• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部門の直属の上司から、足を蹴る踏まれるの暴行を4月ごろから受けておりま)

上司からの暴行と嫌がらせに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

yorote999の回答

回答No.2

まずは、そのメモ以上の証拠を残して下さい。 音声を録音したり、デジカメで現場を撮影したり、 証人を確保して下さい。 証拠さえあれば、後はなんとでもできます。 上司を暴行罪か傷害罪で告訴もできますし、 慰謝料も請求できます。 その為にも怪我の程度が如何に軽くても 病院で診断書をもらうことはお勧めします。 それから、その上司の上役に被害を相談して下さい。 部長以上であれば、執行役員である可能性が高いので 仮にその後、上司の暴力が止まない事や、会社ぐるみで退職に追い込まれる等、 何らかの紛争になっても会社にも責任を追及できます。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直属の上司ではないけれど、仲たがいの年配の人とのいざこざ

    このところ、gooへの書き込みが雑、攻撃的になっているのに気付きました。 粗雑な質問を出せば、回答者から指摘を受けるので自分でも認識できますが、他の方への回答でそれをやったら不快な思いをさせてしまいます。 原因は職場にありました。 もう五十台の、直属の上司はないのですが業務で少々関わりの出てくる人で、とにかくワンマン。 自分で色々調べはするのですが、それで一度方向を決めたら絶対動かない。 それで以前少々やりあった事があるので、その後は知らん振りする事を決め込み、まあ涼しい思いでいたのですが。 四月に管理職の異動があって組織の状態を知らない上司が、私とその人とを突き合わせる状況を作ってしまい、結果的には職場で呉越同舟状態にエスカレートしてしまいました。 その人は、状況が悪くなると放り出したり、先方で逆切れしたりするもので、先日も関連会社から「出入り禁止」を言われたほどです。 それで今の管理職も実態を理解して、彼の事には手を焼いている、(と私の目には見えます) しかし、近いうちに大きな設計物件があり、彼がからんでくるだろう、というのが見えていて、それで自分がいつも身構えて、攻撃的になっている様です。 「自分ひとりで仕事は回せるから、頼むから関わらないでくれ、もうあんたの尻拭いはご免だから」、が本心です。 このままでは、いい事ありません。 私自身、いい年して質問する立場ではないのですが、人間関係にうといもので、何か一声アドバイスいただければ幸いです。

  • 会社への診断書提出について

    職場の同僚から会社に診断書を提出する際の運用と上司の対応について相談を受けたのですが、 会社の個人情報保護規定は記載内容に細かい運用まで規定されていないため、有識者の方のご意見を頂戴したく投稿しました。 私は上司の対応は改善した方すべき点があると思いますが、労務管理と個人情報保護の線引きが難しく、CSR上の是非の判断と職場における対応に困っています。法律や世間の常識から見た上司の対応の問題点や具体的な対策方法について、客観的なご意見やアドバイスをいただけたら幸いです。以下に現在の状況と上司の対応を示しますのでよろしくお願いいたします。 <状況> 同僚が病欠で会社を2週間有給休暇を取得し、総務部門より診断書の提出を求められた。 その際、直属の上司から診断書を一旦自分に提出するようを指示があり、同僚は躊躇したが診断書を提出。しかし、そのときの上司の対応に不快感と個人情報保護に違反していないのかという疑問を覚え、できる事なら今後は総務部門に直接提出したいと同僚は考えている。しかし、直属の上司は運用上何も問題ないと認識しているため、上司への提出を拒否できない。 <上司の対応> (1)職場で診断書を開封した (2)診断書を鍵のない引き出しに入れ、1週間以上放置した (3)同僚は総務部門より催促されたので返却を依頼したところ、上司は自分が提出すると拒否 (4)総務部門に診断書を提出する前にコピーをとった (5)同僚が使用目的と情報の管理方法を尋ねたところ、法律上問題ないとだけ回答 (6)診断書の内容や医師の治療方針について文句を言う <確認したいこと> ・上司の対応(1)~(6)の妥当性と問題点 ・直属の上司への診断書提出拒否の実現性 ・このような問題の相談窓口に関する情報

  • 退職願の提出と引きとめ

    先日、退職願を直属の上司に提出したときはすんなりと受け取って 貰って、『総務に連絡する』と言ってもらったのですが、 本日会社に行くと、直属の上司+その上の上司との3者面談の ようなものがあって、退職を引き止められました。 その内容はどうでもいいのですが、 なぜ、急に態度を一変させて、退職を引き止めるような行為に出たのか 不思議でなりません。 個人的には『自分の部下が自己都合で退職』ということが 自分自身(上司)の評価に繋がるからなのでは??? と余計に不信感を抱いています。 会社規模も関係あるかもしれませんので、簡単に・・ 従業員数は8000人程度の上場企業で、確かに 大きな会社です。。 どなたかこの上司の真意がお分かりになりますでしょうか? 管理職に就かれている方からの回答がありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どの程度の暴力で実刑になるのでしょう

