• ベストアンサー

病中の子供が昼夜逆転に!

現在子供はマイコプラズマ肺炎を患って自宅療養中です。しかしもうほとんど咳も出ず、かなり元気ではありますが、医師からはまだ「外遊びOK」「保育園OK」の言葉は出ていません。 すでに病気で保育園を休んで2週間ほどなのですが、この間に生活リズムが大幅に乱れ、完全に昼夜逆転してしまいました(泣)。 しかし外遊びが出来ないせいか、体力が有り余り、ストレスが溜まりまくり、生活リズムがめちゃめちゃになってます。私のほうが付いて行けず、子供を置いてダウンしてしまう事があり、その間部屋はメチャメチャにされています(今日は冷凍庫を開けっ放しにされました) 日中は私が在宅の仕事をしてるため、室内で体を使った遊びが出来ません。(しかも熱が出た際の看病で随分送れたため、現在〆が間近に迫った物があるのであそんでいられません。子供が寝た後、と思うのですがなかなか寝てくれないので添い寝してる私が寝てしまうほどです) ファミサポも医師のOKが出てないし、病児保育も交通機関を使って往復数時間掛かるところにしかないので利用するには厳しいです。 保育園が始まれば何とか元の生活に戻るでしょうか?少しずつ早めて行きたいんですけど(恐らく復帰はお盆明けでしょう)早く起こしてもいつもより遅くまで起きてたり・・・めちゃめちゃです。 朝日が入る部屋でも、掃除機をかけても、何度も何度も声を掛けても起きるのは数時間後です。また現在は他に家族はおりません。後数日したら母が帰ってきますが、母から子供の生活サイクルに関しての協力は一切得られません。何か良い手はないでしょうか?普段は7時起床9時前後就寝ですが、現在は夕方起床・深夜(もしくは翌昼)就寝というとんでもないサイクルです。私の身が持たないのでどうにかしたいです。

noname#5522
noname#5522
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。でも、お子さん良くなってきてよかったですね。 お風呂やシャワーはOKなのでしょうか? 昨日の夕方、娘が叩いても大声出しても起きませんでした。このままだと夜寝ないのでヤバイと思い、かなり強引に目をさまさせてウトウト愚図るところを、お風呂に連れて行って起こしました。(寝込んだままだだとさすがに、心臓によくないあろうけど)この手は使えませんか?ちょっと乱暴かなぁ。 日中の外遊びは全然ダメなんでしょうか? 例えばベランダで、小麦粉コネコネや水鉄砲、おもちゃの金魚すくいなどもまだダメ? 私がだるい時、私の上に乗っかたり、踏んだりさせてます。その時半分私は寝ちゃってます。座椅子に座っている時は、肩に乗らせたりもしています。マッサージみたいで気持ちいいです。 あとはお手伝い。もちろんあてにできない、かえって仕事が増えるの覚悟。またはメチャメチャにした部屋をもとに戻させる、名づけて”これはどこに置いてあったでしょうゲーム”。 金魚、めだか、カブトムシを飼わせてあげる。 などなど。

その他の回答 (1)

• allall
回答No.2

私の子供も、先週病気で一週間ほど保育園をお休みしたばかりです。 生活リズム、病気中は狂ってしまうものですよね。家の子供も寝てばかりいたと思ったら、次の日には朝4時でないと寝ないようになってしまいました。 付き合うほうはたまりませんよね。私も本当にストレスがたまって大変でした。 しかし私の場合はお医者さんから外出オッケーが出る前に外遊びをしてしまったのですが、逆に良かったみたいで生活リズムはすぐに解消しました。 今は暑くて大変ですが少しの時間外に出られてはいかがですか。太陽が沈んだころに起きてくるなら、ちょうどいいと思いますが・・・。 お子さんもお母さんも少しはリフレッシュできると思います。 ただまたひどくなってしまうと困りますからその辺りのご判断はお任せいたします。 でももしそのままの状態ですぐに保育園へ預けてしまっても、子供はすぐに順応すると思いますよ。家の子もリズムが狂って園へ行く時間になっても寝ているときがありますが、無理やり起こした直後はぐずっても、着いたころにはけろっとしていますしきちんとお昼寝もしていたようです。 早く完治するといいですね。

noname#5522
質問者

補足

お礼のほうが遅くなりまして申し訳ありません。 おかげさまで病気も良くなり、何とか日常生活に戻る事が出来ました。再登園の時大変かと思いきや、久々の登園で張り切って早起きしてそのまま早起きする習慣が付いてしまいました! 補足欄を持ってお礼と替えさせていただきます。ありがとうございました。