• 締切済み

背中とデコルテの吹き出物

妊娠二ヶ月目の26歳です。 ここ数ヶ月背中とデコルテの吹き出物が気になっています。 特に背中はとても気になります。 背中は上半分だけなのですがひどいです。 これまで1度も吹き出物ができることはありませんでした。 去年の10月に結婚して新生活が始まったので そのストレスや新陳代謝の低下かと思ったんですが…。 教えて!gooの似た質問を探した結果、 皮膚科に行くのもひとつの手かと思いました。 しかし最近発覚したんですが、妊娠しています。 妊娠中に薬を塗ってもいいのでしょうか。 また皮膚科へ行かずできるだけよくする方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • ishikan
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

妊娠中はホルモンのバランスが崩れるので肌荒れや吹き出物に悩まさ れることが多いですよ。実際私もそうでした。出産後しばらくすれば 戻るかと思います。 私の時はお医者さんから栄養が偏らないような食事を…と言われまし た。バランスの取れた食事は赤ちゃんのためにも良いことですから、 心掛けてみて下さい。サプリメントでも良いかと思います。 大丈夫とは思いますが念のため「妊婦の方は服用しないで下さい」と いう注意書きがないかどうかを確認して下さいね。

harunoyuki
質問者

お礼

背中の吹き出物は数ヶ月前から悩んでるので 妊娠とは関係ないかと思ってるんですけど あまり気にしてもストレスになりますよね。 出産後しばらく様子を見てから皮膚科でもいいかもしれませんね。 食事は普段から気を遣ってるつもりでしたけど そういえば会社や新生活のストレスで 偏ってたような気も・・・。 アドバイスありがとうございます!!!

noname#50807
noname#50807
回答No.1

質問者さんと同じ原因とは限りませんが、姉も背中のにきびに悩んでいたので書き込みさせていただこうと思います。 姉の場合はシャンプー、リンスが原因でした。 解決法としては、 リンスを流してからは髪が背中やデコルテにつかないようにゴムでとめるなどする。 シャンプー前ではなく、シャンプー、リンスを流したあとに体と顔をあらい、背中とデコルテの部分を顔を洗うものと同じ物で丁寧に洗っていたら治ったといっていました。 参考になると嬉しいです

harunoyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シャンプーやリンスが原因というのはよく聞きます。 毎回ゴムでとめて、最後にシャワーで流すようにしてるんです。 でも思い返してみると悩み始める前と違うものを使ってる気もします。 とりあえずシャンプー・リンスを変えてみようと思います。 ありがとうございます(^-^)

関連するQ&A

  • 背中に吹き出物が…。

    26歳を迎えます。 ここ1年、背中の吹き出物に悩まされています。 こんな状態は初めてです。 今まで背中に吹き出物なんて出たことがなかった。 本当に上半分に吹き出物だらけに…、 汚すぎて水着も着られなかった。 代謝が悪くなって出てしまうのはわかるのですが、 きれいにする方法をご存じの方、ぜひ教えてください。

  • デコルテのニキビについてです。

    今までデコルテや肩にニキビが出来たことはなかったのですが、1ヵ月程前から急にでき始め、今も小さいニキビが沢山あります。皮膚科に行った際に毛虫湿疹ではないかと薬を出されましたが治りません。 なぜ急にでき始めたのか不思議です。 思い当たるふしは1ヵ月前にダイエットを始め、半身浴をするようになりました。今はしていませんがそれは関係あるでしょうか。痛いしデコルテと肩が汚くて気になってストレスです。どうしたら良くなるでしょうか。

  • フェイスライン~首、背中とデコルテにニキビが・・

    こんにちは。 今ニキビでとても困っています。 元々デコルテや背中、ブラひものあたるところにプツプツ出来ていたのですが、最近フェイスライン~首にかけてのニキビがひどくて困っています。 皮膚科に行ってダラシンや抗生剤をもらったのですが、全く効きませんでした。 先生曰く、ストレスからくるものだから、その原因をなくさない限りは治らないと言われてしまいました・・・ ストレスの原因は仕事です。ですが後半年は絶対に辞めれません。 ニキビなのにかゆくなったりして本当に困っています。 何かいい薬などはないものでしょうか・・・ ちなみに、市販のシャンプーや石鹸だと荒れてしまうので、今は全て無添加のものを使っています。 宜しくお願いします。

