スポーツコーチについての生徒さんへの接し方

このQ&Aのポイント
  • スポーツコーチについての生徒さんへの接し方について相談です。
  • 口数の少ない生徒さんの笑顔が見れなくなった原因として、説明の過多や厳しい言葉を挙げ、反省しています。
  • 生徒さんが一度言ったことを次のレッスンに直している姿勢を見て、ポイントを絞り、自主性を尊重するように努めていますが、笑顔が戻らず苦慮しています。努力を評価し、圧迫せずに接することが求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツコーチについて。

スポーツコーチについて。 初級・中級・上級と3つのクラス分けになっておりますが そのひとそれぞれのレベルを見ながら そのレベルに合わせて説明やフォローをしています。 半年ほど前に来られた新しい生徒さんについての相談です。 来た当時から口数の少ない生徒さんでした。 よく笑顔を見せてくれていたのですが あるタイミングから、あまり笑顔が見れなくなりました。 わたしが考える原因としては いろんなレベルの人と交えてレッスンなので 急激に難しくなったり不得意な項目ばかりが続いたりした いっぺんにいろんなことを説明しすぎた 「~はだめ」を言いすぎた など 反省しております。 この生徒さんが来るまでは、 この生徒さん以外の人には、 何度言っても言っても伝わってなかったり ほとんどの言葉が理解されず聞き流されていたり 忘れられているような感覚があり 「何度も繰り返して説明する」ことが大切と思っていました。 大切だと思う気持ちは変わりませんが、 この生徒さんは1度言ったことは次のレッスンには直している もしくは直そうと努力しているのが見えます。 レッスン後に毎回メモを取っているのもちらっと見たことがあります。 なので今では、1回のレッスンでポイント1つか2つにして 相手に任せることを大切にしています。 どうしてもだめな場合は、○○だからと理由の説明をつけるようにしています。 それでぎこちなさから、自然な感じに戻ってきたようにわたしは見ています。 しかし生徒さんの笑顔が戻らず、 圧迫感を出さないようこちらも多くを話すことができず… 天気の話や、別な話題を振ると軽く会釈をしてくれる程度です。 ちなみに同性なので好意があるわけでもありません。 しかし、人一倍努力していると思うし、 ひとりで練習しているのか伸びが違うので わたしがこの生徒さんの歩く方向をつぶさず 良いコーチとして可能性を広げたいのです。 わたしがどんな意識で接していければ良いか教えてください。

noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

あなたが原因じゃないかも。 「何か悩み事があるんじゃないの? お姉さんだと思って話ていいよ」って言ってみたら? 家庭で問題が発生しているのかもしれない。 それで、スポーツに打ち込んで気を紛らわせようとしているのかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 練習以外が原因なのかなと思うことにして 接してみることができました。 浮き沈みがあるようですが、 すこーしづつ笑顔が戻ってきました。 おっしゃる通り スポーツに打ちこんで気を紛らわせようとしているような気がします。 あまりプライベートなことまで私では踏み込めないのですが 見守っていこうと思います。