がん再発(転移)。このままここで治療を受けて良いものか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 夫婦生活中にわずかな出血があり、後の検査で子宮と肺に転移が見つかりました。
  • 医師は抗がん剤治療を提案しましたが、治療の効果は数年であることを伝えられました。
  • 家族との相談で病院に対して疑問や不信感が出てきており、セカンドオピニオンも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

がん再発(転移)。このままここで治療を受けて良いものか悩んでいます。

がん再発(転移)。このままここで治療を受けて良いものか悩んでいます。 下で質問をさせていただきました。 家族で話をすればするだけ、現状で病院(医師)に対しての疑問・不信が出てきております。 今までの治療が通常なのかどうかも含めご意見いただけると助かります。 3年前に妻が大腸がんそしてその転移から卵巣そしてリンパの切除手術をしました。 その後、半年間の抗がん剤治療(右鎖骨近くにポートをつけて)をし、 半年終了後、血液検査とCTを撮り問題ないという事で、その後免疫を高める薬の服用と 1か月ごとに問診2か月ごとに血液検査をし、2年経った昨年医師の方からもう大丈夫だと思うからポートを外しますか。邪魔だろうし。と言う事でポートを外しました。 CTは昨年の今頃撮って以来やっておりません。 血液検査は2か月ごと。 2か月ほど前に、夫婦生活をした際に、処理している時にわずかですが出血があったようですが、手術以来まったく濡れないのでゼリーなどを使用していた関係で、少しすれたのかと思っておりました。 ところが先月、不正出血があり心配になったのですが、下の子供の送り迎えがある関係で、その2週間後(先日)に定期健診の予約があったのでその時に相談をしました。 今まで何もなかったので一応と言う事で、血液検査とCTを撮った結果、子宮に大きな影(組織を採ったら大腸がんと同じだったようです。)と肺に小さめながらいくつもの影が飛んでいました。 医師は手術は出来ないので、抗がん剤治療でやりましょうと言われ、あとで私だけ呼ばれた際に「大腸がんの転移は、しつこく治療しても無くなりません。数年だと覚悟はしておいてください」と言われました。腫瘍マーカー値は、手術前以外直近の血液検査(先日)でも正常値だったようです。 その際、それまで元気だった事もあり、ただでさえ動揺していて何も聞き返せませんでした。 家族と話していて言われたのは、 ・腫瘍マーカーが正常値だからと言ってそれだけで他の検査をしないのはどうなのか。 ・CTも1年前でそれも含め腰骨から下しか取っていなかったようで、通常大腸がんは肝臓や肺に転移するのになぜそこを撮っていないのか。 ・そもそもCTは1年で良いのか?など。 今回もいつもどおり「変わった事はありませんか?」と言う話でこちらから言って初めて検査になりました。 医療ミスと言うつもりはないのですが、通常大腸がんの手術後はこんな感じなのでしょうか? 結果論ですが、もっと早く見つけられた感じがしてなりません。 (手術時に卵巣が腫れていて大きくなった腹水?を破り体にかかったようで、なんとか液で何リットルで消毒はしましたと言っておりました) このままこの病院で治療していいものかどうか、悩んでおります。 セカンドオピニオンもと言われましたが、紹介されたのはその先生の先輩(有名らしいですが)が居る病院です。なんとなくですが考え方が同じようでそこでいいのかどうかも悩んでおります。 もしかしたら他への転移もあるかもしれません。 がんセンターを含めセカンドオピニオンもしくは改めて検査をしてもらった方がいいのか、それこそ多少なりともわだかまりはあっても現病院で一日でも早く治療を開始するべきか・・・ 現病院では、他病院での再検査は意味はないと言われました。 父の遠い知り合いですが、全国でも有名な婦人科の先生が居るようで、原発巣は大腸ですがその話を含め子宮を診てもらう事は可能のようですが、それは意味ないでしょうか?(大腸がんと子宮がんは違う治療だと思うので) 詳しい方、また経験者の方ご意見宜しくお願い致します。 まとまりが無く長文で申し訳ございません。 言葉足らずな部分は補足で出来る範囲でご説明させていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

医師にミスがあったのかどうか、文面だけからではわかりませんし、 今は、ミスの追及に時間を使う状況でもないので、 今後について、ご参考になれば…… 子宮がんと大腸がんは別物です。 しかし、大腸がんが子宮に転移したとき、消化器外科の専門医が 子宮を診ることには、問題があります。 逆に、婦人科の専門医が子宮に転移した大腸がんを診ることにも 問題があります。 さらに、肺にも転移しているとなると、 これは、大腸、呼吸器(肺)、婦人科が協力して見てくれる病院を 探すことになります。 まずは、地域にある癌の拠点病院を当たってはいかがでしょう。 http://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/fTopPage?Openform また、このような相談は、一般論ではなく、 個別の、つまり、ケースバイケースの相談でなければ、 意味がありません。 となれば、プロに相談に乗ってもらうのが一番です。 「医療コーディネーター」で検索してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

主治医からセカンドオピニオンの事も話されてるのですね。それならセカンドオピニオンを受けてみてはどうですか?紹介先の病院に対して不安があるなら、主治医に『○○病院に紹介して欲しい』と言って、希望の病院に紹介してもらってください。ただし病院は自分で探してくださいね(色々候補を考えていらっしゃるようですね。私個人の意見としては癌センターなど大腸、子宮、肺を一度に診てもらえる専門病院が良いなぁと思います)。 再発・転移がわかってどの程度、最後に検査をしてどの程度経過しているのかわかりませんが、検査データは余程の事がないかぎり短期間で急激にかわる事はあまりありません。そのため再検査は意味がないと言われたのだと思いますよ。もしかしたら紹介先の病院で採血と追加の検査ぐらいはするかもしれません。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりがんセンターなどの専門病院がいいのでしょうか? 色々な治療法があり、ある大学病院に特殊?な治療が出来るようで、妻に当てはまるかわかりませんが 話を聞いてみたいと思っております。

noname#119490
noname#119490
回答No.1

結果論と言えばそうですね。 病院も検査の度にレントゲンやCTまでは撮らないと思います。質問者様が定期的に本当に大丈夫か撮って欲しいと頼む事も出来たと思います。 他の病院でも調べて欲しいと少しでも迷いがあるなら紹介状をお願いして調べてもらった方が質問者様ご家族が安心出来ると思います。 私は家族が風邪でも100%肺炎にはなってないのか…と問い詰めてレントゲンは撮ってもらってます。 後で後悔しない様に医師に他で検査しても一緒と言われても納得行くまで調べてもらうのも一つの手段と思います。 頑張ってご家族で病気と戦って下さい。

sk6902h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこちらから確認出来た事で、医師を信頼しすぎました。 まさか腫瘍マーカーだけ見て判断をしているとは・・・ 素人の私でさえ腫瘍マーカーは目安だと聞いたことがあるので、確かな根拠があってのことだと思っておりました。 結果はわかりませんが別な病院に聞いてみようと思います。