• ベストアンサー

ネット上の画像を保存する際、既定の保存場所をピクチャから任意の場所に変

ネット上の画像を保存する際、既定の保存場所をピクチャから任意の場所に変更するにはどうしたらよいのでしょうか。OSはVistaです。毎回保存場所を変更するのが面倒です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>毎回保存場所を変更するのが面倒です。  そのときの Webブラウザは IE をお使いなんですよね?  当方の 2台の Vista環境における IE8では以前に指定したダウン ロードファイルの保存場所を 2台ともちゃんと記憶していて次回の ダウンロード時も踏襲して保存してくれますが、その機能はどうも 環境によって不安定なようです。  そこで代替案として、常用する Webブラウザを Firefoxに替えて アクセスすることを激しくお勧めします。 http://mozilla.jp/firefox/  ダウンロードファイルの保存先をあらかじめ固定しておくことも 出来る「ダウンロードマネージャ」は、秀逸だと思います。

luluko
質問者

お礼

ブラウザを変えるという発想は思いつきませんでした。 Firefoxも存在は知っていたのですが… 当たり前のようにIEを使っていますが他にも秀逸なブラウザがあるんですね。 ぜひ使ってみたいと思います。 ご親切で丁寧なご回答に心より感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• samtomsan
回答No.2

任意の場所というわけにはいきませんが、下記のようなツールを使うと、前回使用したフォルダを覚えていてくれます。 フォルダの足あと http://www7b.biglobe.ne.jp/~flat/ ネット上の画像を保存する際に働くかどうかは確認してありません。

luluko
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなフリーソフトもあるんですね。 すごく勉強になりました。使ってみます。 いろんなケースに使えそうです。 ありがとうございました。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

仕様なんですが、変更されることはないと思われます。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4890262.html 「ピクチャ」のターゲットフォルダそのものを移動するしかなさそうですね。

luluko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピクチャのターゲットフォルダを変えてしまうということですね。 ピクチャのプロパティ→場所のタブですね。 これをすると、ワードなどで図を挿入する時も最初にこの場所が出てきて便利ですね。 そうしたかったので良い方法だと思います。 ありがとうございました!