに落ち着いているのも分かるが、お菓子に毒を入れるタイミングが無い。 (3)芽衣子の姉 理由:・自殺したという設定になっているが、その事実は芽衣子の母しかしらないことから本当は生きている。 ・この場合だと旦那と息子を殺した動機が分からないが、芽衣子とは本当の姉妹ではなかったため、芽衣子に罪をかんぶせた。 ・当時、実は芽衣子の姉は例のケーキ屋さんで働いていて毒を入れるのが可能だった? しかし、お菓子は芽衣子がたくさんある中からランダムに選んで買ってくるもの。芽衣子が買ったお菓子に毒が入っていなければ意味がない。 ・自分が持っていたネックレスを芽衣子がトリマーの資格が取れたらあげると言っていたり、帰りが遅くなった芽衣子を芽衣子の母が怒った時に「バイト行ってたんだよね」と言って庇う優しいところもあるから可能性は薄い。ただ、その優しい姉が裏の顔だという可能性もある。 (4)三沢代議士とその息子 理由:・この可能性は十分有り。ただ、実際に手を下したのはほかにいる。ただ指示してただけ? ・若いIT社長に指示していた可能性はある。→自殺する直前に自分が毒を入れたと言っている。 (5)真島の亡くなった後輩刑事の親友(?)のバーテン 理由:・動機がないので考えられませんが、わたしはこの可能性は低いとおもわれます。なぜなら、もしそうだとすれば、ジョーカーと同じオチになってしまって、面白くないし、もしそうだったとしたら「え~そっち?このハラハラドキドキの気持を返してよ~」と思ってしまうかもしれないからです(笑)。 (6)その他(いないと思いますが・・・) 見ているとみんな怪しく見えてしまうので、あの人もこの人もと言うとキリがありませんが・・・。 ただ、(1)~(5)の誰かが15年前の犯人である可能性は高いですが、犯人じゃなくても良くも悪くも何らかの形で15年前の殺人事件や芽衣子の冤罪の真相や芽衣子の家族に関わっているかもしれませんね。 ちなみに私はもし、(1)の小山内琴美が犯人ではなかった場合、芽衣子の姉が持っていたネックレスを芽衣子に渡した人物なのではと思っています。つまり、小山内琴美は芽衣子の姉の親友みたいな関係だった。芽衣子にあんなに優しくするのは芽衣子の姉に芽衣子のことをいろいろ頼まれたとか。 みなさんは誰だと思いますか?

  • 「命の大切さ」を教えるには

     未成年者の殺人事件や自殺事件が起こるたびに、関係する学校では、翌日全校集会を開いて命の大切さを説きます。  教育として最も大切な「命の大切さを教える」にはどのようすればよいのでしょうか? 「学習指導要領」にはどのような内容が書かれているのでしょうか。   そもそも言葉で伝わるものでしょうか?言葉で伝えなければならないとするとどう言えばいいのでしょうか?  わたし自身は、親や教師から教わった記憶はありません。  ただ小学校のときに飼っていた犬やペットが死んだときに、死というものを知り、その後祖父を亡くしてほんとうの死というものを実感しました。  一方で虫やカエルを捕まえてきては殺していましたし、級友たちと一緒になってイジメもしていました。  もしイジメた子が自殺でもしていたら、心に重い荷物を背負って生きてゆくことになったでしょう。  そんなわけで、自分の子供に命の尊さを教えたことがありません。ただ、なるべく自然の中で一緒に遊んであげるように努めているだけです。心を豊かにすることが生命を大切にすることとつながると漠然と考えているからです。

  • 洋画のタイトル、教えてください

    思い出せない、もう一度観たい映画があります ご存じな方、よろしくお願いいたします ラッセルクロウ主演だったと思います 病気か何かで、余命宣告をされた奥さん(?)の残りの命をかけての、冤罪の怖さが、テーマでした 奥さん(?)が自殺するシーンをビデオ撮影し、それを殺人事件として捜査する警察、犯人とされる無実の・・誰か(?)、そして、そのビデオを警察へ渡し冤罪だったと・・・ 主演すら不確かですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 子どもの脳死移植がありましたが、

