家庭菜園用管理機のエンジントラブル | マメトラMC-70

このQ&Aのポイント
  • マメトラMC-70を長年使っていますが、エンジンが10分程度で止まってしまうトラブルが発生しています。
  • 自分で手を入れた箇所はキャブレターの分解掃除、ガソリン周りの清掃、エグゾースト関係の清掃、エンジンオイルの交換、エアー取り入れ口の清掃、エンジンプラグの交換などですが、問題は解決していません。
  • エンジンオイルを空にしてしまったこともあり、それが影響しているのかもしれません。また、残るところはピストンの摩耗劣化でしょうか。プロに相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭菜園用管理機 マメトラMC-70のエンジントラブル

家庭菜園用管理機 マメトラMC-70のエンジントラブル マメトラMC-70を長年使っています。エンジンのかかりはいろいろいじって大変良くなりました。しかし、エンジン始動後10分程度経つとエンジンが止まってしまいます。再度エンジンをかけるのですが不発です。しばらく(5分程度)休ませてからエンジンをかけてやると動き出します。そして又しばらくするとエンジンストップです。この繰り返しで困っています。 これまで、素人ですが手を入れた所は: 1. キャブレターの分解掃除も含めガソリン周りの清掃 2. エグゾースト関係の清掃 3. エンジンオイルの交換 4. エアー取り入れ口の清掃 5. エンジンプラグの交換 などやりました、数年前一度エンジンオイルを空にしてしまったことがあり、それによる影響(オーバーヒート等)があるのかと考えてもいますが。何かこんな経験を他のエンジンにでもありましたらアドバイスをいただけますか。あと残るところはピストンの摩耗劣化でしょうか。とするとプロに頼まなくてはと・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bzr00074
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

仕事で管理機ではないけれど、草刈機を使用しています。 マメトラ、バロネス、ホンダ、ツチヤ、等、芝刈機です、 専門家ではないので推測ですが、燃料が来てないんじゃないですか、 ストレーナーの掃除で解決すると思いますが。 ツチヤの機械は年代物なので、しょっちゅうそのような症状がでます、 ガソリンタンク内のサビとか、キャブ自体の劣化とかです、 今年はとうとうキャブを交換しました。

HINTMAT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。燃料系統であるとの自信が持て、解決に向け弾みがつきました。楽しみながら今一度丁寧に清掃・点検をやってみます。Thanks a lot!

その他の回答 (1)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

>ピストンの摩耗劣化でしょうか この場合には症状が常に出ますのでそれでは無いと思います。 燃料の流れが悪く、キャブに燃料が間に合わないか、イグニッションコイルが悪い場合にコイルが温まると電気が飛ばない事があります、途中で止まったときにすぐに火花が飛ぶかどうかで確認できるかと思います。

HINTMAT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耕運機のエンジンが止まる

     運転して5分ほどで、「プスッ」とエンジンが停止してしまいます。  ちょっと休ませると、再始動できます。1分休ませれば30秒程度稼動しますし、5分休ませれば2分くらいは使えます。  負荷をかけずに、空運転をしている分には止まりません。  燃料系かと思い、キャブレター、エアクリーナーの掃除はしました。止まった直後にコックを閉めフロートタンクをチェックすると、ガソリンの供給はされているようです。  エンジンのフィンが特に汚れている様子も無いので、オーバーヒートではないだろうと思います。オーバーヒートにしては、早く止まりすぎではないかと。  10年以上前から使用している家庭用の小型耕運機です。そう頻繁に使うわけでもないので、だましだまし使っていますが、直せるものなら直したい。  エンジンオイルは購入3年目くらいに、ギヤオイルは5年目くらいに交換しました。始動は軽快なので、いったい何が原因なのでしょう?  よろしくお願いします。

  • 耕運機(管理機)のキャブレターオーバーホール

    耕運機(管理機)のキャブレターオーバーホール ホンダ パンチ F401 という耕運機を持っています。 中古で怪しげな外国人から今夏購入しました。 その頃はエンジン始動していましたが、今回使おうとしたら、いくらチョーク引いてもエンジンがかからず。 全く心得はないものの、キャブレターをオーバーホールしました。 まだエンジンはかけていません。 これからエンジンオイルを入れます。 なんだかチューブのようなものが上手く接続できません。 緩くてブカブカなんです。 本体から伸びているもので、確かキャブレターにピンのようなもので締め付けて接続されていました。 これって大丈夫なんでしょうか。

  • TX650 エンジントラブル

    TX650初心者です。 お知恵を拝借させて下さい。 購入したばかりのTX650の447エンジンについて、始動性は良好ですが、音が頼りなく、よく見てみると左側のエキマニがあまり熱くなく、排気温もぬるい。 そこで、片側のプラグをそれぞれ外してキックしてみると、左シリンダーが明らかに圧縮不良で、キックが軽い。 また、アイドリング時に異音があります。 「カランカラン?チャリンチャリン?」 ナットが緩んでワッシャが遊んでいるような音です。 ピストン?バルブ? バルブ系に異常が無ければピストンだと思うんですが、効率よく点検修理する良い方法があればご指導をお願いします。 エンジンの部品はどこで手に入れるのが良いでしょうか? 私の技術レベルは、4スト単気筒のピストン交換をやったことがある程度です。 ヨロシクお願い致します。  

