• ベストアンサー

発達障害

今月3歳になる男の子ですが まだ 単語が5,6個ぐらいしかはなせません。 こちらの言うことは殆ど理解が出来ますし アニメのキャラクターの名前も自分では言えませんが 指差して相手に答えさせますが 正解を言うまで 納得しません。動作も機敏でよく動きます。 2歳から 託児所に入れましたが 先生から外で遊んでても団体で遊ばず 自分の好きな遊びをするなど色々指摘を受け このまま大きくなれば自閉症?と言う言葉が出てきました。 小児科に直ぐ連れて行きましたが 2歳では自分の好きな遊びをして当然で この子のように自分から色々遊びを見つけて 動ければむしろ優等生と言われ安心していたのですが もう3歳になるのに やはり言葉はでないし 11月から引越しの為200人規模の保育園に変わりましたが(以前は20人) ここではまだ1ヶ月ですが ちっよと 心配な点があります、例えば皆が砂遊びをしてるところに 両手をのばしてざーと腹ばいになって飛び込んできたりするそうです。家で一人を見ていると全くわかりません。 同じような お子様を育てた経験のある方や 知識のある方何か参考になることがありましたら 教えてください

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei4792
回答No.3

こんにちは。 5歳の自閉症の男の子がいます。 「3歳で単語が5~6個」と言う状態ですと、「男の子は遅いから」という個性では済まされないかもしれません。 不安をあおるようで、大変心苦しいのですが……。 「こちらの言うことが理解できている」からと言って、油断はしないほうがよろしいかと思います。 例えば、発達障害(自閉症も含め)には色々あります。 家で、マンツーマンもしくは2人対1人くらいなら、話言葉を良好に理解できていたとしても、保育園などの「集団」になると、とたんに先生の話言葉がわからない…というタイプの発達障害児は案外大勢います。 それと「小児科を受診した」とのことですが……残念ながら一般の小児科では発達障害かそうでないかの判断はできません(そういう勉強をされたお医者様ならともかく)。 発達障害の診断を受ける場合は、専門の小児科にかかる必要がありますよ。 まず、保健センターに相談してみましょう。保健師さんよりも、児童心理士さんがベターです。 お住まいの自治体には、療育センターや、育児支援センター、育児相談といった機関はありますか? 市町村役場に問い合わせれば、そういった相談を受け付けている機関を紹介してくれると思います。 最近は、「巡回相談」として心理士さんが巡回していることもありますから、ぜひ問い合わせてみてください。 そういう機関を紹介してもらえなかった場合は、管轄の児童相談所に相談してください。児相には心理士さんが常駐していますから、相談を受け付けてもらえます。 万が一、発達障害の疑いがある場合は、そこから専門医や療育センターなどの紹介をしてもらえます(情報を持っています)。 最近は、待機がとてもとても増えています。 相談も数ヶ月待ちです。専門医の受診にいたっては「半年待ち」がザラですし、病院によっては「数年待ち」なんてことがありますよ。 そこから療育へ行くとしても「数ヶ月待ち~数年待ち」なんてことになってる自治体もありますから。 今は特にお困りではないかもしれませんが、今後、困った状態になって 「すぐに療育を!」と思ったところで、待機待機待機で、何とかしたくてもどうしようもない…という状態になってます。 早めに動かれることをお勧めします。 早めに動いて「なんともない」のなら、「心配しすぎちゃったねえ~」という笑い話でオシマイです。 時間は巻きもどせませんよ。 参考に、「全国の医療機関」を貼っておきます。

参考URL:
http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu/map.html
syuucyann
質問者

お礼

早速に メールを頂き有難うございました。 ご指示の通り 早めに受診してみようとおもいます。 お忙しい仲 詳しく書いていただいて感謝いたしております。有難うございました。

その他の回答 (2)

• noarin
回答No.2

お近くにある保健所、子育て支援センターの 幼児相談へ行く事をお勧めします。 そこから医療関係への紹介もしてもらえます。 我が家の場合は保健所の相談から小児医療センターの 発達外来を紹介してもらい、小児精神科医に見ていただき、 脳波検査などを経て、発達遅滞と診断されました。 保健所に紹介状をもらい、予約をしましたが、見て もらったのは2ヶ月後ぐらいでした。。地域によっては 待たない場合もありますが、3ヶ月待ち、 ということもよく聞きますので、動くならば早めに 動くことをお勧めします。 それと、自閉症は先天性のものですので、 「大きくなったら自閉症?」というのは 間違ってますので。

syuucyann
質問者

お礼

早速に メールを頂き有難うございます。 ご指示の通り 行ってみようと思いま。 お宅様もどうぞ 頑張ってください。 有難うございました。

• p88689
回答No.1

自治体で、発達相談センターみたいなところはありませんか? うちはそこで、発達検査を受けました。 発音がはっきりしないので、心配だったからです。 ブロック積んだりカードを見せて「わんわん」とか答えさせるようなもので、その後、しばらく月に1回通いました。 集まってくる子供たちの中にいる自分の子供を見て、この様子では発音は悪いが発達の心配はさほどしなくていいのでは?と母親として思い、 不安になったらいつでも電話させてくださいとお願いして、今は退所しています。

syuucyann
質問者

お礼

早速に メールを頂き有難うございました。 軽くてよかったですね。 健やかに成長される事を祈ってます。 早急に 手配をして受診してみます 有難うございました