• ベストアンサー

私は、高校一年の女子です!

私は、高校一年の女子です! 私の学校は、一年時では政経が必修です。私は、二年・三年に学年が上がるとある科目選択では、理系に進むつもりなので、実質大学入試には関係が無いのですが、できなすぎて困っています! せめて、平均点が取れると全く問題が無いのですが、進学校だけあり平均点がかなり高く、政経だけいつも、平均点に届かず、それどころかやっと半分いったって感じです。 どうやって勉強すればいいのでしょうか? または、どうしたら覚えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会系の科目は暗記力が勝負を決めます。つまり、勉強すればすぐに成績に反映される科目です。授業が終わったらその日のうちに復習することをお勧めします。一回当りの暗記量は決して多くはありませんので、それほど苦にはならないでしょう。テストの直前になってから全てを覚えようとしても政治経済に興味がなければ効率よく覚えるのは簡単ではないと思います。 なお、他の教科と同様に、政治経済についても受験に関係なく、社会で生きていく者として一通りの知識を持っておくのは良いことだと思います。そのような視点に立つならもう少し興味が持てると思います。