  • キャブレターOHについて

    HONDA TODAY AF61のキャブレターOHについて教えてください 先日、1年ほど放置してあったAF61を知人から譲ってもらったのですが、 プラグ、ガソリン、バッテリーを交換しエンジンを掛けましたが、以下のような現象になりました、 (1)始動はできるのですが、1分ほどでエンジンが止まる (2)エンジン停止直後は再始動はできないが、5分程度経てば再始動できる 止まる様子はガス欠なような止まり方をする 私が実施したこと、 (1)ガソリンが来ていないと思い、フーエルホースを取り外し セルを回したところガソリンはホースから勢い良くでる (2)キャブレターを取り外したところ、キャブレター内部にはガソリンがある (3)キャブレターを分解し、MG、SG、本体を清掃、各穴をエアーが通るか確認し再組し取り付けしました しかし、今度は、いくらセルを回しても始動もできなくなってしまいました。 どこが悪いのか是非アドバイスをお願いします

  • エンジンの始動について

    エンジンのかかりが悪い(スィッチONにして5分後ぐらいで始動します。)バイクはSUZUKI RF400 です。プラグ新品に交換,エアークリーナー清掃済み,キャブレターはOH済みです。スィッチONにしてすぐセルを回すとかかりませんが,時間(5分程度)がたてば,始動します。原因は何でしょうか。よろしくお願いします。

  • 新ダイワ発電機のエンジンが始動できません。

    新ダイワエンジンウェルダー(EGW145M 2.5KW)エンジンが始動できなくなり困っております。 2年くらいエンジンかけていませんでした。 燃料コックを開けて始動しようとしたらキャブからオーバーフローしてた為ニードルバルプを点検したら 先端のゴムが溶けていたので、新しい部品と交換しました。その他キャブ内清掃(ジェットニードルなど)しました。オーバーフローは直りましたがエンジンがかかりません。その後プラグの交換、オイルの交換、プラグの火花確認(良好)しましたが始動しません。セル始動なのですが連続回転させてフルスロットルにすると時々キャブの吸い込み口付近で火花とパンと音がします。その後プラグを確認すると黒くなっております。 誠にお手数お掛けしますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 管理機(農機具)の不具合について。

    管理機で、クボタのニューミディ(TMA25)の中古を、動くかどうか分からないとの事で、安価で購入しましたが、案の定、壊れていました。リコイルの紐が伸びっぱなしになっていたので、カバーを外し取り外した所、リコイル紐は伸縮して何とか使えそうでしたが、引っ張ると元に戻らないので、指で回して紐を収めています。何度か繰り返し、ようやくエンジンが掛かりましたが、エンジンが全く安定せず、すぐに止まってしまいます。何回か始動を繰り返していると、全くエンジンが始動しなくなりました。 本題の質問ですが、エアーフィルターの所は、チョーク辺りに繋がっていますよね!?そこから、ガソリンが漏れています。リコイルの紐を引っ張ると漏れが酷くなります。これは致命的な不良でしょうか?他、キャブレターの清掃とかもやってみたいのですが、具体的に何処を調整、清掃すれば良いと思われますか?一度、エンジンが始動したので全く壊れていないと思うのですがいかかでしょうか? 素人ながら、悪い部品は調達して、何とか直してやろうと思っております。良かったらアドバイスお願い申し上げます。

  • 船外機キャブレターの調整及び交換について

    スズキ5馬力2スト船外機のキャブレター調整又は交換を考えています。 メインジェットが固着して回らないためメインジェットの清掃ができない状態です。 また、エンジンの始動も10回位ロープを引かないとかかりません。 一度エンジンがかかってしまうと調子「は悪くありません。 1.エンジン始動がスムーズになる方法を教えて下さい。 2.固着したメインジェットの外し方について教えて下さい。 3.キャブレター調整について教えて下さい。 4.キャブレター交換について教えて下さい。 5.キャブレターの構造図説明書などあれば教えて下さい。 以上重複する部分があると思いますがご教授願います。

  • 刈払機(草刈り機)の修理で

    エンジンがうまくかからないので 分解してみて、キャブレターなどをできる限り清掃して 交換品のパッキンなどを交換したのですが、 未だに始動しません・・・。他のものは治ったものもあるのですが。 燃料ホースも交換したのですが、 取り付ける場所がよくわからなくなってしまって 画像の位置でしょうか?2本あって、どちらがどちらかわかりません また、もう一つ、ゴールド色の部分の、キャブレターをまとめてとめてある4本の長いネジがあると思うのですが これが若干、皿が舐めてしまってきていて予備がほしいのですが これは市販しているでしょうか?長さや太さなどのサイズなどを教えてください またここまでやって始動しない場合、どのような原因が考えられるでしょうか? プラグも新しいのにしています キャブレターの掃除が甘いのかもしれませんが・・・

  • 【2000年式 MC後ハリアー】エンジンがかかりにくい

    2000年式 MC後ハリアー2.4Lエンジンです。 時々、なのですが、エンジンをかける際に セルは回るが点火しない、というときがあります。 最初は焦りましたが、どうやらセルを回しながらアクセルを踏むと かかるということが判りました。以後その作業で対応しております。 が、やはり気持ちが悪いので改善したいと思っております。 ディーラーに持っていけば良いのだと思いますが、例えばちょっとした クリーニングや調整などで修理できる可能性のあるものでしょうか。 ※プラグの磨耗かと思い(走行距離6万キロ)プラグを交換しました が症状は改善されませんでした。