• ベストアンサー

キャノンプリンタMP800で6A00のエラーが出て使えなくなりました。

oldpapa70の回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>白いリボン引っ張りに加えて、インクキャリッジも引っ張ってみましたが >硬くて引っ張り出せません。 多分ヘッドにロックがかかっているんだと思いますので、次の方法でトライしてみられてはどうでしょう。 プリンターの電源を入れると一度ヘッドが動き出すと思います。その動きだした時をき狙ってさっと電源プラグを抜くんです。これでメカ的なロックは外れます。 プリンターの電源ボタンではダメですよ! リボンケーブルは強く引っ張るとダメですよ!

yossy_kei
質問者

補足

有難うございます。 動き出した時に電源コンセントを抜きましたが、 やはりインクキャリッジが微動だにしません。 修理はもったいないし、もう打つ手なしなのでしょうか?

関連するQ&A

  • キャノン プリンタ 6A80 エラー 

    私は互換インクカートリッジを使っています。 表記のエラーが出て困っています。 検索したら、プリンタヘッドの定位置のインク受部分にセンサーがあってそこをティッシュで拭くなどするとエラーが解消されるとの情報を得ました。実際にそのとおりでした。 しかし、それが24時間電源を入れっパナしにしていると、毎日何度もその状況が発生します。また、テスト印刷をすると、まったく問題がありません。そして、 最初、互換インクカートリッジの工作精度が悪くてインクが漏れるのだろうと疑いインクカートリッジを他社に替えました。それでもありませんでした。 次に、プリンタヘッドのパッキンを外してヘッドの清掃をしました。それでもありませんでした。 次に、プリンタヘッドの止めネジを外し内部を確認しました。内部に漏れはありませんでした。 プリンタヘッドの印刷の突出口から漏れているとしか考えられません。 これはキャノンの嫌がらせなのでしょうか?故障なのでしょうか? プリンタはMP640で、新品購入で1年ぐらいしか使っていません。インク漏れをおこしているのはBCI-320のカートリッジのインクです。以前使っていたMP600の時も同様のエラーで買い換えたと思います。当時はエラーの原因を知りませんでした。 プリンタを修理に出すか、他社のプリンタに買い換えるか?アドバイスをお願い致します。

  • キャノン プリンター  mp640  

    mp640 キャノンのプリンターを売りたいため、残のインクを取り出したいと思ってます。プリントヘッドを出したいんですが、方法教えて下さい。

  • CANONのプリンターのエラーについて

    CANONのプリンターのエラーについて キャノンの複合プリンターMP710機種なのですが、 「カートリッジがアリマセン」とでてしまいます ヘッドを取り出してみたところインクの噴射口の黒の出口が 詰まっていて、それに繋がる曲がり角の部分オレンジのプリント線が 断線しているように見えました、 試しに新たなヘッドに交換してみましたが、依然として 同じ症状になります、他に原因があるのか・・・?どなたか アドバイスいだきたくよろしくお願い致します。

  • CannonのプリンタMP490のヘッド

    いつもお世話になります。 CannonのプリンタMP490を使用しているのですが、 久しぶりに使用したところ、シアンが出ていないようです。 クリーニングを繰り返したんですが、効果なしです。 インクのヘッドをティッシュで拭いてみると 色は出ているのですが、印刷するとでてきません。 なぜでしょうか? また、MP490のインクはヘッドと一体型のようですが インクを買い換えれば改善される可能性はありますか? ご存じの方、ご回答の程よろしくお願いします。

  • CANON「MP600」のエラーについて

    CANONプリンターのMP600についてですが、 「プリントヘッドの種類が違います」と出て、印刷、スキャンを行えません。 一時期は純正でないインクを使っていましたが、調子が悪かったので、最近純正に変更しました。それなのにこのようなエラーが出て、キャノン製品に対して激しい憤りと不満を感じています。インク販売で利益を得るビジネスモデルだとは分かっていますが、壊れすぎです。 質問は以下の3点です。 (1)インクのエラーに対して、スキャンまでできなくする必要が機構上あるのか。なければなぜスキャンだけでもさせてくれないのか。 (2)キャノンのプリンターの故障率が非常に高く、私自身は年3回ほどなんらかのトラブル・エラーが発生します。これは他の製品でも同様なのですか。 (3)また、今後はHPかエプソンの製品を購入したいと思っています。他社製品についてもプリンターは故障しやすいものなのですか。 どなたかプリンターの知識について豊富な方が見えましたら、回答をお願いいたします。

  • canon MP640 エラーコード 5100

    キャノンのプリンターMP640 でエラーコード5100が出ます。インクを交換しようとして上部を開くと、インクヘッド部分が左側に動いたあとで、ギーギーと音がして止まります。ここで 5100が表示されます。電源を切ってからインクヘッドを動かして左側を除きますが、用紙のつまりのようなものは見えません。修理サポートも終了している機種であることは分かっています。買い換えよりほかには手立てはないですかね?

  • プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。

    プリンター(キャノン MP470)の故障で困っています。 数日前まで普通に使えてたのに、昨日から「U051 プリントヘッドが装着されていません。プリントヘッドを装着してください。」という表示が出て、どのボタンを押しても無反応で、何も出来ません。インクカートリッジを装着しなおしたり、電源を入れなおしてもダメです。 新品で購入して2年です。インクは純正カートリッジで、カラー3色のみエレコムの詰め替えインクで一年前に詰め替えました。その後一年は調子良かったのですが。 何か解決方法をご存知の方おられましたら、教えていただけると幸いです。

  • キャノンプリンター(MP370)について

    ご存知でしたら、教えてください。 キャノンのプリンターのプリンター(MP370)の電源をONにすると、 液晶画面に「DATA ERROR PRESS SET KEY」と表示されエラー ランプが点灯するようになりました。セットキーを押すとエラーランプは 消えるのですがUSB接続しているのですが認識せず全くプリンタを 使用する事ができません。ドライバーをインストールし直しても同様です。 上記はプリンターの故障なのでしょうか?解決方法をご存知でしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CanonプリンターMP610インク認識エラー

    こんにちは。Canon社製のプリンターMP610に関して困っています。 このプリンターは先月購入したばかりなのですが、インクタンクにインクがたっぷり残っているにも関わらず、電源を入れると必ず「U150 下記のインクタンクが認識できません」というエラー表示が出ます。 この「下記のインクタンク」とはマゼンダもしくはPGブラックです。 エラーを受けて、プリンタのカバーを開けて、インクタンクをいったん押し出して入れ直してみてもエラーが消えません。 プリンタ自体が故障してしまったのか、インクタンクのチップに何らかの異常があるのか、判断しがたくて頭を悩ませています。 アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • CANON MP610

    いきなり、プリンタのエラーが出てしまい困っています。 「CANON MP610」なんですが、 『プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください』 このような、エラーが出ています。 調べると、買い替えと言う選択肢が多数を占め、何とか出来ないかとヘッドを外してお湯に浸し洗ったりしましたがダメでした。 他に手は、ないでしょうか?