家庭菜園用管理機のエンジントラブル | マメトラMC-70

このQ&Aのポイント
  • マメトラMC-70を長年使っていますが、エンジンが10分程度で止まってしまうトラブルが発生しています。
  • 自分で手を入れた箇所はキャブレターの分解掃除、ガソリン周りの清掃、エグゾースト関係の清掃、エンジンオイルの交換、エアー取り入れ口の清掃、エンジンプラグの交換などですが、問題は解決していません。
  • エンジンオイルを空にしてしまったこともあり、それが影響しているのかもしれません。また、残るところはピストンの摩耗劣化でしょうか。プロに相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭菜園用管理機 マメトラMC-70のエンジントラブル

家庭菜園用管理機 マメトラMC-70のエンジントラブル マメトラMC-70を長年使っています。エンジンのかかりはいろいろいじって大変良くなりました。しかし、エンジン始動後10分程度経つとエンジンが止まってしまいます。再度エンジンをかけるのですが不発です。しばらく(5分程度)休ませてからエンジンをかけてやると動き出します。そして又しばらくするとエンジンストップです。この繰り返しで困っています。 これまで、素人ですが手を入れた所は: 1. キャブレターの分解掃除も含めガソリン周りの清掃 2. エグゾースト関係の清掃 3. エンジンオイルの交換 4. エアー取り入れ口の清掃 5. エンジンプラグの交換 などやりました、数年前一度エンジンオイルを空にしてしまったことがあり、それによる影響(オーバーヒート等)があるのかと考えてもいますが。何かこんな経験を他のエンジンにでもありましたらアドバイスをいただけますか。あと残るところはピストンの摩耗劣化でしょうか。とするとプロに頼まなくてはと・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzr00074
回答No.1

仕事で管理機ではないけれど、草刈機を使用しています。 マメトラ、バロネス、ホンダ、ツチヤ、等、芝刈機です、 専門家ではないので推測ですが、燃料が来てないんじゃないですか、 ストレーナーの掃除で解決すると思いますが。 ツチヤの機械は年代物なので、しょっちゅうそのような症状がでます、 ガソリンタンク内のサビとか、キャブ自体の劣化とかです、 今年はとうとうキャブを交換しました。

HINTMAT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。燃料系統であるとの自信が持て、解決に向け弾みがつきました。楽しみながら今一度丁寧に清掃・点検をやってみます。Thanks a lot!

その他の回答 (1)

• deru
回答No.2

>ピストンの摩耗劣化でしょうか この場合には症状が常に出ますのでそれでは無いと思います。 燃料の流れが悪く、キャブに燃料が間に合わないか、イグニッションコイルが悪い場合にコイルが温まると電気が飛ばない事があります、途中で止まったときにすぐに火花が飛ぶかどうかで確認できるかと思います。

HINTMAT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。