• ベストアンサー

先日UTなどの質問をさせて頂きました。

photoiloveyouの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

No5です。 お礼をいただき大変ありがとうございました! 確かに、私も前回「フェースの開き」の件で 再度ご質問があったにも関わらず 質問が閉じられていたので気にはなっていたのですが、 その後「フェースの開き」に関しては進捗がありましたでしょうか? 具体的に言えば、「フェースの開き」とは テークバック~トップまでのスイング時において 極端に言えば「クラブのフェース(打つ面)」が 天(空)を向いてしまうことを言います。 具体的なメカニズムについては割愛しますが、 この状態ですと再びクラブを振り下ろした際に フェースは「外方向」を向いてしまい 結果アドレスではボールに対して垂直だったフェースが 斜め前を向いた状態で戻ってきてしまうことを言います。 もちろん全部が全部とは言いませんが 要するにクラブをボールに斜めで擦り当ててしまうために 横回転が加わることでスライスの原因になってしまうことも 多いような気がします。 逆に言えば、今度は「フェースを閉じすぎる」(フェースが地面を向いている)と 逆方向で斜めにフェースが入ってしまうために 今度は反対方向のベクトルが生まれて 左方向やフック(左に曲がること)も多くなるかもしれません。 まあ既にお調べになった後とのことと思いますが いちおう私も気になっていたので補足させていただきました。 >飛んでいたアイアンが今日は右へ左へ… せっかくですのでこの点についても(笑 まあ言っても私もまだまだ下手なゴルファーですので 偉そうなことは言えませんが、 でも私、当時習っていたレッスンプロから言われたのですが、 「(俺達プロでも)体調などの如何により  午前と午後でもスイング変化したりするんだから」 ということですので、 ましてやおそらくスイングのスの字も解っていない私たちであれば 打つごとに打てたり打てなかったりするのは 至極当然のことと思いますよ。 私もそうでした。 私も今だから急激にスコアも伸びて 調子に乗ってこうしてコメント等も書かせていただいておりますが(苦笑 でも本当、特に最初の半年は 同じ練習時間内であっても 前半と後半の打球の質が急激に変わったり 今年の春も「アイアンだけならシングル級」とプロに誉められたのも束の間、 春のコース予定を入れ始めた途端に シャンク・シャンク・またシャンクの連続で 春にコースに出た8割は スコアどころか「もうゴルフやめる!」と思い込んだくらい ひどいものでした。 でも、そうは思っても 腐らず練習したり取り組んでいれば何とかなるもので。 春のコースが終わってからは再び気を取り直して練習に励んだところ まあ焦らずひとつひとつゆっくりと頑張れたのが良かったのでしょう、 おそらく今まで取り組めていなかったこともできるようになったのか ドライバーがそれまで200yほどしか飛ばなかったのが 本当に突然ですが、いきなり280yも飛ぶようになりましたし、 私もこちらのサイトで先輩ゴルファーさんに教えられたことですが、 「ゴルフの進歩は階段状にあがるもの。  平坦な踊り場部分が長くても、頑張ってれば  ある日突然階段をあがる」 みたいなことは本当だな、とますます実感したところです。 おそらくゴルフは1点ポイントを直したからと言って 急激に球が打てるようになる代物ではありません。 コースで、例えばシングルさんが 「そこ悪い」とか教えにくいのはそのためだと思います。 私も私生活では気分の抑揚が激しい人間のため ゴルフもその度に怒って投げ出そうとしましたが、 でも人間頑張っていれば何とかなるもんだ、的なことも なんとなくゴルフを通じてですが感じるようになりましたし、 まあそんな話はどうでも良いんですが marijuさんも腐らず騒がず頑張ってくださいね。 みんなが出来る楽しいスポーツなんですから。 おそらく私たちだけが特別才能が無いなんてことはないでしょう。 要は頑張った分だけ報われる、ということだと思います。 これからも初心者ゴルファー同士 違う空の下ですが お互い楽しく頑張っていければ良いですよね! 変なこと書いてしまいました(恥 頑張りましょう!!!

noname#120864
質問者

お礼

おはようございます 遅くなり申し訳ありません フェースが開く。件について理解できました!ありがとうございます! アイアンの事ですが少し安心できました 毎回毎回いい球が出るとはかぎりませんよね ほんと練習すればするほど最近は課題にぶつかります ドライバー飛距離280yなんて素晴らしいですね! 私も張り切って練習します

関連するQ&A

  • 初歩的な質問ですが、ゴルフでウッドやUTはグリーンを狙うクラブではない

    初歩的な質問ですが、ゴルフでウッドやUTはグリーンを狙うクラブではないですか? グリーン狙うクラブはアイアンが基本だとは思うのですが、 ウッドやUTでグリーンを狙うのはどういう所がデメリットなんでしょうか? ウッドやUTでグリーンに届く距離でもアイアンで刻むほうがいいのでしょうか?