    週刊文春によると、自殺との情報が出ているそうです。 http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/ なんだか複雑な気持ちになりました。 交通事故との報道だったので、中々親としては受け入れがたい話、普段から情に流されない科学的なご両親かなと思っておりましたが、もし、それが事実なら、うーん、子どもは命を懸けて何を伝えたかったのかなと思わざるを得ません。 「彼を失ったつらさや悲しみから少し救われるような気がしています」 この言葉も受け止め方も随分違ってきます。 勿論、法律的には不備はないのでしょうし、新潟県での鉄道自殺を図った中学生と噂されていますが、その真贋はこういう制度上絶対肯定も否定もされませんから、あくまで、噂であり、また、善悪を問う性質のものでもありません。 自殺なら、その本人の死にたいという意思を、一刻も早く認めるほうが肉親は精神的に楽でしょうし、その後も誰かの役に立っている、どこかで彼の一部が生かされているということは、確かに「救われる」思いでしょう。 残されたものが持つ、なぜ子どもは死を選んだのかという辛い辛い問いかけも「少し救われる」でしょう。「良いことをした、彼らしいと思う」ことができる、通常の自殺者の親とは異なる地平を得たわけです。なんとも複雑です。 しかし、利用できるものは生きているものに利用したほうがいいとの合意の脳死移植ですから、そのパーツのみならず、自死の動機すらも生きている者が利用していいのでしょう。 私は、別にこの親御さんを批判しようと思っているのではないのです。我が子の突然の出来事、死が目前。誰だって正常ではおれません。受け入れがたい現実を前にして、選んだ判断が正しいかどうか誰も自信もてません。 ところで、自分の場合に当てはめて考えてみました。幼い子ということで、孫を対象にします。小学生の孫が2人おります。憎たらしいことも言いますが、やはり孫は孫です。そして、嫁が疑惑の(つまり浮気をしていた)3人目をお腹に宿しております。上二人だと、決心がつかないです。でも、今度の子なら、ああ、どうぞどうぞと脳死前から言ってしまいそうです。人間なんてそんなものです。 私が言いたいのは、遺族のほうではなく、周りのほうです。 初の子どもの脳死移植です。もう少し慎重でも良かったのではないか?肉体的に虐待がなかったとしてそれでよかったのか? 私が、3人目の孫をこれから精神的に苛めて自殺に追いやっても、人の役に立ったと私は救われるんでしょうね? 札幌医大で心臓移植があった事件では、医者の功名心があぶりだされました。 この移植も、なんだか移植をしたいほうばかりの思惑が優先しているようで、手放しで良かったと思えません。 しかし、この少年は多くの善を与えたんですね、臓器以外にも。それだけは認めないといけません。 今後、死後の臓器移植を希望する自殺少年が続かないように願うばかりです。 皆様はどう思われますか?

  • メメントの謎(ネタバレ有り)

    「メメント」に関しては、過去にもたくさんの質問と回答がありました。 私は、どうも」皆さんの解釈に賛成できません。以下、私の意見を御批判願います。  1.レニーが、前向性記憶障害のために奥さんにインシュリン注射を打ちすぎ、殺してしまったのだとすると、レニーが記憶障害になったのは奥さんが死んだショックかたではなく、奥さんが死ぬより前ということになります。「奥さんがレイプされた」という程度のショックで発症したのでしょうか? 奥さんがショックで自殺したというならともかく、その後夫婦仲良く暮らしていた様子なのに…。  2.奥さんの死亡時にレニーがすでに記憶障害だったとすると、自分が奥さんに注射をしたことも、奥さんが死んだことも全部忘れてしまうはず。なぜ、サミー(保険調査員時代に扱った、詐欺だったという男)の記憶とすり代わっているにせよ、しっかり記憶しているのでしょうか。  3.以上の事柄は全部テッドがレニーに語ったことです。これが真実だとしても、その後テッドはレニーに嘘をついて利用しまくっているわけですから、テッドが「嘘ツキ男」であることだけは確かです。テッドが嘘ツキとわかっているのに、なぜテッドの言葉を「真相」と考えなければならないのでしょう。それも嘘かもしれないじゃないですか。  証拠写真らしきものもありましたが、あの程度は何とでも説明できます。  結局、やっぱりテッドが奥さんを犯し、殺した真犯人なのでは。「俺もジョン・Gだ」というのはうっかり漏らした自白なのでは。