    私の友達が直属の上司に酷い裏切りをうけ、会社に辞表を出しました。 あまりにも怒りがおさまらず、どうしてもボコらないと気がすまない と言って近々家に直接押し掛けて呼び出し、殴るそうです。 骨折とはいかないまでも、もとヤンキーの彼は相手が立てなくなるまで その男をボコボコにしかねません。私が「無職の上に暴行・傷害罪に なり最悪牢屋行きだからやめろ」と口で止めても 「過去の経験から多少殴ったぐらいじゃどんなに運が悪くても 刑務所行きになどならない」 と言い張り、やめようとしません。私がその怒りの内容を 詳しく聞くとやはりあまりに酷い話なので、 正直会社を辞めた今となっては その上司を殴るくらいは良いかなと思ってしまうのですが 刑務所へ彼が行くのはかなり可哀想です。 彼は民事訴訟レベルなら起こされても覚悟の上だと言ってます。 もちろん手加減はするでしょうし、たいした騒ぎにはならないと 思いますが、それがきっかけで彼がすべてを失う必要は(家族あり) ないのです。なんとか簡単に説得して思いとどまらせる助言は ないものでしょうか。 曖昧なニュアンスの質問で申し訳ありませんが 法律的というより、実際問題の観点でご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    初めてメールします。私は大手1部上場企業のメイン工場の総務に勤務していました。先月突然研究所への異動を告げられました。 研究所は各研究員が個々に仕事をしていて事務員の仕事は殆どありません。事務員は毎日定時で帰社できます。 総務では自分で仕事の流れを考えて進めていましたが研究所ではそれはありません。だから正社員でなく派遣が担当していたのです。 自分は総務としてきちんと仕事を全うしたく味噌もクソも一緒のナァナァな上司に意見したり、コスト削減の提案をしたり。元上司から飲み会の席でキスさせられるセクハラを受けその元上司と人間関係がおかしくなりキャリアップと言う理由で一気に暇な職場へ左遷させられてしまいました。経験も気遣いも出来ない社員や派遣の方が適当な上司は仕事がやりやすいと考えたのでしょう。 納得いかず組合に相談しましたが結局会社に丸め込まれて力にはなってくれませんでした。組合は組合員に対して掛け合ったと云うパフォーマンスをアピールしただけでした。 私の仕事に対して理解ある人もいて「今まで休みも取れなかったからのんびりして来たらいいよ」と励ましてくれたので仕方なく異動しました。 異動はしたけれど私の総務の仕事を後任者や上司がすぐ出来るはずもなく来月まで総務と研究所を行ったり来たりです。私の仕事は総務の4人に引継ぎです。今まで私の仕事に見向きもしなかったくせに後任が出来ないとなるととたんにかばいだして納得いきません。引継ぎも適当になり体調不良で有休を使っても総務の上司からは休むなと言われ組合にも休んで困ると言ったそうです。 この異動は社員2名と派遣1名が回転しての異動です。皆初めての仕事で何のメリットもないように思えます。実際他の人も納得いかないと言っていたし理解ある役員やコンサルの先生方は「会社のいじめだ。おかしいよ」と言っています。 私はどうしたらいいのでしょう?ヤリガイのない研究所に籍を置き左遷された総務に何度も引継ぎに行かなくてはならないのでしょうか?総務として常識のない総務管理職に屈して引継ぎしなければなりませんか?悔しくて今すぐ辞めたいです。

  • 仕事が多くて手が回りません

    私は社員数100名程の会社の総務部で仕事をしています。総務部と言いましても、私一人しかおりませんので、ありとあらゆる業務をこなさなければなりません。それに加えて、社長や上司からあれしろ、これしろという指示も常に出ます。しかも上司は複数いますので、それぞれの上司がそれぞれ別々の指示を、しかも急用ばかりを言ってきますので、とても手が回りません。それぞれの上司は、私が複数の上司や社長から指示を受けていることを知らず、自分だけが指示を出しているものと思い込んでいますので、仕事の進み具合が少しでも遅いと、「いつまでかかているのか」と、お怒りになるわけです。そんな毎日で私が困っていても、直属の上司は知らん顔で何も助けてはくれませんので、社内には誰も頼りにできる人間がおりません。業務を早くこなす努力をしていく必要はありますが、この状況を打破する何か良い方法があれば、アドバイス頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 直属の上司について

