• ベストアンサー

背中の吹き出が治らない…

治ったり、またできたり 繰り返し背中に吹き出物ができます 汗をかいたりするとかゆみもあります 皮膚科などの塗り薬はホルモン剤で 副作用で余計悪化したことがあります 民間療法などで良い方法があれば どなたか教えてください お願いします

noname#5313
noname#5313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shizuha
回答No.1

はじめまして♪ 背中の吹き出物は、嫌ですよねぇ。お気持ち、わかりますよ。 私の体験ですので、参考にならないかもしれませんが、すっかり綺麗な背中になったので、ちょっとお話させていただきますね。 私の場合、顔や頭皮に脂漏性湿疹が出来始めまして、 そのうちにつるつる背中が自慢だったのに、ボツボツと、吹き出物が出だしたんですね。 そこで、顔と頭皮を先にキレイに治そうという目的で、髪は石鹸シャンプーとクエン酸リンス、体はオリーブ石鹸(私はアレッポの石鹸)を使いました。顔に使う化粧品類は従来のものを使いました。 結果は、キレイに治りました。特に髪が長いため、吹き出物などのトラブルは、背中でも髪にあたる辺りがブツブツでしたが、1ヶ月しないうちに治りました、薬も使わずに…。痒い時は知らないうちに手が伸びてしまうものですが、全然背中に手が行かなくなりました。しかも、髪の毛はコシが出てきました。油っぽくペタッとしないし、良いことづくしでした。 また、お洋服を洗う合成洗剤、柔軟仕上げ剤を使用すると、肌荒れをするので、私は石鹸分の高い洗剤を使っています。 吹き出物にステロイドは怖いですね。炎症を抑える作用があるけど、他のばい菌がつき易くなるとも聞きますし、色素沈着を起こしたりしますね。吹き出物だと、抗生物質のローションを処方されることが多いですが、しみて痛かったり、私の場合は改善されませんでしたから、途中で使うのをやめちゃいました。 もし、良かったら、洗剤やシャンプーなど、変えてみてください。参考URLに載せたサイトで、口コミでいろんな化粧品や石鹸を紹介・評価してますので、参考にしてみてください。おだいじにどうぞ!

参考URL:
http://www.cosme.net/
noname#5313
質問者

お礼

ご親切感謝します 参考URL見ました やはり直接身体を洗うものから 自分なりに低刺激のボディシャンプーなどを検討してみようと思います 体験談も大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

ニキビは背中だけでしょうか? もしかしたら、入浴の際シャンプーやリンス落としきれずに残っている可能性もあります。 特に、トリートメントやダメージケア用の商品を使った後は、よく洗い流さないと以外にヌルつきが残ってしまうものです。 手ごろな方法としてお薦めなのが、入浴後カーマインローション(薬局等で300円前後で売っています)を使用する事です。 背中をパッティングすれば適度な清涼感と収斂作用がかゆみを防いでくれます。 カーマインローションは、化粧前の収斂や子供のあせも、過度な日焼にも使える夏場の万能ローションです。 是非一度試してみて下さい。

noname#5313
質問者

お礼

カーマインローション かゆみを防いでくれるとはありがたいですね 自分なりに検討してみます ご親切感謝します ありがとうございました

noname#4851
noname#4851
回答No.3

背中の洗い残しはありませんか? 私の場合、背中を念入りに洗ったら、プツプツニキビが無くなってきました。

noname#5313
質問者

お礼

念入りに洗っているつもりでしたが もう一度留意してみようと思います ありがとうございました

• mama7
回答No.2

汗疹(あせも)の域であれば 烏龍茶でパッティングはどうでしょうか。 赤ちゃんの時、子どものオムツかぶれ、汗疹を防ぐために、市立病院で推奨しているというこの方法を夏場にとったことがありました。 どの程度のものかわからないので やってみてくださいとまでは言えないのですが。 こんな方法もあるという程度でよろしければ。

noname#5313
質問者

お礼

あせもであるのかも知れません そのときは試してみようかと思います ウーロン茶でパッティングですね 覚えておきます ご親切感謝します ありがとうございました