• ベストアンサー

背が縮んだので整体治療を受けたい

背が縮んだので整体治療を受けたい 以前整体に行くと曲がった骨格が正されて背が伸びる(本来の姿に戻る)と聞きました。 聞いた当時は特に身長にコンプレックスを感じていたわけでは無かったので「そうなんだー」ぐらいに思っていたのですが、 今年浪人し初めてから身長が1cm以上縮み、更には足も歪み(O脚?)体がボロボロになってます; 整体に行くのは本当に効果があるんでしょうか? また1回の治療にはいくらほどお金がかかるのでしょうか? ご存知の方教えてください

noname#139991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>整体に行くのは本当に効果があるんでしょうか? ありません。人間はなぜ背が縮むのでしょうか?骨格の変形、軟骨、椎間板劣化などが原因です。ですから、人間は朝の身長が一番高く、夕方には低くなります。一日の変化は別として、年月による変化は早い話 老化 です。今の医学では老化してしまったものはどうにも出来ません。 整体やカイロプラクティックは無免許者です。国から管理監督されているわけではないので、誰でも自由に行える職業です。ですから整体なんていっていますが、みなやっていることなんて千差万別です。名称が無いと大変不便なので、便宜上 整体 カイロ と呼んでいるだけです。 背が縮まない為には運動しかありません。骨を鍛え筋肉を鍛えましょう。それしかありません。

質問者

お礼

効果無いんですね、、 ちょっとがっかりです でも最近腰痛も発症したのでどこかしらの病院に行くことになりそうです( ´・ω・`)

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

>でも最近腰痛も発症したのでどこかしらの病院に行くことになりそうです( ´・ ω・`) 勘違いされているかもしれませんので、少しご説明します。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷  などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は 出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納 めた保険料です。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。 もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの 原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨 折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。 このように整体やカイロプラクティックは病院ではありません。病院とは医師の いる施設のこといいます。ですから、整骨院、接骨院、鍼灸院、鍼灸整骨院、あ んま・マッサージ・指圧院なども各国家資格ですが、医師ではありません。もう お気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。 今回のケースによらず何か症状があれば、必ず病院に行かれてください。病院の 治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だ と思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科 を受診されてください。