  • FWにするかUTにするかで悩んでます・・・

    以前にも質問したクラブ12本でプレーしている者です。皆さんの意見を参考にFWかUTを入れようと思いますが少々問題があります、現在使用している1Wがロフト10°の320g。UTがロフト22°の340g(5Iが350gです)なのでその中間としてロフトが15~16°位で330g前後のクラブと考えているのですがその重さだと3W、と言う形になってしまいます、自分はFWが苦手(腕の問題ですね)なので出来ればUTにしたいのですが色々探しても殆どが310g前後になってしまいます。どうしてもUTならばヘッドとシャフトを別々(高くつきますね)に買う、もしくはUTにオモリ(20g位も貼る?)を付ける、の方法しか思い浮かびません、何かいいアイデアなぞありませんか?どなたかこんな経験のある方がおられましたらアドバイス願えませんか?「このメーカーのクラブは重いよ」でもOKです。ちなみに「1WとUTが重いんじゃない?」と言う意見もあるとは思いますが今の自分にはこの重さが一番合っていると思っております。どなたかご指南願います。

  • 腰と腕の時間のずれについて

    腕は腰の回転より後に付いてくる、この時間さができません 左足、腰を正面に回すと、腕も同時について来ます 何か良い練習方法、良いアバイスよろしくお願いします。 トップで右腕を折ったとき、下に向けてわきをしめると言われましたこれだとダウンスイングからインパクトまで、右腕の動きはどうなるのでしょうか? ゴルフ進化論のビデオでトップで左と右の肩から肘のでを平行にしなさいと有りましたが、平行でなかったら何か障害がありますか

  • 同じ角度のUTとFW

    こんばんは。 いつも参考にさせていただいています。 ゴルフを始めて8ヶ月の初心者(♀)です。 スクールで週1~2回練習しています。コースへはレッスンも含めて4回出ましたが、思うように打てないことが多く、まだまだ修行中です。 現在使っているクラブは1・5・7W、5~9I、PW、SW、PTです。 (コースでは5・6Iは使ったことがありません。7Wが一番好きです。) まわりの方から「ユーティリティーを使ったらいいのに」とか「ユーティリティーなら楽なのに」と言われることがあり、購入を少し考えていたところ、偶然、私が使っているクラブと同じブランドの中古UT(24°)と中古9W(24°)を見つけました。 ここで質問です。(初心者なので的外れだったらすみません。) ・角度が同じでも飛距離は違うものですか? ・UTは楽(打ちやすい・ミスが少ない)と聞きますが、9WよりもUTの方が打ちやすいものなのでしょうか?(UTを使ったら?とはよく言われますが、9Wを使ったら?と言われたことがないので。) また「そもそもUTや9Wを買うより、まずは5I、6Iの練習をもっとするべき」とか、「UT、9Wを持っていたらこういう時に便利」とか、何かあればアドバイスをお願いします。 今のところ、他の方のように「○○ヤードが打てるクラブが欲しい」というような目的がなく(そこまでのレベルでないため)、そういうレベルになってから買えばいいのかな?という気もしますし、どうせやるなら少しでもいいスコアが出せた方がいいなとも思います。 冬の間、頑張って練習してきたので、春からはコースで思うように打てたらいいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワンポイントレッスンの結果

    昨日、初めてワンポイントレッスンを受けたのですが、結果シンプルでコンパクトなスイングになりました。 レッスン前とレッスン後の比較 (1)トップは、左肩を顎の下まで→結果、無理に回さず回る所まで (2)フォローは、右肘が伸ばた状態で左手とクロスし大きく回りクラブは、左肩ぐらいに納まる。→結果、インパクト直後、クラブを首に持ってくる(クラブは小さく回ってる)、物を担ぐ感じ。 何か、スイングがシンプルで簡単過ぎる(芯を捕らえたり球を真っ直ぐ飛ばすのは、まだまだですが)感じがあるのですが、これでいいのでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

  • トップ病をなんとかできないでしょうか?

