-PR-
解決済み

背中のニキビ・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.32463
  • 閲覧数603
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

背中のニキビが治らなくて、悩んでいます。
体を洗うときも一番最後に洗うように心がけたり、シーブリーズをつけたりしていますが、なかなか治りません。
前に一度皮膚科に行って、塗り薬をもらいましたが、つけづらいので1回行ったきりでやめてしまいました。
こんな飽きっぽい私になにかいい方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

背中のニキビの原因で考えられる事は、代表的な物で以下の3つが考えられる。

1 合成シャンプーやコンディショナーに使われる界面活性剤の影響による、皮膚の代謝機能低下。
2 何気なくたまっているストレスが原因で、体の新陳代謝の逓減(徐々に弱まっていく)。
3 入浴の際、使用している合成石鹸(純粋な石鹸でない物)

対処する方法
1 冬場など、得に乾燥が激しくなり、体の代謝機能も落ちている間は合成の洗剤は(洗濯も含む)使わない。
2 背中の皮膚の代謝を上げる為には、少し冷ための水を使い、繰り返し軽くたたく。(一日約3~5)
3 皮膚科に相談の上、なるべく薬(ステロイド)を使わない方法とる。(良い方法を教えてくれないドクターは信頼しない方がよい)

理由:
皮膚の構造を見てもらうと解るが、皮膚は常に新しく生まれ変わることで、健康を保っている。(体全てに共通するといっても過言ではない。)

毛穴に詰まっている洗剤かすや、アカなどが、最近言われている「活性酸素」とむすびついて、サビのような物に変化している。そのサビが、まわりを刺激し、かゆみを起こしているのです。

色々な人からのアドバイスも参考に、ご自分のお体を大切に扱ってあげてください。
お礼コメント
taremogu

お礼率 100% (7/7)

やっぱりストレスかな?もともと、毛穴がつまりやすい体質のようです。それで洗剤かすとかが、清潔にしているつもりでも残ってるのかもしれないですね。気をつけます。ありがとうございます。
そういえば、皮膚科の看護婦さんに赤ちゃん用のアトピコというブランドのボディーソープを勧められました。これっていいんですかね?
投稿日時 - 2001-01-25 21:28:12
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

回答になるかわかりませんが・・・。 私もありますよ。背中のにきびなんて気にせずにいたら、 いつのまにか・・・。背中はツボが集まってるのでそういうのができやすいみたいですね。対処法としては、ひたすら気を遣ってきれいに洗うのがいいと思いますよ。それに勝る対処法といっても、まず清潔にしないと始まりませんし。洗いすぎても肌を痛めるので、低刺激のもので洗ってはいかがでしょうか? あんまり参考にならないと思 ...続きを読む
回答になるかわかりませんが・・・。
私もありますよ。背中のにきびなんて気にせずにいたら、
いつのまにか・・・。背中はツボが集まってるのでそういうのができやすいみたいですね。対処法としては、ひたすら気を遣ってきれいに洗うのがいいと思いますよ。それに勝る対処法といっても、まず清潔にしないと始まりませんし。洗いすぎても肌を痛めるので、低刺激のもので洗ってはいかがでしょうか?

あんまり参考にならないと思いますが、ごめんなさい。
お礼コメント
taremogu

お礼率 100% (7/7)

洗いすぎてもだめなんですね。低刺激のボディーソープに変えてみます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 21:13:42
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 29% (5/17)

私は中学生の頃、夏になると背中の吹き出物が多くなり困っていました。 (寝ると背中が痛くて寝付けないくらいだった) ところが、高校生になったらピタッと直りました。 なぜか? 中学指定の制服がセーラー服だった為、 「襟の背中部分(紺色)が光を吸収しやすい」 「服の身ごろの上に襟=そこだけ通気が悪い」 というのがよくなかったのではないか…? と通っていた病院の先生に言われて納得。 そこは盲 ...続きを読む
私は中学生の頃、夏になると背中の吹き出物が多くなり困っていました。
(寝ると背中が痛くて寝付けないくらいだった)
ところが、高校生になったらピタッと直りました。
なぜか?

