• ベストアンサー

アドバイスお願いします。

totomamaの回答

• totomama
回答No.5

全然大丈夫だと思います。うちの息子は2歳の検診のときは2語文どころか、言える言葉は「ブーブー(車)、ワンワン、ニャーニャ、パパ、ママ、go!go!、葉っぱ」など単語しか言えませんでした。これ以外は、すべて「あ~あ~!う~う~!」でした。3ヶ月違いの友達のお嬢さんが1歳4ヶ月で「ジュースないね」と2語文を話していたり、同じお誕生月の男の子がすでにしゃべっていたりして焦ったこともありました。 でも、絵本や好きなアニメのキャラクターなどの名前を「~はどれ?」と聞いてみるとちゃんと指を差すので「あ、わかってはいるんだ」と安心しました。お友達のお子さんはどうでしょう?わたしはこの期間はまだ、言語の回路を一生懸命つなげている時期と考えました。出力(正しく話す)するスイッチが入っていないだけで、中の回路は着々と接続されているのだろうと。しゃべるのが遅い子は喋りだすと一気にしゃべれるようになるといいます。これはきっと充分蓄積されたらスイッチがオンになるようにしゃべれるようになるんだろうと勝手に思ってました。そして実際そうでした。 意味不明な言葉で話しているということは「しゃべろう」という意思があるのですから、大丈夫です!というよりこどもは「話している」つもりです。これが、声を発しないとなると心配ですが・・・。ですから、「話すようになるにはどうすればいいか」といえば、なるべくたくさん話し掛けてあげたり、本の読み聞かせをしたりして待つしかないです。決して「○○って言ってごらん」などと強制してはいけません。逆効果です。もし、お子さんの言っていることが分かったら正しい発音で「そうだね、○○だね」と繰り返してあげれば、こどもは勝手に学びます。(「あっぱ」とこどもが言ったのを「ちがうよ、はっぱだよ」など正す必要はありません。こどもはそう言ってるつもりですから)それから、他の人にはわからなくても一緒に生活しているとわかる言葉ってあると思うので、もう少しお子さんが話し始めたときに、お母さんが頑張って解読して理解してあげるとこどもは安心するのではと思います。また、この「解読」が楽しかったりします♪ あと、何かしているときに子どもに呼ばれたりして、ちょっと待ってもらうときってあると思うのですが、そういうときに「~をしてるから」待ってねと理由を説明します。そうすることによってお母さんの行動と言葉が一致していき言葉の語彙が増えますし、いろいろと思考する習慣ができると思います。もちろん、すぐに分かるわけでも、聞きわけてくれるわけでもありません。 それよりもタオルに執着していて無いと愚図りあると安心ということですが、これはさみしかったり不安だったりするときの心の支えで、「おかあさん」の代わりとする説もあります。特にタオルを持っているときに抱っこしてスキンシップをとってあげるといいかもしれません。こどもはお母さんという基地があって初めていろいろなことに挑戦したり探検したりします。 友達と遊ぶのは他の方も書いていらっしゃるようにもう少し大きくなってからです。無理にいっしょに遊ばせなくても好きにさせていいのでは?長々と失礼しました。

071635
質問者

お礼

レスありがとうございます。 指差しは、食事時だけですが、しているようです。 お話し出来ない時期も可愛いですよね。 話しかけは、大事ですよね。 話したくても言葉にならなくて、子どもも、子どもなりに 頑張っていると思います。 抱っこやスキンシップも大事ですよね。 1人遊びでもいいと思うのですが、他の子に興味をしめさないので、 親の方が、皆と一緒がいいと強く思っているようです。 少し寂しいのかもしれませんね。 スキンシップを沢山とって、ゆったりとした気持ちで 接しられるように、言ってみます。 ありがとうございました。