  • 死にたいを止めたい※長文

    うつ病です。 歴はすごく長いです。 何度か死にたい、死にそうになって、時期がすぎて また平穏な日々、もう治ったような錯覚になり、 しかし何年か過ぎ、なんでもないことからふと死にたくなり、止まらなくなります。 最近は震災です。私は現地の内陸です。 親戚や知り合いはまだまだ停電の中、必死に頑張っています。 私にはなんの取り柄もありません。かといって何もする気にもなりません。 資格をとるとか、習い事をするとか、考えはしますが、結局なんの努力もしたくありません。 こんなロクデナシが生きているのは、災害で亡くなった方々に、とても申し訳ないです。 できる事なら私の命を差し上げたい。 病気になる前は、どんな仕事をまかされてもやりこなす自信がありました。 今では信じられません。 過去を振り返っても、悲しいこと、つらかった事ばかりです。 今、仕事もやめて、長いこと実家にお世話になって、辛いことも大分減りました。 だから今が調度いいんです。思い残すことはありません。 こんな時になんて不謹慎な!と思われる方もいるかと思います。 誰に聞いても「死ぬのは駄目」 「みんなが悲しむ」 「生きていればいつかはきっといい事がある」 もしくはうちの父親のように、「死ねばいい」 というか、どちらかです。 とにかくこれから先、生きていくのは、私にとって、とても辛い事です。 だけどみなさんが言うように、自殺は悪い事、というのも、どこかで感じています。 しかも最悪な事に、私は生命保険にも入っていません。だから生きていても、死んでも、家族に迷惑をかけてしまうんです。 死にたいのに、死んじゃいけない。とてもつらいです。 家族の為に生きて。 たくさんの人が悲しむから生きて。 被災地の方々に失礼だと思わないのか! いつかは必ずいい事があるから ・・・なにひとつ心に響きません。 自殺防止の薬も飲みたくないです。飲むのがくるしいです。それでも、逃げてはいけないのでしょうか。 すぐそこで、大切な命がたくさん亡くなりました。 私の命を差し上げたい。 だれか助けて下さい。 同じ想いから立ち直った方はいませんか? 前文に書いた言葉は、なんにも心に響きません。 父は死んでみろと言います。母は気絶するほど落ち込みます。だから心配です。 だれか納得のいく、生きる意味を、方法を教えて下さい。 とにかく、これ以上、つらい想いをしたくありません。 被災地の方を見るたび、もいし分けない気持ちになります。 しかし体も思うように動かず、なんの支援もできませんし、何かに向かって努力する気もありません。 長々すみません。 絶望です。 でも生きなくてはいけないと分かっているから、つらすぎます。 だれか、なにか納得のいく言葉を下さい。 わがままは重々承知の上です。ごめんなさい。

  • こどもの心のケアを行う仕事

    ご閲覧いただきありがとうございます。 私はニュースや新聞などでまだ若い子どもがイジメの被害に遭い、 自ら命を絶っているなどのニュースを見るたびに自分の心がとても悲しくなるのを感じます。 私自身過去にイジメにあっていた時期があり、その後イジメを乗り越えて、 とても素晴らしい人々に出会い、素晴らしい体験をする事が出来ました。 イジメを受けていた際は、私自身も生きることに絶望し、自殺を考えていましたが、 イジメから逃げたり、ちょっと戦ったりしたおかげで、 生きていて良かったと思える瞬間が確実にありました。 そのような中、子ども達がイジメで自身の命を断っている現状を知り、 そんな子ども達を支援したい、生きるのって悪い事じゃないと知って欲しいと思い、 こどもの心のケアを行うことが出来る仕事に転職したいと考えています。 現在私は23歳でデザイナーとして働いています。 まだ間に合うでしょうか。 どのような仕事があり、どのような免許が必要なのでしょうか。

  • お国のために死ねますか?

