• ベストアンサー

先日UTなどの質問をさせて頂きました。

photoiloveyouの回答

• ベストアンサー
回答No.6

No5です。 お礼をいただき大変ありがとうございました! 確かに、私も前回「フェースの開き」の件で 再度ご質問があったにも関わらず 質問が閉じられていたので気にはなっていたのですが、 その後「フェースの開き」に関しては進捗がありましたでしょうか? 具体的に言えば、「フェースの開き」とは テークバック~トップまでのスイング時において 極端に言えば「クラブのフェース(打つ面)」が 天(空)を向いてしまうことを言います。 具体的なメカニズムについては割愛しますが、 この状態ですと再びクラブを振り下ろした際に フェースは「外方向」を向いてしまい 結果アドレスではボールに対して垂直だったフェースが 斜め前を向いた状態で戻ってきてしまうことを言います。 もちろん全部が全部とは言いませんが 要するにクラブをボールに斜めで擦り当ててしまうために 横回転が加わることでスライスの原因になってしまうことも 多いような気がします。 逆に言えば、今度は「フェースを閉じすぎる」(フェースが地面を向いている)と 逆方向で斜めにフェースが入ってしまうために 今度は反対方向のベクトルが生まれて 左方向やフック(左に曲がること)も多くなるかもしれません。 まあ既にお調べになった後とのことと思いますが いちおう私も気になっていたので補足させていただきました。 >飛んでいたアイアンが今日は右へ左へ… せっかくですのでこの点についても(笑 まあ言っても私もまだまだ下手なゴルファーですので 偉そうなことは言えませんが、 でも私、当時習っていたレッスンプロから言われたのですが、 「(俺達プロでも)体調などの如何により  午前と午後でもスイング変化したりするんだから」 ということですので、 ましてやおそらくスイングのスの字も解っていない私たちであれば 打つごとに打てたり打てなかったりするのは 至極当然のことと思いますよ。 私もそうでした。 私も今だから急激にスコアも伸びて 調子に乗ってこうしてコメント等も書かせていただいておりますが(苦笑 でも本当、特に最初の半年は 同じ練習時間内であっても 前半と後半の打球の質が急激に変わったり 今年の春も「アイアンだけならシングル級」とプロに誉められたのも束の間、 春のコース予定を入れ始めた途端に シャンク・シャンク・またシャンクの連続で 春にコースに出た8割は スコアどころか「もうゴルフやめる!」と思い込んだくらい ひどいものでした。 でも、そうは思っても 腐らず練習したり取り組んでいれば何とかなるもので。 春のコースが終わってからは再び気を取り直して練習に励んだところ まあ焦らずひとつひとつゆっくりと頑張れたのが良かったのでしょう、 おそらく今まで取り組めていなかったこともできるようになったのか ドライバーがそれまで200yほどしか飛ばなかったのが 本当に突然ですが、いきなり280yも飛ぶようになりましたし、 私もこちらのサイトで先輩ゴルファーさんに教えられたことですが、 「ゴルフの進歩は階段状にあがるもの。  平坦な踊り場部分が長くても、頑張ってれば  ある日突然階段をあがる」 みたいなことは本当だな、とますます実感したところです。 おそらくゴルフは1点ポイントを直したからと言って 急激に球が打てるようになる代物ではありません。 コースで、例えばシングルさんが 「そこ悪い」とか教えにくいのはそのためだと思います。 私も私生活では気分の抑揚が激しい人間のため ゴルフもその度に怒って投げ出そうとしましたが、 でも人間頑張っていれば何とかなるもんだ、的なことも なんとなくゴルフを通じてですが感じるようになりましたし、 まあそんな話はどうでも良いんですが marijuさんも腐らず騒がず頑張ってくださいね。 みんなが出来る楽しいスポーツなんですから。 おそらく私たちだけが特別才能が無いなんてことはないでしょう。 要は頑張った分だけ報われる、ということだと思います。 これからも初心者ゴルファー同士 違う空の下ですが お互い楽しく頑張っていければ良いですよね! 変なこと書いてしまいました(恥 頑張りましょう!!!

noname#120864
質問者

お礼

おはようございます 遅くなり申し訳ありません フェースが開く。件について理解できました!ありがとうございます! アイアンの事ですが少し安心できました 毎回毎回いい球が出るとはかぎりませんよね ほんと練習すればするほど最近は課題にぶつかります ドライバー飛距離280yなんて素晴らしいですね! 私も張り切って練習します