- ベストアンサー
パソコンを返品したい。
パソコンを返品したい。 数日前に家電屋さんでB5サイズ?のノートパソコンHPを買いました。あまりに使いづらくてイライラします。ポインターがとんでしまう、スクロールの反応も遅い。 windows使い慣れていないだけでしょうか。おそらく返品はできないのかもしれないのですが、思うように動かせず。VAIOのとかほかにいろいろ触ってみて試せたのですが、購入してしまったものだけ電源を入れられません、といわれ試さず、店員に聞いたところによればそう大差はないと言われ、価格で買ってしまいました。 3年前に購入したマックを使っていますが、サクサク動いて快適です。 職場のデスクトップwinは普通に使えます。 こんなに使いにくいのはなにか他に原因がありますか? また、返品返金を必ずできる理由は、接客にあるとも思っています。可能でしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
とりあえず、お店に行きましょう。 買ったときの状況、その時の、店員の対応を説明して、 恥ずかしいと、思わずに、自分の、パソコンを持ち込み、 その時の、店員の説明との、差異を明確にして、 食い下がりましょう。 大手の、家電なら、何らかの対応をしてくれると、思います。 地方の、中級の家電でも、信用が大事ですから、しぶしぶ 対応してくれると、思います。 自分は、昔、CDプレーヤーを、購入したとき、イヤホンの、 中継ミニアダプターの、僅かのずれで、左右で音量に、 差が出る事を、説明する為に、自前の、モノラルCDで 店員に聞かせたところ、確かに、音量に差がある事を、 認めたうえで、これは、許容範囲だ、しっかり差し込めば、 正常に、聞こえる時もあると、いわれました。 更に、自分は、そんなのは、精神上、落ち着かない、 (実際、ほんのちょっとのずれで、左右に変化が) と、食い下がったら、相手も、居直って、 それじゃ、修理に出しましょうと、切り替えしてきました。 誰が、考えても、構造上に、問題があるのに、と、思いながら 、仕方なく、別の製品との、交換を、自分から申し出ました。 (実際は、負けたことになる?(笑い)) とにかく、別製品との、交換に、応じてくれた訳です。 店員の、説明と、実際の違和感に、自信があるのなら 一度は、お店に行って、問答をするべきです。 そのときは、くれぐれも、暴言は、吐かないで下さい。 質問者の思いは叶っても、お互い、いい思いは残しませんよ。
その他の回答 (2)
ポインターが飛んでしまうとのことですが、外付けマウスを使っていますか、本体のタッチパッドを使っていますか? 光学式(LED)マウスの場合、つるつるの表面の上でマウスを動かすと、ポインターが飛びます。 スクロールの反応が遅いとのことですが、どの場面で遅いのでしょうか? Wordなどの文書のスクロール? ネットサーフィン中? 画像ソフトで拡大編集中のソフトの移動? グラフィックチップ、メモリー等で反応は変わります。どういう場面かわからないので何とも言えません。 あと、バックグラウンドで何かソフトが動いていませんか? かなりたくさんのソフトが動いています。 いわゆる「使いやすい/使いにくい」は個人差や慣れもありますが、職場のと違うとのことなので、故障の可能性もあります。 ※展示品の購入ではないですよね。 実際に店舗に持って行って、その状況を目の前で再現してみたらいいのではないでしょうか。 もし異常があれば、返品・返金に応じてもらえるかもしれません。 しかし、異常がなければ、返品・返金はできないでhそう。 > 返品返金を必ずできる理由は、接客にあるとも思っています。 人によって考え方は色々です。しかし、一般的には、(初期不良などの店舗・メーカー側の過失でないかぎり)返品は無理です。ただ使いにくいとかでは、理由にならないでしょう。 それで、「故障なのかどうか」を判別するのが先だと思います。 やはり、お店で店員の目の前で現象を再現してみればいいと思います。
- yottodo
- ベストアンサー率25% (51/202)
ポインターが勝手に動くのは故障だと思います。 以前、VAIOで修理にだしました。 対応としては修理になるのではないでしょうか?