• ベストアンサー

ギターから音をとるために、オーディオインターフェイスでいくかサウンドカ

ギターから音をとるために、オーディオインターフェイスでいくかサウンドカードでいくか迷っています。MIDIやるのにいいのいいサウンドキャプチャかAIがあったら教えてほしいです。とくに安いのをw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>> ギターから音をとるために、オーディオインターフェイスでいくかサウンドカードでいくか // いわゆる「サウンドカード」には、ふつう、マイク入力および/もしくはライン入力しかありません。 ライン入力がある機種なら、エレキギターの場合、ダイレクトボックス、エフェクタ、ギターアンプなどにライン出力があれば、そのライン出力から接続すれば、とりあえず録音すること自体は可能です。逆にいえば、これらの機材がなければ(エレキギターだけなら)、まともに録音することはできません(インピーダンスが違いすぎるから)。 マイク入力しかなく、これらの機材から繋ぎたいときは、いわゆる「抵抗入りケーブル」を使うことになりますが、音質的が悪くなります。また、マイク入力が「プラグインパワー対応」でこれをOFFにできない場合(たいていできない)、これらの機材の故障の原因になる可能性があります。 アコースティックギターの場合は、マイクが必要です。この点、いわゆるサウンドカードのマイク入力は、テレビ電話やゲーム用のヘッドセット程度しか想定していないので、まともな(業務用の)マイクは接続できません。 サウンドカードにライン入力があり、マイクアンプのライン出力から接続できるなら、これも、いちおう録音すること自体は可能ということになります。 以上要するに、サウンドカードが、 (1) マイク入力しかない機種だと、ほぼ絶望的です。ヘッドセットのマイク相当なら使えますが、音質的にはけっこう悲惨でしょう。 (2) ライン入力がある機種の場合、エレキギターなら、ダイレクトボックスやライン出力付きのエフェクタ、ギターアンプなどが必要です。 (3) ライン入力のある機種の場合、アコースティックギターなら、ライン出力のあるマイクアンプが必要です。 対して、ちゃんとした(業務用機器との接続を前提とした)オーディオインターフェイスなら、エレキギターを直接接続できます。あるいは、コンデンサマイクなどのまともなマイクを使えます。もちろん、ギターアンプやエフェクタのライン出力からも接続できます。 したがって、そのような「まともな設計のオーディオI/F」を使うことをお勧めします。とにかく安いものということであれば、TASCAM US-100が実売8000円前後でしょう。 >> MIDIやるのにいい // MIDIだけで良いのであれば、そもそもオーディオI/Fは不要です。なぜなら、オーディオとは文字通り「音声信号」を意味しますが、MIDIは「電子楽器に対する制御信号」なので、音声とは何ら関係ないからです。 「ギターから音をとる」というのが、「ギターの演奏からMIDIのノーテーションに変換する」という意味であれば、SONUUS G2Mなる製品があるようです。評判も、まあまあのようです。実売価格で1万円前後でしょう。