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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイレルいいですね・・・。最近、ミニベロに興味がわき、購入を考えており)

ミニベロ購入を考えるならタイレル?BD-1?KHS P20RA?Bruno Ventura STD?

noname#155689の回答

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noname#155689
noname#155689
回答No.1

ミニベロは大好きでいろいろ乗ってきました。 今はBD-1とBromptonを持ってます。 タイレルはSVをちょっとだけ試乗した程度です。 20インチ以下の高圧タイヤになると 段差のショックはどうしても相対的に大きくなります。 抜重をして乗り越えればイイのですが 歩道を走るときは結構頻繁で面倒臭く感じます。 なお、私は普段はロードバイクに乗っているので 路面の突き上げには寛容な方だと思います。 Bromptonはフレームもフォークもクロモリで 全体的に柔らかめではあるのもの フロントフォークはリジッド リアは申し訳程度にエラストマーがはいってます。 ハンドルがいい具合に柔く ショックを和らげてはくれるのですが それでも歩道の段差を乗り上げるときの フロントの突き上げはデカいと言わざるをえません。 車道を走っているときは問題ありませんが Bromptonは性格的にのんびり走った方が気持ちよく 自転車走行可の歩道があればそっちをのんびり走りたくなり ・・・でも段差でいちいち抜重するのは のんびり出来ないじゃないかといったジレンマを感じます。 その点、フロントにサスペンションがついている BD-1はラクです。 リアはBromptonと変わりませんが まあ、リアはそんなに気にならないです。 サドルがロードバイクみたいに薄っぺらくないですし。 とはいえBD-1のようなストロークの小さいサスは 速度を上げるとすぐ底付きしてしまいますから 快適なのは30km/h以下ですね。 さて、タイレル。 ベーシックモデルはアルミフレームで フォークはリジッドのカーボンだったと思います。 これはどう考えても歩道の段差なんかの突き上げはガツンと来るでしょう。 でもタイレルは走行感が異様に軽いので これは歩道よりは車道をそれなりの巡航速度で走った方が楽しいでしょう。 車道なら小径の特性さえ把握してしまえば 突き上げは大丈夫だと思います。 次、BD-1より優れたもの。 折り畳みを必要としないならブリジストンモールトンをお薦めします。 25km/h前後で街中を走るなら、コイツが最強だと思います。 折り畳めませんが、分割できます。 タイレルに負けるのは車重だけだと思います。 KHS P20RA。 乗ったことないので分かりませんが評判はイイみたいですね。 初心者に大丈夫か、とは? 特に初心者を拒む要素はないと思うのですが。 ハンドル(ブルホーンバー)の見た目のせいでしょうか? ブルホーンバーは便利ですよ。 BRUNO VENTURA STD。 これも乗ったことがないのですが 乗っている人をよく見ます。 ダメという声も聞きませんが デザイン以外の評判もとくに聞きません。 多分、街乗り用途の方がほとんどで 使用感は可もなく不可もなく、なんじゃないか?と。

rinpuu1
質問者

お礼

このたびは、ご丁寧な、アドバイスをいただき、ありがとうございました。 お礼の入力が大変遅くになり、申し訳ありません。 私の自転車の乗り方でいえば、おそらく、のんびりになると思います。 BD-1、ブロンプトンどちらもミニベロの代表車ですが、 これもなかなかいいと、思い始めています。 CUE009さんは、どのような使い分けをされておられるのでしょうか?興味があります。 もともと、体力のない私ですから、まずは、無理のない楽しめるサイクリングをと思います。 ブルーノのデザインも捨てがたく、しかし、いずれにしても、タイレルSVかBD-1に近日中に決めます。 数々の貴重なアドバイスをいただき、そのご親切にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

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