    天皇陛下万歳といって、敵国と戦い亡くなっていった方が大勢いた。どうやっても勝つ公算のない国の威信のためだけの戦いが至上命令だった大東亜戦争(戦中のナショナリズムが生み出したこのことばは、今では決して使われることのないことばですが、そういうことばに集約された意味を噛みしめたいのであえて使わせてもらいます)。勝利に結びつくのであればと願い自分の命を捧げることをいとわないことが当たり前だったことは、命を粗末にする行動をとることしか許されなかった人たちがいたことは信じがたいことです。個人としての自分に挫折し将来を悲観し死ぬことはできても、誰かのために日本の将来を願い死に望む、国のために死ぬなんて、きわめてナンセンスなことですが、そうせざるを得なかった人たちがいたことをどう見るか、あえて問いたい。社会全体が戦争を肯定しているときに、戦争反対って、国のためになんか死ねないって、あなたは言えますか?それを言ってもいい世の中を醸成させることを、個人が何も言えなかった過去の過ちを風化させないために、戦争中の庶民の気持ちに感情移入してみることで何か考えられるのではと考えましたが、難しいですね。

  • 大津市中学生自殺事件 処罰できるレベルは何処まで?

    質問の続きです。 親は民事で大津市と加害者を訴えていますが、個人的には「今回の自殺事件は刑事問題に発展する」のではと思いました(既に思っている方がいると思いますが) 今回自殺した中学生は民事訴訟を起こしていますが、考えたらメディアが報道したように「体育大会でリンチ」「金銭要求」をした加害者。これって完全に暴行罪や強要罪が適用されますよね。(刑事問題)分かっているのに無視をした学校、隠ぺいした学校・教育委員会、更に警察OBで被害届の受理に圧力をかけられた警察。分かっているのに隠ぺいしたのは明らかに刑事罰とは行かないが法的にはひっかかるのではと思います。 今回の事件で思った事ですが「どこまで自殺に加担した・隠ぺいした関係者を」を処罰出来る・やってほしいと思うでしょうか?加害者(自殺に追い込んだ)は完全に刑事罰で逮捕できるレベルでしょうか?加害者の親も法的には処罰できるのでしょうか? 個人的には県警と滋賀県・大津市、文部科学省が徹底した調査をして、加害者は逮捕で少年院に送りこみ、その親を厳重刑事罰等に処罰して、更にいじめを無視したり今でも事実は嘘だと校内放送でいている校長や担任などの学校、更に調査を打ち切ろうとして公開したらまずい情報を隠ぺいした市の教育委員会の関係者は民間企業並みに懲戒や減俸等で「いじめをすれば関係者や加害者はここまで処罰される」と見せしめをするぐらいしないといけないと思います。当然文部科学省も対策はしているそうですがまだ甘い気がします。 因みに昨日の日テレの「真相報道バンキシャ」で元検事で河上和雄さんの話では「既に自殺しているからと言って被害届を受理しなかったのは怠慢に過ぎない。過去に殺人事件等でも本人が死んでいいてもいくらでも被害届は受理できる。県警の怠慢。過去に遡って調査すれば加害者を特定して逮捕する事はいくらでもできる」と言っています。(と言うか当たり前ですが)警察OBが隠ぺいしたとなればある別な意味で問題ですよ。今回の自殺事件でなく警察自体の不祥事もあてはまりますよ

  • 自殺 について 意見募集

    先ほど、自殺についての過去の記事をいくつか読みました。 その中で引っかかった点がありました。 既出であるかもしれない議題ですがどうか回答よろしくお願いします。ご意見が聞きたいです。 自殺をする人間=弱い という考えについて皆さんはどう思われますか。 私は弱いとは思いません、でも強いとも思いません。 私の考えがあった訳では無いのですが、自殺するのは弱いから~ のような意見を見ると、どうにも納得できず、憤りを感じます。 自殺を決心するほどの状況に追い込まれた人間に、そしてこの世を去った人間を「弱い」や「馬鹿」などと決めつけるのは間違っていると思います。でも「強い」「偉い」も違うのは明らかです。 私は何も決めつける事は無いと思います、つらい気持ち故に自ら命を絶った人間が、なぜ死後にまでそのように決め付けられなければいけないのでしょう。同じ人としてかけられる言葉は「今までよく頑張った」や「もう休んでいいんだよ」等では無いでしょうか、これは私の自己満足なのでしょうか。 原因としてはいじめ、社会での苦痛、人間関係、他いろいろあるかと思います。 どうか回答よろしくお願いします。