• ベストアンサー
  • 困ってます

ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。

ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 Win98をインストールしようとすると(ME)も同じ 以下のメッセージが表示されます。XPなら問題なくインストールできます。 ------------------------------------------- ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 config.sysのデバイスドライバをRAMにするか config.sysでEMM386.exeドライバを読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリに読みこむ必要があるかもしれません。 機械はNECのMY25XL-Eです。C2.5Ghz/512MB/40G 宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数511
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>>ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません 懐かしいエラーですね。要するにインストール前のドライブをチェックするためにチェックアプリを起動しようとしましたが、アプリのサイズが大きくて、アプリを起動できません。と言うことです。 解決方法は、 1 起動FDDの中にあるインストールに必要のないアプリを起動時に読み込まないように変更する もしくは、 2 起動時にドライブのチェックをせずにインストールするようにする。 です。細かいやり方は10年以上昔の事ですので忘れました。どちらもconfig.sysの内容を書き換えたような気がします。 あと98はCPU速度が2G以上の物にインストールするとエラーが出てだめな場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

どういったインストールの方法をされているのかわかりませんが もし、正規の起動FDとCD-ROMでインストールを試みている場合は 一度止まったら 再度 setup /is /im でインストール出来ないでしょうか? ちなみに /imは、コンベンショナル メモリのチェックを省略 /isは、セットアップ中に行われるスキャンディスクの実行を省略 というオプションです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

参考になるかどうか不明ですが、確実に98SEが作動している当方の自作パソコンの詳細。 マザーボード・ASUS・P4P800 メモリ・IOデータ・PC2100・DDR-1 256MB×2枚 (98SEは512MB以上のメモリは普通搭載出来ない。オーバーさせるユーティリティを出しているサードパーティ社はある。) CPU・Pentium4・ソケット478・Northwood・2Ghz・FSB400Mhz (98/98SE/MEは2.1Ghz以上のCPUは搭載出来ない) ビデオボード・Aopen・GF4MX440-V64(AGP) HDD・日立IDE80GB×2(137GBの壁があるため) FDDはシチズン製、DVD-RWはライトオンのスーパーマルチ。 PCゲームの為に2005年に新たに組み上げました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!