• ベストアンサー

flashのローディング待ちについて質問です。

flashのローディング待ちについて質問です。 flashは普段、ページに表示されると、勝手にローディングを始めてしまいますよね。 それを止めるにはどうしたら良いのでしょうか? つまり、ボタンを押さなければロードしないと言うことです。 私はページに幾つもflashを置いているので、勝手にローディングされるとページが重たくなってしまうのです。 初歩的な質問かつすでに質問されている内容かも知れませんが、検索してもなかなか見つからないので…。お手数ですがよろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

HTML に貼り付けた以上 勝手にローディングされるのは Flash に限らず JPEG でも GIF でも,その他 HTML 自体も全てがそうです。 さらにその上, 「Flash をローディングさせない」という命令が仮に Flash からできるのであれば それはすなわち 「Flash をローディングしたからできること」ですから それは矛盾しているとも言えます。 ◎ 解決策の方向性1 HTML に貼り付けた以上 Flash は勝手にロードされるのですから 単純に HTML に貼り付けなければ良いのではないでしょうか。 JPEG なども普通はそうしますよね? 大きな写真をたくさんページに貼り付けるとページが重くなるので 1つのページ上にはサムネイル用の小さなJPEGでも置いておいて そのサムネイル写真をクリックすると 同窓 または 別窓 または 小窓 などでその 大きなJPEG を表示させるとかです。 Flash のキャプチャ画像でもサムネイルJPEGにして サムネイルにしてそのサムネイルをクリックすれば その Flash が何らかの形で表示されるようにすれば良いと思います。 その「何らかの形で表示」させる方法は沢山ありますから その「具体的な方法」をどうするのか書かれなければ答えようがありません。 ですからこれは 「解決策1」 ではなく 「解決策の方向性1」 です。 また そうする場合は, Flash ではなく HTML や JavaScript の話になります。 ◎ 解決策の方向性2 HTML に貼り付ける Flash (SWF) は 別の SWF をロード表示させる「親SWF」ということにして その 「親SWF」 に用意したボタンを押すことによって 「子SWF」 をその 「親SWF」 にロードさせても良いと思います。 要するに 「TV の装置部分」 だけを SWF で作成し HTML に貼り付けておいて その TV 部分のボタンを押すなりチャンネルを変えると それに応じた 「番組」 のSWF を TV の中にロードすれば良いということです。 (ある意味 YouTube みたいな感じ) これをするには 親SWF に「子SWFをロードする」 ための しくみ や ActionScript が必要になります。 具体的な しくみ や ActionScript は 作りたいものによって変わりますし また Flash や ActionScript のバージョンによって変わりますから これも 「具体的な方法」 や 「バージョン」 が何なのかを書かれなければ答えようがありません。 ですからこれも 「解決策2」 ではなく 「解決策の方向性2」 です。 大まかな方向性だけで回答を終わるのも何ですから もう少しだけ進んだところまで書きます。 (これ以上はさらに分岐が多すぎて書けない。) ActionScript 2.0 以下(Flash 8 以下)であれば ムービークリップ(MovieClip) を何らかの形で作成して そのムービークリップに loadMovie するのがオーソドックスで簡単な方法です。 Google検索「Flash loadMovie」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Flash+loadMovie&aq=f ActionScript 3.0 (Flash CS3 以上)であれば Loader クラスのインスタンスを ActionScript で作成して その Loader に load するのが普通の方法です。 Google検索「Flash Loader load」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=Flash+Loader+load&aq=f

makotsu_
質問者

お礼

ありがとうございます! 解決策の方向性2に興味を持ちました。 やはり、ただ陳列するだけだと重くなるのは当然というわけですね。 詳細な情報までありがとうございます! flashは難しいですが、色々勉強していく所存であります。