• ベストアンサー

水いぼが出来てしまいました。

肩のあたりにミズイボが出来てしまいました。大きさ直径2mm位、数は2個、たぶん子供から移ったんだと思いマス。子供のほうは掻いちゃって症状が悪化したので皮膚科へ。私の方は皮膚科に行く時間がないので、この場で質問です。何方か良い塗り薬とか民間療法をご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何度もごめんなさい。昨日回答させていただいたんですが、えっと、みずいぼって治療は、いぼの表面をとって、中の白い膿みたいのを取り出して、(絞る感じでもいいんだけど)そしたら、絆創膏みたいなもので治るのをまつって感じです。私がこの処置をしてたのは、えっと、4年ぐらい前に小児の外来でしてたけど、今は何か変わったかな?でもなんか原始的な治療だったと思います。何か進歩するとすれば、みずいぼの表面を取るとき、痛いから表面麻酔をするとか(私も病院でしてたけど、小さな子供相手だったので、利いてるか、利いてないかわからない感じで大騒ぎしながら取ってました。だから私はあんまり意味ないかなって思ってます。要は手際よくさっさと早く終わらせる事が大事かなって。)膿を出したあとに塗る薬が抗生物質とか。でも最近は薬局にあらゆる薬があるし。別に消毒だけでも良いのではと思ったりもします。なんか曖昧な答えでごめんなさい。でもみずいぼってそんな感じの治療なんです。ただそのままにしてるとどんどん増える子は増えるので(全然でない子もいるし、いっぱい増える子もいる。抵抗力等いろんな事が考えられるけど、もらいやすい子、もらいにくい子がいるわけで)早めに取るのが良いと思います。でも、私も自分に出来たみずいぼはいくらでも取れるけど、自分の子のは取れないかも。結構かわいそうだし、おさえるのがたいへんだし、病院で手際良く早く終わらせてあげた方がいいと思うので。誰か小児でみずいぼの処置を最近やった人いないかな。多分処置的にはそんなに前と変わってないと思うんだけどな。

hirokun925
質問者

補足

回答ありがとうございます。子供のほうは大丈夫です。足しげく皮膚科に通ってますので。皮膚科での治療はだいたいお答え頂いたような感じでした。 で、私自身なんですが、自分でピンセットで取っちゃっても化膿したりしないもんなんでしょうか。できれば、飲み薬や塗り薬で治すとかがいいんですけど。 はと麦のエキスでしょうか「ヨクイニン錠」なんてのがあったような気がするのですけど、あれって効きますでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

みずいぼというのは、小学校ぐらいになると、抵抗力がついて、うつらなくなるものなので、はたしてそれがほんとにみずいぼなのか、ちょっと疑問ですが、お子さまの皮膚科受診の時に、先生にちらっとどうしたらいいのか聞いてみるのがいいのではないでしょうか?文面だけだとちょっとわかりづらいし、見ることも出来ないので。保育園とか、幼稚園のプールでうつったとか、そういうのは聞くけど、小学校ぐらいになると、うつらなくなると一応なってます。大人もほんとになるのか、もう一度しらべなおして見ようかな。

hirokun925
質問者

補足

子供がズイミングスクールに通ってまして、そこでまず移ったんだと思います。で、子供が小さいものですから風呂を一緒に入りますので、私に移ったんではないかと思うのです。確かに皮膚科の先生は大人は移らないと言ってましたし、実際、妻には出ていません。  でも私自身は小6の時にミズイボができて治すのに苦労した記憶があるので、自分ではイボに対する抵抗力が弱いのではとも思っています。

関連するQ&A

  • 背中の吹き出が治らない…

    治ったり、またできたり 繰り返し背中に吹き出物ができます 汗をかいたりするとかゆみもあります 皮膚科などの塗り薬はホルモン剤で 副作用で余計悪化したことがあります 民間療法などで良い方法があれば どなたか教えてください お願いします

  • 水いぼは市販薬で治る?

    昨年はプール期間中に子供の足に水いぼが出来てしまい、皮膚科でピンセットで取りましたが痛そうで可哀想でした。今年に入りまた腕に水いぼが出来ており、勝手に治ることもあると先生に伺ったので様子を見ていましたが全く治る気配がありません。プール開きの頃までに治らなければ皮膚科に行ってまたピンセットで取らなければいけませんが、その前に市販薬や民間療法で何とかならないかな?と思い質問しました。はとむぎがいいとよく聞きますが、市販のはとむぎ茶を飲むだけでいいのでしょうか?専用の市販薬があったりするのでしょうか?

