• 締切済み

ブラックアロワナのヒレがボロボロに。。。

約1ヶ月ぐらい飼ってるブラックアロワナのベビーです。2週間前からヒレがどんどん裂けてきて、今は写真のようにヒレがボロボロになっている状態です。 飼育環境は90cm水槽で単独飼育中です、底砂は天然砂利で水草はアマゾンソードです、水換えは週1回で水全体の1/4。最近水質をチェックしたところ、pHは6.8、KHは4、GHは4で、Cl2や硝酸塩、亜硝酸塩を検出されませんでした。やはり尾腐れ病でしょうか?それともpHがちょっと高いでしょうか? 熱帯魚に関してはまだまだ初心者なので、すごく不安です。ぜひ詳しい方からいろいろアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1976a
回答No.1

PHは、それくらいでいいと思いますよ、特に高いと言う感じは、しません。 アロワナベビーの中では、ブラックは、もっとも水質などに神経質な魚ですから急激な水質変化は、厳禁です。 もしPH下げたいならピートモスを利用するなどしてゆっくりゆっくりですね。 PH降下薬は、ダメです。 若魚くらいのある程度のサイズまで成長すれば、他のアロワナ同様にかなり丈夫ですが。 尾腐れならフレッシュリーフなら水草が入ったままで使えますから便利。 グリーンFなどは、水草を除去しないと溶けて枯れます(バケツにでも浸けておきます)。 アロワナ含めて古代魚に薬剤を使用する場合、規定量の半分で。 薬剤に弱いので規定量だと殺してしまう可能性があります。 早期の尾腐れなら薬剤で数日薬浴で進行が止まり、ヒレが再生し始めます。 アロワナオンリー飼育本もあるので初心者の方なら一度読んでみるのをお勧めします。 アロワナ特有の病気なども載ってますから参考になります。 うちのブラックは、他古代魚と混泳、PH7キープですが、何ら問題なく適応してます。 注意が必要なのは、ベビーから若魚くらいのサイズに成長するまでですね。 それ以降は、他のアロワナと変わりません。 シルバーと違い目垂れしにくいし、アジアやバラムンディより温和な性格でベビーの時期を除けば、飼育しやすいですね。 飼い込んだ個体は、ブラック特有の美しさがありますから頑張って下さい。