• 締切済み

背中とデコルテの吹き出物

妊娠二ヶ月目の26歳です。 ここ数ヶ月背中とデコルテの吹き出物が気になっています。 特に背中はとても気になります。 背中は上半分だけなのですがひどいです。 これまで1度も吹き出物ができることはありませんでした。 去年の10月に結婚して新生活が始まったので そのストレスや新陳代謝の低下かと思ったんですが…。 教えて!gooの似た質問を探した結果、 皮膚科に行くのもひとつの手かと思いました。 しかし最近発覚したんですが、妊娠しています。 妊娠中に薬を塗ってもいいのでしょうか。 また皮膚科へ行かずできるだけよくする方法があれば教えてください。

みんなの回答

• ishikan
回答No.2

妊娠中はホルモンのバランスが崩れるので肌荒れや吹き出物に悩まさ れることが多いですよ。実際私もそうでした。出産後しばらくすれば 戻るかと思います。 私の時はお医者さんから栄養が偏らないような食事を…と言われまし た。バランスの取れた食事は赤ちゃんのためにも良いことですから、 心掛けてみて下さい。サプリメントでも良いかと思います。 大丈夫とは思いますが念のため「妊婦の方は服用しないで下さい」と いう注意書きがないかどうかを確認して下さいね。

harunoyuki
質問者

お礼

背中の吹き出物は数ヶ月前から悩んでるので 妊娠とは関係ないかと思ってるんですけど あまり気にしてもストレスになりますよね。 出産後しばらく様子を見てから皮膚科でもいいかもしれませんね。 食事は普段から気を遣ってるつもりでしたけど そういえば会社や新生活のストレスで 偏ってたような気も・・・。 アドバイスありがとうございます!!!

noname#50807
noname#50807
回答No.1

質問者さんと同じ原因とは限りませんが、姉も背中のにきびに悩んでいたので書き込みさせていただこうと思います。 姉の場合はシャンプー、リンスが原因でした。 解決法としては、 リンスを流してからは髪が背中やデコルテにつかないようにゴムでとめるなどする。 シャンプー前ではなく、シャンプー、リンスを流したあとに体と顔をあらい、背中とデコルテの部分を顔を洗うものと同じ物で丁寧に洗っていたら治ったといっていました。 参考になると嬉しいです

harunoyuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シャンプーやリンスが原因というのはよく聞きます。 毎回ゴムでとめて、最後にシャワーで流すようにしてるんです。 でも思い返してみると悩み始める前と違うものを使ってる気もします。 とりあえずシャンプー・リンスを変えてみようと思います。 ありがとうございます(^-^)