• ベストアンサー

背中の吹き出物

年中背中に吹き出物が出ていて困っています。 背中を触るとザラザラした感じです。 背中をよーく洗っているのですが、それでもダメです。 お勧めのスキンケア用品はありますか? もしくは皮膚科に行こうかとも思っているのですが、お勧めの皮膚科(関東)はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.2

見ていないので、推測でしか言えませんが、ごめんなさい。文を読んでいて、毛穴の汚れと脂が溜まり酸化した物が浮き上がってきている 状態かなと感じました。上手に洗顔ができている方の 顔ではあまり見られない 黒い角栓 だと思います。これは一定期間過ぎると 表面上に出てきて、手で触るとざらざらします。背中にはよくできるものです。 対処法として、これはにきびの一種と同じものなので、肌をよく温め、(できれば一度バスタブに浸かってゆっくりした後)オイルクレンジングでやさしく背中をマッサージします。このとき、今は冬なので特に気をつけてほしいのですが、ほんの少しの温度差で毛穴が縮まってしまうので、必ず温かい部屋で行ってください。その後、ボディーソープで洗い流します。 お勧めの皮膚科ですが、ピーリングなどを含めた治療を考えると数は限られてきますが、にきびくらいだと、どこでも大丈夫だと思います。きっと背中の抗生物質ローションを出してくれると思います。 大体の目安にしてほしいのですが、 背中を見て、赤や白のぼつぼつにきびもあるのなら、シャンプー リンス、ボーディーソープが合っていない可能性があります。 赤みがない、ただのざらざら(よーーーく見ると黒い点々があるかと思います) だと 背中がうまく洗えていない可能性があります。後者はどんな方でもよくあるものです。暖かいバスルーム、温まった状態で体を洗うこと、オイルクレンジングで脂を確実に溶かして落とすこと、これをやっていくと 少し改善していくと思います。 皮膚は早めはやめの診断でお金も時間もかからず治せます。皮膚科に行って見てもらって お大事にしてください^^

kameo3305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニキビの種類を見て対処法を考える事も大切ですね。 自分ではしっかり洗っているつもりでも洗えてないのかもしれません。 顔と同じくらいのケアを心がける必要があるようですね。 病院にも行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• green1422
回答No.3

私も昔、背中にニキビがたくさんできました。 ニキビの原因は十人十色ですので何が直接の原因かは判断できませんが、参考になれば。 皮膚科で言われたのは、ナイロンタオルで体を洗うと皮膚が傷ついて色素沈着を起こしやすいということ。手や綿100%のタオルで洗うようにと言われ、実行したらだいぶきれいになりました。 「背中をよーく洗っている」とのことですが、確かに清潔を保つのは大事ですが、洗いすぎると逆に皮膚の組織が傷ついて悪化する恐れがあるので「押して駄目なら引いてみる」の精神で、洗うことに過剰になりすぎない方がいいと思います。 みなさん言われているようにシャンプー等の成分はひどいですから、そのすすぎ水が体にかかるのも原因になりやすいです。すすぎ方にも気をつけてみてください。(実行していましたら読み流してください。)無添加石鹸にこだわるのも1つの手だと思います。 外の刺激が原因でなければ、食事(脂っこい物、甘い物等)やストレスかもしれませんので、その辺りは自分で研究してみてください。 あとはやはり皮膚科で指示をあおぐのが良いですね。話をきちんと聞いてくれて、的確なアドバイスをする先生がいる皮膚科が良いです。抗生物質ばかりの治療をする皮膚科はお薦めできません。私も何件も渡り歩き、ようやく見つけました。良き皮膚科とご縁があるといいですね。

kameo3305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ悩みを持っていた方からのご回答で嬉しいです。 シャンプーは市販のものを使っていて、洗い流す時に相当背中にかかっていると思います。背中までしっかり洗い流す事も必要ですね。 早速皮膚科に行こうと思っています。

• koma24
回答No.1

こんにちは、 体をあらうのには何をお使いですか? もしボディソープであれば、せっけんに替えてみてはいかがでしょう。 ボディソープより添加物が少ないですし、すっきりと洗えると思います。 もし、せっけんならせっけんの種類を替えてみるの良いかも。 おすすめは、しゃぼんだま石鹸のような無添加系やもし油分が多くて吹き出物の原因になっているのなら、ドラッグストアの洗顔コーナーあたりでよくみかける真っ黒な炭系のせっけんもすっきりして良いです。 また、こちらも大き目のドラッグストアでみかけるグリーンのAHA配合のせっけんも良いみたいです。 ただ、グリセリン系であっという間になくなってしまうのでちょっともったいないので背中だけにつかうのもよいかも。 http://www.soukai.com/P451849/p.html ただ、アトピーなど単純な脂肌が原因でないなら病院にいったほうが早いかもしれませんね。残念ながら病院については詳しくないのであしからず。 余談ですが、うちのだんなは薬の後遺症(?)で背中にぶつぶつが残ったまま。本人かゆくもなんともないようでそのままにしているようですけど。。。

kameo3305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体は無添加素材の石鹸で洗っています。 肌がかなり弱い方なので使用物には気を使っていますが、合わないのかもしれないですね。 教えて頂いたAHA配合石鹸よさそうですね。 使ってみます。