  • 水疣(みずいぼ)・・・

    3歳の子供のおしりに水疣ができました。 皮膚科で麻酔シールをもらいピンセットでとってもらいましたが、 数が多い為、取りきれません。 毎週通えればいいのですが・・・(皮膚科が近くになく、遠方です) ただ最近、かさぶた?ができてきたのですが、こうなると自力で 治癒するのでしょうか? それともまだ、広がるのでしょうか? 専門の方・もしくは水疣に詳しい方教えてください。

  • 水いぼ

    3歳の子供に水いぼが出来ました。 小児科では水いぼは自然に治るから放っておいてもいいけど、増えてきたら皮膚科で取ってもらった方が良いと言われ、その後増えてきたので皮膚科に行って液体窒素焼いてもらったのですが、一向に治りません。 水いぼの治療をした事のある主人によると、液体窒素で焼いてもらうとかさぶたになってポロットと取れて1回で治ると言いっています。 そのことを皮膚科の先生に聞いてみると、そおいう事もあるけど・・・という感じで、2週間おきに窒素で焼くのを繰り返していくと免疫力が強くなって早く治るからと説明がありました。 もう3回皮膚科に通っていますが治るどころか大きくなって数も増えています。 子どもにはいぼを焼き切ってしまうというのは難しいのでしょうか? 近くに他に皮膚科がないので根気強く通うしかないのでしょうか?

  • かゆみ止めに効くサプリメントは?

    かゆみ止めに抗ヒスタミン剤を使いますが 花粉症にも使いますよね。花粉症の方には 甜茶やしその葉等民間療法や サプリメントがありますが私は身体のかゆみで悩んでいます。塗り薬で治らないので体内からできるだけ自然な形で・・と思うのですが 良い民間療法や サプリメント ごぞんじですか?

  • 子供のブツブツにピドチモドとヨードチンキを処方されました。この薬について教えて下さい。

    中国在住です。 幼稚園の子供の腹部に直径一ミリ程の痒みのないブツブツがたくさん出来ました。日系の病院に行きましたが分からないといわれ、現地の皮膚科に行ったところ、ウィルスによるものとのことでピドチモドのアンプルと塗り薬としてヨードチンキを処方されました。薬と使わないと治らないと言われましたが、ピドチモドについてはネットでも情報がなく、ヨードチンキは強い薬とのことで使っていいものか困っています。 この薬についてまたはこういった症状についてご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水いぼ、放置すれば治る?

    こんばんは。3歳の娘の水いぼのことで経験談を聞かせてください。 今左の腰の辺りにたぶん7個くらいと、そのほかの部分に1つや2つとかの、体全体では15個くらいの水いぼがあります。 たぶん出始めたのは、昨年の秋か年末くらいだったと思います。 先日、風邪で小児科に行ったときに、ついでに「これ水いぼですか?」と尋ねると、「水いぼだけど、小さいからこのままそっとしておけば、半年~1年程度で枯れてくる」と言われました。 その後インターネットで調べると、確かに、1~3年で抗体が出来て収束していくとありました。でも「すぐ増えるから、少ないうちに摘んでおくべし」のような記述もあり、どうしたものか思案中です。 今見る限りでは、そう大した感じではなく、確かに出始めたときよりは数も増え、大きさも大きくなったと思いますが、このペースでいくと、もし半年から10ヶ月程度で抗体が出来るなら、放置していてもいいのではないかとも思えます。 いずれ治ることが確実なのに、痛い思いさせて治療するのに抵抗があります。比較的大きくなってきたものだけ摘んでいったほうがいいのでしょうか?ちなみに今一番大きいもので直径1.5mm程度です。 皆さんはどうされましたか? 放置していて知らないうちに治っていたという方いらっしゃいますか? また、放置していたらあっという間に爆発的に増えたとか、何か参考になることがあれば教えてください。

  • 水いぼ取ったほうがいい?

    たぶん水いぼだと思うんですが、子供の顔にいくつかできています。 目のまわりに3個、あとはおでことほっぺに少しです。 じわじわ数が増えているようで気になってるのだけど、何せ顔なので取ったほうがいいのか、いずれ免疫ができて自然に消えるのを待ったらいいのか悩んでいます。 去年、上の子にも足にできた事があってその時は皮膚科で取ってもらって完治しています。まだ4歳だし、取るのって痛いらしいんでどうしたらいいものか困ってます。

  • 水いぼの治療にステロイド 

    5歳の娘の水いぼについて教えてください。 2ヶ月ほど前から膝の裏側に水いぼができてしまいました。 最初の水いぼの数は10個ぐらいでピンセットで潰してもらいましたが20個ぐらいに増えてしまったので今はドライアイス?のような白い煙のようなもので治療しています。そのため周りの皮膚まで真っ赤になりかゆみもあります。傷跡用に出されている塗り薬がステロイドのベトノバールG軟膏でもう1ヶ月ほど塗り続けてるんです。副作用の心配はないのでしょうか?あとこのままの治療法でいいのでしょうか?女の子なので酷い痕が残ってしまうとかわいそうで。 わかる方 同じような経験をした方 アドバイスよろしくお願いします。

  • いつもお世話になっております、分かる方がいらっしゃいましたら回答宜しく

    いつもお世話になっております、分かる方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致しますm(__)m 子供(8歳女児)の肩になにやら小さなぶつぶつができています、1週間程前には2・3こだったので特にきにしていなかったのですが今日見たら画像のように増えていました。 痛かったりかゆかったりはないようですが、ぶつぶつを取ろうと掴むと痛がります。 これは汗疹や水疱瘡とは違うのでしょうか?市販の塗り薬で良くなりますか? 本人は気にしてないようですが、あまり増えるようなら皮膚科に連れて行こうと思います。 同じような症状をご存じの方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう