• ベストアンサー

最近、新聞の社会面を見てると、親が赤ん坊・乳幼児を殺す事件がたびたび報

最近、新聞の社会面を見てると、親が赤ん坊・乳幼児を殺す事件がたびたび報道されてますが、報道件数や、事件件数自体は過去10年、20年前と比べて、増えてるんでしょうか。 個人的には、増えてる印象を受けますが、 それを裏付ける統計資料ありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

事件数は減っているから事件件数が増えていることを裏付ける統計資料はない。 http://kangaeru.s59.xrea.com/G-baby.htm 嬰児殺害数は右肩下がり。 未就学児もほぼ右肩下がり。平成21年は48人。10年前の2000年と同等で、1990年よりは遥かに少ない。もうこれ以上は下がらないほどに下がったゾーンで多少の増減を繰り返している。 特別に昔は親による殺人が少なかったという傾向もない。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

けた違いに減り続けています 昭和50年代は200人を超えていました平成になってからは2ケタ ここ数年は20人前後です 少ないからニュースになるので増えていると感じられるのでは