スポッテド・ガーのヒレ腐れについて

このQ&Aのポイント
  • スポッテド・ガーのヒレ腐れについて教えてください。
  • 今年の春に60センチ水槽から120センチ水槽に入れ替えた4匹のスポッテド・ガーのヒレが無くなってきています。
  • 水槽内にはガーのみで何も入っておらず、水質の変化もないため原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポッテド・ガーのヒレ腐れ?について

スポッテド・ガーのヒレ腐れ?について 教えてください。 今年の春、4月位に60センチ水槽から120センチ水槽に入れ替えました。 4匹です。現在平均20センチくらいでしょうか。 異動後、1~2か月くらいから、各ヒレが無くなってきています。全個体・・・ 水質に変化はなく、餌の金魚に尾ぐされのような病気をもったものは与えていません(ショップから購入・週一程度で金魚のみ与えています。) 水槽内には、ガーのみで何も入っていません。流木・砂・飾り物等何もない状態です。 だんだん無くなってきているようです。泳ぎずらそうな感じにも見えます。 この飼育状態で、何か思い当たるものがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-kai
回答No.1

やはり尾腐れ病ではないでしょうか。 目視でわかるほど病気が進行してなくても、餌の金魚が感染していた可能性はあります。 尾腐れ病の細菌はどこにでもいるものなので、金魚からでなくても感染します。 もっと病気が進行したら治りにくくなると思うので、 積極的な治療でしたら、薬浴(グリーンFゴールドなど)か塩浴、 それが不安でしたら、頻繁に水換えをするか、 ろ材を交換したりして少しでも細菌の数を減らすのがいいと思います。 尾腐れ病の細菌は水温28度で細菌が一番活発になるので、 水温を28度を避けて30度ぐらいか、26度以下にするといいのではないでしょうか。 (ガーの飼育経験がないため、どちらがガーに向いているかの判断はお任せします)

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 魚を飼っている息子によると、尾腐れ病では無いというんです。 それであれば、半年たっても進行していないのはおかしい・・というんです。 食欲もあり、泳いでもいます・・ 薬浴した方がやはりいいのでしょうか・