    お世話になります。35歳、ゴルフ暦6年の男です。 最近ゴルフにはまり、毎週のようにレンジに通っています。 ところが、現在ボールの頭ばかりを叩いてしまい大変困っています。力を込めて振ったときです。 素振りですら、マットにヘッドがつきません。 ・ボールの位置は基本どおりとして右足に体重をかけながらバックスイング ・腰の始動をきっかけとしダウン開始 ・頭の位置は左にずれないようにしています。 いろいろと試しましたが、最初はいいのですが、すぐにトップが出始めます。 ・腕になるだけ力をいれないようにスイング ・グリップをできるだけ緩く握ってスイング ・テークバック時に頭を右に動かさないようにスイング ・ダウンスイングで頭を左に動かしてスイング ・アドレスからフォローまで左右に頭を動かさないようにスイング いろいろと試行錯誤してみたのですが、どうもインパクト時に左肩をすくめる、と いいますか、左肩を上げるような動きをしているのが原因みたいだ、ということが わかってきましたが、対処方法がわかりません。 地面に打ち込む気持ちでスイングしてもマットにかすらないときもあれば、ダフる 時もあったりします。 意識としては右腕/左手を伸ばそうと思って振っています。 以前はシャンクに困っていましたが、腰からダウンスイングを開始するようになり ちゃんと当たるようになりました。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。怖くてコースに出れません。 ちなみに平均スコアは100~110です。 以上、宜しくお願いします。

  • 180Yをカバーするクラブ:4I、4UT、9W

    ゴルフ暦1年、HS43、平均スコア110の超初心者です。 現在所有するクラブは全てヤマハで1W、4W、7W、5I-PW、AW、SWです。 きちっと当たった場合ですが、5Iで170Y、7Wで190Yです。 180Y付近に対応するクラブが無いので、ヤマハに相談したところ、9W、4UT、4Iが候補だと言われました。 この内どれを選ぶかは個人の嗜好ですが、時代はUTではとのことでした。 コースに出て本当に190Yをカバーするほど腕はないのですが、持っていると安心するような気がします。 友人はUT、ビクトリアの店員は9W、ヤマハはUTと薦めるクラブが違い迷っています。 超初心者ゆえ時期尚早かとも思いますが、アドバイスをお願いします。 個人的には4Iで対応できるのが理想なのですが・・・

  • 不思議な出来事

    ここではいろんな事を質問させていただいて 参考にさせていただいていますが 今回の現象をどう思うか また同じ経験をしたことのある人 改善方法教えてください 質問は ビデオで家でスイングチェックしたときは トップの位置もコンパクトで綺麗に決まっているのですが 練習場に行くとオーバースイングになってしまっているのです家と同じ感覚でふっているのですが・・・ これはだめだと直ぐに自分なりに腰かな位のイメージでふるとコンパクトでとてもよいトップが作れました そしてまた家で同じ感覚で練習するとホントに腰の位置ましか上がっていません・・・・どゆことなのでしょうか 家はペットボトルに水を入れて使う練習用のクラブです重さは本物のクラブと変わりないです。

  • 股関節が入らない。

    バックスイングで毎回安定して股関節が入りません。今まで ・左肩を入れる事に意識を向ける。 ・右膝をボールに向ける(止める) ・左膝を押し込む ・右太腿内側に力を入れる。 ・右太腿を回転させる。 ・右腰をお尻側に引く ・お尻を回す ・腰を回転させる ・右足拇指球の付け根を踏み込む など色々試しましたが、気が付くと右にスエーしています。 どうすれば良いでしょうか。

  • トップからの切り返し

       いつもお世話になります。  トップからの切り返しは内に入った左ひざを元にもどすことから始めるとよく言われますね。実際教本の連続写真やプロのスイングをスローで見てみると右に乗った体重が左ひざの動きに乗って流れるように移動していくのがわかります。飛ばす秘訣はここにあるのかなと思うのですが、同じようにやってみたいと練習でトライしてみるのですがなかなかタイミングがつかめないというか腰だけ回転してしまっているようでうまくいきません。うまく出来るようになる良い練習方法はあるのでしょうか。宜しくお願いします。