• ベストアンサー

購入した品物が店員の説明と違っていました。返品をしたいんです。

ダウンのロングコートが欲しくて探していたところ、気に入ったデザインのコートを見つけました。 店員さんに接客されて購入したのですが、家に帰って素材をチェックしたところ、ダウンではなく、中身はポリエステル100%の綿のみでした。 接客中の会話ではあくまでも「ダウンである」ということ前提で話をしており、「綿」であるという言葉は一回も出てきませんでした。 確かに、素材の札には間違いなくポリエステル100%の表示はありますが、この場合、店員さんの誤案内という点と、希望の品物を買えていないという事から、返品したいと思っています。 その為、返品を申し出た際、返品を受け入れてもらえるか、受け入れてもらえない場合はどうしたらよいか、事前にアドバイスなどいただければと思い、こちらに質問させていただきました。 何とぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49424
noname#49424
回答No.4

NO.1さんのお答えの通り、レシートがあればたいていのお店は返品に応じてくれるとおもいますよ。 家に帰ってすぐ気付いたのなら、タグなども当然ついたままですよね。 レシートさえ持っていけば根掘り葉掘り理由も聞かれないと思いますが 「ダウンだと思って買ったら違ったので返品したい」といえば十分だと思います。 大型の店舗でも、肌着類・男性のカッターシャツなどは返品を受け付けない、と謳っている店はありますが 上着類は多分どこでも返品してもらえると思います。 まずは電話で尋ねてみてはいかかでしょうか? 店員の誤案内云々は最初に言わず、すみませんが~口調でレシートがある旨と、欲しかったダウンではなかったという事で 交渉しましょう! 相手が渋った時にはじめて店員の事を言った方がいいと思います。 おそらくあっさり返品させてもらえると思うので、あまり思いつめずにまずはレシートに書かれているNO.に 電話してみましょう!その際電話で応対してくれた人の名前は必ず聞いておいてください。 後々の処理がスムーズになります。

applesauce
質問者

お礼

明日、朝イチで電話してみようと思います。 自分の確認がおろそかであった点もあるので、返品できればいいな、的な軽い気持ちでがんばります。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.3

タグなどに表記されている商品名は「ダウンジャケット」で間違いないですか? 中は「羽毛」でなくポリエステル100%で間違いないですか? もしそれで間違いないなら、今はやりの「偽装」です。 中がおっしゃるとおりポリエステル100%なら、商品名は「中綿ジャケット」「フェイクダウンジャケット」「ダウン風ジャケット」などと表記しないといけません。それを「ダウンジャケット」として販売していたら「偽装」です。 もし、本当にそれで間違いないとしたら、消費者センターに行くことをオススメします。 たまたま接客した人が新人か何かで知識が浅くて、結果として、「フェイクダウン」を「ダウン」として接客したことも考えられます。この場合は接客不備なので、店舗に返品したらいいでしょう。 もう一度、正確な商品名・素材をお確かめください。

applesauce
質問者

お礼

表記上と商品に間違いはありませんでした。 じっくり検討したいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

いくら店員からの説明だったとしても、説明の間違いがゼロということはありえませんし、その説明時やお会計時にでも、質問者自身で生地の確認をすべきことでしょう。お店との交渉次第でしょうが、返品は難しい場合が多いと思っておくべきでしょう。品物が買えなかったのは、質問者自身にも落ち度があったことも考慮を。

applesauce
質問者

お礼

そうですね。 要は私と店員さんの間で、意思疎通がきちんとなされていなかった、という点が重要なんだと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

全国展開をしているような店舗であれば、ほとんど問題なく返品できると思います。レシートは持っていくべきだと思います。 まず交換してほしい理由をはっきりしておくことが必要ですね。理由は質問に書かれていることで十分だと思いますが、あまり苦情みたいなことを言わず、また卑屈にもならず、はっきりと言うべきです。 返品するかしないかは明快な区分があるわけではありません。なんとしても返品するなら、できれば男の人といっしょに行くほうがいいでしょう。また大きめの声で他の客にも聞こえるように話したほうがいいです。こちらが恥じる必要はありません。担当者が受け入れなければ、上司や店長を呼んでくれるよう要求したほうがいいでしょう。 がんばってください。声は大きいほうがいいですよ。「返品します~」って感じのほうが受け入れやすいと思います

applesauce
質問者

お礼

全国展開の有名ブランドです。 伝えたいことをちゃんとまとめて、明確かつ簡潔に意思を伝えることが大切ということですね。 じっくり検討します。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通販で返品したいですが可能でしょうか?