中学指定の制服がセーラー服だった為、
「襟の背中部分(紺色)が光を吸収しやすい」
「服の身ごろの上に襟=そこだけ通気が悪い」
というのがよくなかったのではないか…?
と通っていた病院の先生に言われて納得。
そこは盲点でした。
(ジャンバースカートの中学出身の子も同じことを言っていた。)

今は寒い時期なので難しいと思いますが、背中の通気をよくする服装や
通気のよい素材の下着類を身につけることを心がけてはみては?
お礼コメント
taremogu

お礼率 100% (7/7)

服も関係あるんですね。背中の通気をよくする服ですか・・・。今私が住んでいるところは、チョー寒いんですけど(マイナス31度とかになります)、がんばって工夫してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 21:15:30
  • 回答No.3

私も、以前よりは多少減ったような気もしますが、いまだに (30歳前後)出来ますよ。 私の場合、気をつけているとしたら、体を洗うのに『薬用』の ものを使うようにしています。液体のボディシャンプーで薬用の ものはちょっと高めなので、固形のものを使っています。 いわゆる「ミューズ」みたいなやつですね。 あと、洗うときのスポンジも刺激の少ないものにしています。 ...続きを読む
私も、以前よりは多少減ったような気もしますが、いまだに
(30歳前後)出来ますよ。

私の場合、気をつけているとしたら、体を洗うのに『薬用』の
ものを使うようにしています。液体のボディシャンプーで薬用の
ものはちょっと高めなので、固形のものを使っています。
いわゆる「ミューズ」みたいなやつですね。

あと、洗うときのスポンジも刺激の少ないものにしています。
お礼コメント
taremogu

お礼率 100% (7/7)

やっぱり、こすりすぎはよくないんですね。長い付き合いになりそう・・・。
ボディーソープを買いに行ったとき気をつけて見るようにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 21:18:31
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

 ウーロン茶風呂なんてどうでしょう? ウーロン茶は殺菌作用があり、某テレビで有名皮膚科の先生などが アトピーの治療の一環として患者さんに薦めているのを見て わたしもよくつかっています。効能は正直毎日ウーロン茶風呂に 入っているわけではありませんので、わかりませんがとてもさっぱりと して、匂いもよく気にいってます。又、飲用として売っている お徳用パックなどの1L用を2・3個お風呂に混ぜるだけで良 ...続きを読む
 ウーロン茶風呂なんてどうでしょう?
ウーロン茶は殺菌作用があり、某テレビで有名皮膚科の先生などが
アトピーの治療の一環として患者さんに薦めているのを見て
わたしもよくつかっています。効能は正直毎日ウーロン茶風呂に
入っているわけではありませんので、わかりませんがとてもさっぱりと
して、匂いもよく気にいってます。又、飲用として売っている
お徳用パックなどの1L用を2・3個お風呂に混ぜるだけで良いので
とても経済的です。

 にきびは基本的に油なので、体の内部から直すべきだと思うのですが、
石鹸をお使いになるのだとしたら、わたくし的には薬用石鹸ではなく
無添加石鹸をお薦めします。無印良品でも売っているのがお薦めです。
薬用石鹸は、薬用と書いていますが、特に医薬品ではなく、メーカーが
それらしく薬用、と名前をつけただけの品です。また、表示成分、
指定成分、などと書いているものは、体に害があるから国から明記(表記)
する事を義務づけられているものです。薬用の石鹸は、確かに殺菌作用は
あるようですが、同時に体のいい成分や、殺されては困る菌も死滅させる
そうですので商品を買う時に気をつけて見た方が良いようです。ちなみに
指定成分、表示成分の話を出したのは、シーブリーズを使われているよう
だからです。パッケージを見て頂ければおわかりになる通り、かなりの量の
害になる成分が含まれています。

 あと、シャンプーやリンスの洗い残りが背中についた、とかで吹き出もの
になる例も多いそうです。塩パックなんかもいいんじゃないでしょうか?
あきっぽいのならば、ここに皆さんが書かれているのは順番にやっていくのも
いいんじゃないですかね。

 あとビタミン剤を(B群)飲むのも手です。最近はコンビニでも売っていたり
お菓子になっていたりと手に入りやすいですしね。
お礼コメント
taremogu

お礼率 100% (7/7)

ウーロン茶ですか。初めてききました。今度やってみます。しかもシーブリーズもあまりよくないんですね。スカッとするんでついつい。
おっしゃるとおり、ここに書いていただいたものを一通り実行してみようと思います。中には自分に合うものがあるかもしれないし。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-25 21:22:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