  • 冬になると背中とデコルテにニキビが多発します

     背中とデコルテのニキビに何年も悩まされているのですが、夏にはたまにできる程度に減り、秋から増え始め冬と春先に特に多発します。  普通ニキビは皮脂分泌が活発になる夏に増えると言われていますが、私は逆なのです。  あまり大量にできると(じんましんのようになります)病院に行くのですが、医師も「毎年この時期になると通院されていますね~、なんでかな?」と原因がわからないようで、寒さで血行不良になって、そのせいで新陳代謝が悪くなるのかも・・・と言われました。  体のニキビはシャンプーの成分が肌に残るのも一因と言いますが、シャンプー後に体を洗っていますし、ヘアケアもシリコンフリーのものを使用しています。 また、泡立てネットで作った泡を使って、手でなでるように体を洗っています。 乾燥しないよう、石鹸を使って洗うのは1日おきです。石鹸を使用しない日は、シルクのタオルで体をなでて洗っています。  他に自分で出来る対策があればしたいと思うのですが、何かご存知でしたら教えていただけませんか? 10月になり、着々と現れはじめて困っています。

  • デコルテのニキビ跡

    春になる前にはなんとか治したいのです どうかアドバイスを下さい 今まで顔もデコルテもニキビは殆ど出来なかったのですが この冬に急に大量発生し 顔は殆ど跡も無く気にならないのですが デコルテ、背中が、、 皮膚科で頂いたお薬で赤みは収まってきましたが 色素沈着、の様子です かなり広範囲にわたって跡がたくさん残っていて これは。。ネックの開いた服が着れないって位ヒドイです。。 顔と違ってメイクで隠す訳にもいかず途方にくれています 書き込みや口コミに有るように お風呂での洗う順序は以前から髪→からだの順ですし 人気のオルビスも一ヶ月ばかり試してみたのですが、、、 食生活にも気をつかっています スキンケアとして跡に効果的なモノはないでしょうか・? どうか宜しくお願い致します すごく切実です、、

  • 背中に赤いあざのようなものが出来ています。

    背中に赤いあざのようなものが出来ています。 大きさは10cm程で痛みも痒みもありません。 (ただ、触ってみるとやけにサラサラとした手触りがします。) その為、姉に言われるまで気づかず、いつから出来ていたのかはよく分かりません。 以前、5、6年程前にもデコルテや背中に同じようなものが複数出来ていました。 私は4歳からリウマチなので定期的に通院しているので、ついでに先生に少し見てもらったことがあります。 その時は「あーストレスだね~半年位したら消えるから大丈夫だよ」と軽く言われ、そんなものか、と軽く思っていました。 (因みにその後半年よりは長かったと思いますが、だんだん少なくなり、いつの間にか消えていました。) そして今現在、同じものと思われるものができているのですが、やはりストレスなんでしょうか?皮膚科等病院には行くべきでしょうか? また、病名等何か思い当たるものがある方は教えていただけると助かります。

  • 背中の吹き出物

    去年から背中(首のすぐ下・肩の後ろ・肩のすぐ下・首から谷間にかけて)に吹き出物ができて、直るどころかひどくなる一方です。 脂肪が毛穴をふさいでるのが主ですが 気になり、かいたりカサブタをムリにむしってみたりして黒くなってきたり後が残ったりしてます。 綺麗になくすにゎ何かいい薬ゃクリーム、またゎ普段からのお手入れ方法を教えて下さい。

  • 皮膚や粘膜の感染とは

    看護学生の者です。 教科書に「貧血になると、新陳代謝の低下により、皮膚や粘膜の感染を起こしやすい」と書かれていたのですが、皮膚や粘膜の感染とは具体的にどうなることなのでしょうか。

  • 吹き出物の治療法ないですか?

    30代になってできやすくなりました。ストレスを感じると顎に白ニキビが沢山できてしまいます。ペアA錠というサプリを飲んでいますがまああまり変わりません。新陳代謝が良くなるという事で水素水を、できた時だけ飲んでましたが結局新たなヤツができてしまいました。これというストレス解消法がないので、この吹き出物問題をどうやったら解決できるかもうわかりません。何かいい方法を知ってる方いたら教えてください。(ToT)

  • 痛いです。どんどん増えます。

    3週間ほど前から急にデコルテと肩と背中にブツブツと吹出物が出てきました。今まで顔にはニキビがよく出たりはしていましたが身体に出てきたのは初めてです。どんどん増えてる感じがします。 鏡を見るたびにひどくなっていてすごくストレスです。引っ掻くと増える気もします。 毛虫の毛がついたんじゃないかとステロイドが混ざった薬を出されましたが治りません。 ニキビなんでしょうか。 5/22に行ったばかりですがまた同じ皮膚科に行っても大丈夫でしょうか。