    ある通販サイトで2/2に服を注文しました。 発送目安に10日から14営業日あったので、3/3の着たい予定に間に合うと踏んで注文したのですが、2月末になっても届かず、2/26に店舗に「納期に届きそうにないため代わりのものを購入したためもう必要無くなった。キャンセルしたい。」とメールしたのですが、店舗は「状況によっては一ヶ月以上かかると記載している」と主張してきました。確かに下の方にそう書いてありますが、でしたら発送目安に概ね1ヶ月以上と書けばいいのでは?あの表記では誤解を招くと言ったのですが、注意書きしているから問題ないと突っぱねられ、仕方なく商品到着まで待ちました。 〔その後商品ページの発送目安は3月下旬と書き換えられていました…〕 そして3/10に商品が届いたのですが、素材が「cotton.polyester」と書かれていたのに届いたものは明らかにコットンではなく、化繊でした。 店舗にコットンと表記されていたので購入したが、明らかにコットンではない、コットンでなければ返品したいとメールしましたが、「こちらはコットンではなく、綿ポリ素材でcotton.polyesterと表記している」との返事でした。「それなら綿ポリと記載するか、Cotton polyか、polyester cotton blendとか混紡だとわかる表記にして欲しかったです。でしたら絶対に買いませんでした。せめて綿何%と書いて欲しかったし、本当に綿が含まれているのかも疑問です。 cottonとかかれているから綿だと思って購入したので返品したいです。でも店舗からは返品を拒否されています。 そして、着丈も121cmの記載でしたが、実物を測ったところ約108cmでした。 さすがに13cmも短いと困るので返品したいのですが、この場合返品できるでしょうか? 不良品でもいかなる場合でも3日以内しか返品は受け付けないと強気の姿勢です。カスタマーセンターの対応も喧嘩腰で疲れました。早く返品したいです。

  • ヤフオクでの落札トラブル。返品請求について

    先日オークションでムートンコートを落札しました。 私は羊革の一般的なムートンコートのつもりだったのですが実際の商品はポリエステルのフェイクムートンでした。 商品説明に素材は記載しておらず「毛皮・ファー」のカテゴリに商品タイトルにフェイクムートンではなく、はっきりと「ムートンコート」と明記してあったのと写真が本物のシープスキンのように見えたのでムートンコートと信じて落札してしまいました。 私の主張 ・フェイクムートンをムートンコートと記載して出品するのは明らかに虚偽表示 ・出品者には商品に関して素材など最低限の説明義務があるので聞かなかった方が悪いというのは理由にならない ・悪意がなかったのなら当然返品に対応すべき ・出品名と実際のものが違うので返品不可は理由にならない 出品者の主張 ・店頭でムートンコートとして売られていたもので偽るつもりはなかった ・返品不可として出品しているので応じることはできない ・あらかじめ確認しなかったのが悪い ・店頭でムートンコートとして購入したものなのでムートンコートである 出品者の方は素材がポリエステルということは認知していたようですが、商品説明には素材についてなんの記載もありませんでした。 「どちらでもない」の評価で『ムートンと明記されていたので購入しましたが、ポリエステルのフェイクムートンでした。返品不可での出品ゆえ返品には応じられないと連絡頂きましたが、偽物では話しになりません。偽るつもりが無かったのなら全額返金下さい。ご連絡お待ちしております。』と請求しましたが、相手からは『申し訳ありません、こちらに非があるように思えませんので同じ評価をさせて頂きます。非常に残念です。』との返答を受けました。 出品者の方は全く返品に応じる気がなく、悪い評価をするとこちらも報復を受けてしまいます。 内容証明での請求も考えていますが、そちらも無視された場合は、少額訴訟、もしくは泣き寝入りしかないのでしょうか? あらかじめ念を入れてよく確認しなかった私にも多少の落ち度はあるかもしれませんが、このような場合返品返金の請求は可能ですか? また可能であればこのような相手に対してどうすればよいでしょうか?

  • ポリエステル綿の返品期限。いつ?

    先日、ぬいぐるみを修理してくださる方が見つかりました。 「材料さえいただければ、縫ってさしあげます」というので、木曜日、大手の手芸材料店に行き、布地と「防ダニ加工ポリエステル綿」を買ってきました。 ところが、クチュリエさんにぬいぐるみを見せると、「思ったより小さいから、綿は私の手持ち分を使いましょう。新しい綿は結構です」と言われました。 買ってきた綿は、不要になったので、それから4日後の日曜日、お店に返しに行きました。 すると店員さんに、「返品はできるが返金はダメです。それも、購入当日から、翌日にかけてのみ有効です。返品するなら、同価格の別商品との交換にしてください。もし汚していたり、開封して中身を抜き取っていたら、他のお客様に迷惑ですから」と言われました。 でも、肝心の綿は、お店の紙袋から出してもおらず、当然、一切手をつけていません。 売っていたときと同じ状態で、封も袋もしっかり無傷です。 重さも、袋の表示の通り入っており、目減りもしていません。 また、濡れてもいないし、汚れてもいません。 生鮮食品でもないし、生地のように量り売りしてもらうわけでもないもの、しかも手付かずでいたものが、どうして購入翌日までしか返品できないのかな?と、不思議になりました。 ぬいぐるみ用のポリエステル綿って、開封していなくても、返品不可なのでしょうか?

