市町村合併後、分離して元の市町村に戻す運動の地域と理由

このQ&Aのポイント
  • 市町村合併後、分離して元の市町村に戻す運動を実施中の地域とは、財政改善や行政サービスの悪化などの理由から合併に失望した地域のことです。過去の回答では川口市からの鳩ヶ谷市、相模原市からの座間市の分離例があります。
  • 合併後の財政改善が進まず、行政サービスも悪化しているため、地域住民の民意が届きにくくなっています。これにより、一部の地域では合併前の市町村に戻る運動が実施されています。
  • 川口市からの鳩ヶ谷市、相模原市からの座間市の分離例では、合併後の行政サービスの悪化や地域振興の遅れなどが分離の理由とされています。具体的な分離手続きについては、過去の回答を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

市町村合併後、分離して元の市町村に戻す運動を実施中の地域、これから予定

市町村合併後、分離して元の市町村に戻す運動を実施中の地域、これから予定している地域を教えて下さい。市町村合併で期待した財政改善が進まず、行政サービスも悪く、逆に民意が届きにくいなど行政との距離だけが遠くなってしまったことなどの理由があるかと思います。地域名と共にその理由を教えて下さい。過去の回答(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138272641)で川口市からの鳩ヶ谷市、相模原市からの座間市の分離例があるそうですが、理由と分離手続きについて教えて下さい。 上記2例以外でここ30年以内で再分離した地域についても情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E3%81%AE%E5%BB%83%E7%BD%AE%E5%88%86%E5%90%88 分離した例はWikipediaがまとまっています。 「再分離の動き」に関しては信用ならない部分もありますが・・・。 座間や、鳩ヶ谷については 昭和15年前後の国の政策による合併が、 住民の感情と大きくずれていたための分離で、 行政サービスの低下など実利とは関係ない気がします。 その他の分離理由はわかりません。 過去30年の分離は、 上九一色村(山梨県)の分離以外、記憶にありません。 市町村の分離は合併と同じく「廃置分合」の1つなので、 基本的には合併の手続きと分離の手続きは大差ありません。

toychikin2
質問者

お礼

Wikipedia情報ありがとうございます。参考になりました。