• ベストアンサー

パウンドケーキを焼こうとしたところ電子レンジから煙が出てしまい、一旦過

パウンドケーキを焼こうとしたところ電子レンジから煙が出てしまい、一旦過熱を中止して生地も冷蔵庫に引き上げました。 電子レンジの件は明日親と相談しようと思うのですが(おそらく食品かすの付着が原因かと)、それはともかく一度過熱した生地を使いまわしても大丈夫なのか困っています。 チョコチップとバナナ入りの生地で、180℃で2、3分だけ過熱してしまったのですが…。 また改めて焼くことは可能でしょうか? ご回答頂けると嬉しいです。

noname#139495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

普通は焼き始めてすぐに中断して冷蔵庫保存はしませんから、どうなるかは誰も分らないかと思います。 でも製菓製パンの基本技術から言えば、泡立てて粉を混ぜて生地を作ったら、一気に焼き上げないと膨らまないのと違うでしょうか。特に火が入ってしまったかも知れない表面部分は「パウンド煎餅」になるかも知れません。でも内側は助かるかも知れないので、焼いてみられたらどうでしょうか。 所で、電子レンジのオーブン機能で焼こうとされた訳ですね。であるなら、最初に予熱しているはずなので、その感に煙がでるなどの状態があったはずだと思うのです。余熱なしでは焼けませんので。 予熱した後で煙がでたなら、ケーキの生地がヒータに触れたのと違うでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めてレンジから煙が出たのでさっきまでかなり動揺していたのですが、丁寧な回答をいただけて少し落ち着くことができました。 ひとまず焼いてみることにしますね。 パウンド煎餅になってしまったらそれはそれで(笑) 予熱もしました。 その時も白い煙が若干出たのですが、中に何か入れて温めればまた違うかもしれないという見当違いな発想をしてしまい、決行してしまいました。 今思えばあほでしたね…。

その他の回答 (1)

• sakasakin
回答No.2

レンジの上に物などおいてないですか? オーブン機能を使う際に上にものがあると、上から出る蒸気が出なくなったりすることがあります。(経験済み)私はレンジの上に本をおいていたのを取ったら治りました。 原因がわからない場合はメーカーに問い合わせてもいいかも。

質問者

お礼

その点は元々気をつけていたので、レンジの上に何も乗っていない状態でした。 単にレンジ内が汚れていたのが原因のようで、軽く拭いて再挑戦したところ無事に焼き上げることができました。 なのでレンジそのものは多分大丈夫だと思います。 回答ありがとうございました!