  • トレンチコート購入→素材選びに苦戦

    今トレンチコートを買おうと検討中です。 ・綿70%、ポリエステル30%。 ・綿95%、ポリウレタン5%。 ・綿100%。 上記のどれがいいと思いますか? デザインや値段は一緒なので素材で判断するしかなく、 しかし着た感じはどれも大差がないので悩んでいます。 24才OLで通勤や休日にも着る予定です。 ・綿100%は汚れがつきやすくしわになりやすいイメージ。 ・ポリウレタン混は長く着れない。 ・ポリエステルは汗を吸収しない。 なんとなくそれぐらいの知識しかないので素材に詳しい方がいましたら、 どれが1番長く着れるか、暖かいか、 それぞれのメリット、デメリットなどをアドバイスいただけたらと思います。 安い買い物じゃないので大切に長く着ていけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 返品

    返品不可の洋服。 試着後、購入するも後でサイズにイマイチ納得いかず価格も高く、デリケートな生地で縮む恐れがあって釈然としなかった為、返品をお願いしたところ返品は不可と店員さんが言いました。 店員さんは私に、試着しましたねと。 試着して購入したということはこの商品に同意したことだから返品は不可です、とのこと。 確かにそうですがサイズがイマイチ違和感があり価格も高く、デリケートな生地だったこともあり返品をお願いしましたが、店員さんは返品を断りました。 店員さんの言い分は解りますが、店舗やレシートにも「返品不可」との記載もなく、私は返品できるものと思っていました。 他の洋服店も返品できるところばかりありますし、返品可か不可などはどこかに記載すべきという私の言い分もあります。 もちろん、返品前提で購入するつもりはありませんが、稀に返品を希望するお客さんもいることを想定すべきですね? この場合、どちらの言い分が正しいですか?

  • 綿ポリエステル素材について

    おうかがいします、光沢のある綿ポリエステルとか綿ポリウレタン素材のジャケット、コートを自宅の洗濯機でドライで洗濯した場合に光沢は無くなりマットな質感になりますか、詳しい方いましたら回答宜しくお願いいたします。

  • コートの中綿

    ポリエステル100%の中綿のコートの保温性はどうなのでしょうか。 やはり、ダウンに比べると劣りますよね。。。。 今、検討中のコートなんです。 表地はポリエステルと綿が6対4位です。 ブランドがニューヨーカーで5万ほどします。 とても迷っています。 どうか、皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • オークション返品したいと言われ

    オークションでわたしが出品側でした。 スムーズにお取引が進み落札者に品物が届いたら連絡が来ました。 品物は子供服のダウンです。 「胸元のシミは知っていましたが袖の黒いシミは知らされてなくこのような大きな物は気付かない訳ない。その大きなシミがあるのならこれだけ高値で落札していない。返品したいです。」とのこと。 出品者として見落としがあったのは申し訳ないと謝罪の連絡を入れ返品も受けると連絡したら 「着払いで品物を送るので支払った分(落札価格+送料)を振り込んでほしい。」と この場合相手に送った時の送料まで返金しないといけませんか??

  • ステンカラーコートの素材について

    ステンカラーコートの購入を考えている30代の男です。 ステンカラーコートには綿、ポリエステル、ウール、 アンゴラ、カシミアなど色々な素材があり選択が難しいですね。 それぞれの素材の長所と短所を教えてもらえますか?

  • コートに防水スプレーのシミが、、、

    ロングコート・黒(ポリエステル・100%)に防水スプレーを使用しました。 全体的にシミが出来てしまいました。 コートはマックス・マーラ ちょっとゴムのような感じの素材です。 (中はポリエステル綿が入っていると思います) 不注意でうっかりしてやってしまいました。 防水スプレー自体も最初に出が悪く 綺麗に噴射しませんでした。 それなのでべた・・と不着してしまった箇所もあったと思います。 手で洗ってみましたが(ホームクリーニング洗剤) 全く変わらず落ちませんでした。 シミ抜き剤も試しましたが変わらずでした。 どなたかシミの取り方をご存知の方 ご教授下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう