• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は、高校一年の女子なのですが、そろそろ科目選択をしなければならなくな

私は、高校一年の女子なのですが、そろそろ科目選択をしなければならなくなってきたのです。 私は、理系です。 将来の夢としては、化粧品や食料品系の研究などに興味があります。 おそらく、理学部化学科あたりを受けるのだろうとは思うのですが、そういう場合、物理と生物のどちらをとるべきなのでしょうか?(化学は、必修です。) あと、そのような研究をしたい場合どの学部を受けるのが適切なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数21
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>将来の夢としては、化粧品や食料品系の研究などに興味があります。 食料品系の研究でしたら、 ・農学部栄養学科 ・農学部食品学科 ・栄養学部栄養学科 ・家政学部食物栄養学科 ・・・などでも良いでしょうね。 ☆ただ、これらの学科の場合は、 「生物または化学のうち、どちらか1科目を選択」 となっていることが多く、物理での受験は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

あくまで大まかな目安ですが 計算得意なら物理、暗記が得意なら生物かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#157406

食品なら農学部、化粧品なら薬学部あたりも調べてみればいいと思います^^ つぶしがきくのは物理です。物理がないと受けれない学部学科はあっても,生物がないと…ってとこはまずありません。今までの成績に問題ないなら物理をおすすめします。 ちなみにうちの大学(の理学部)は,生物をやって来なかったこと前提のカリキュラムになっていて,物理に関しては,高校物理を一年で仕上げてしまう優しくない授業が一応用意されています。しかし,高校物理をやってきたこと前提の,物理学基礎論が一回生のクラス指定で,二回生からはその続きになる授業が展開されていきます。 物理を選ぶ人が多いので,入学後の大学の対応もそちらに合ってるということですね。 ちなみに私は高校時代は生物選択で,今生物学科ですが,たまに物理やってた人じゃないと分からないことを一般常識として授業でさらっと流されたりして,ちょっと困ってます^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!