    直属の上司について 転職して、4カ月ですが、どうしても上司と合いません。 実は上司も僕と同じで、中途採用で4カ月です。 その上司は僕と同じで、現職の仕事がまだわかっていません、ちなみに総務部です。 最近、仕事をやたらと頼まれてますが、こちらが提案したことはすべて却下され、その後その案件はうやむやになるという感じが多いです。 今日も出張で一緒に行くようになっており、待ち合わせ時間も決めず泊まる場所も決めずだったので、予定確認したところ回答が無く、それが金曜日だったのですが知らない間に上司は帰ってました。しかたないので日曜日に携帯に電話してもでず、留守番にもいれても折り返しの電話なしです。 結局当日の今日も連絡ないので僕は1人で現地に向っています。 あまりにも適当じゃありませんか? 仕事辞めたくなってきました、こんな上司と仕事したくありません! みなさんのご意見お願いします。

  • 直属の上司とは

    転職の内定が決まり、現在の勤務先に辞意表明しようと思っています。辞めるときはまず直属の上司に話を切り出せといいますが、これを誰にすれば良いのかということの質問です。 私の上には、課長代理、課長がいます。部長というのもいますが兼務的ですし、トップは実質的に課長です。会社では半年ごとに実績評価の面接をしますが、その面接は課長代理が行います。 やはりこの場合、直属の上司とは課長代理になるのでしょうか。 しかし私の心情としては、課長代理を直属の上司だと思いたくはない。彼は、その面接のときと、私が失敗したときくらいしか私とコミュニケーションを取ろうとしません。まあそういう人間関係が退職理由の一部ですが。 課長の方は、私の隣の席だし、私は課長の指示で動くことの方がずっと多く、コミュニケーション量は圧倒的に課長の方が多いです。この場合、やっぱり直属の上司というのは課長代理になって、まず課長代理に退職意志を切り出さないといけないのでしょうか。

  • 直属の上司を好きになってしまいました。

    はじめて質問させて頂きます。 いけないことですが直属の上司を好きになってしまいました。 相手は既婚者で13個も上の人です。お子さんはいらっしゃらないです。 その上司は離婚して10年たって、また同じ女性と再婚しました。再婚して1年たつみたいです。 わたしは、今まで自分と一回りも上の男性を好きになったことがありません。 正直自分でもこの気持ちに驚いています。 朝から晩まで常に一緒に仕事をしているのですが 外まわりの日の帰りなんかは私が行きたがってたお店や行ったことがない場所へつれていってくれます。休みの日にもたまにメールがきます。 ですが、別に関係をもったりもしないし口説かれたりもしないです。 部下としてかわいがってくれてるのかもしれませんが私は期待してしまいます。 仕事中はとても怖いのですがプライベートでは優しい方です。 向こうが何を考えているのかわかりません。 私もこの気持ちを抑えるのに必死です。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスください。

  • 直属の上司に嫌われています

    20代後半の会社員♀です。 直属の上司に嫌われていて、どう接していいか悩んでいます。 元々その上司(以下Pさん)は違う課に所属されていて、昨年の秋から私の所属課に自ら希望して転属されてきました。 Pさんは私より一歳上と社内で一番歳が近い事もあり、たまにLINEでやり取りしたり話したりする仲でした。 元々仕事以外で接触する機会は無かったのですが、3年前に呑み会の席で上司に「君達は歳が近いんだから話してみなさい」と同じテーブルに座らされたのを機に話すようになりました。 後日、Pさんから連絡先を聞かれて、友達(私が一方的にそう思っているだけかも知れませんが)になりました。 何度か恋愛話もし合った事もあり(社員さんで誰が好みだとか、気になっている人が居るという類いの話です)、 仕事面でも所属課を異動したいと相談を受けた事もあり、私も先輩社員に告白されていた時期に何度か相談に乗ってもらっていました。 後は何度か一緒に帰ったり、彼の所属課の呑み会やイベントに誘ってもらって参加したりしました。 それを機にその課の社員さんとも仲良くなり、数人とは今でもたまにプライベートで食事に行ったり出掛けたりしています(Pさんは抜きです)。 ですが1年半ほど前から、お互い仕事が忙しくなり、連絡を取ったり話したりする機会が殆ど無くなっていきました。 それと供にPさんが何となく私に近付いたり関わったりしないで欲しいような雰囲気を出すようになり、私からは接しなくなりました。 一度どうしても仕事で聞かないといけない事があり、LINEを送ったのですが、以前とは違い無愛想な返事が返ってきただけでした。 昨年の秋にPさんの希望が通って私の所属課に異動が決まった時も正直「やりにくいんだろうな…」とあまり歓迎する気は起きませんでした(Pさんの転属で私と相性の良かった上司が異動してしまった事もあり)。 案の定、Pさんの仕事を手伝う時もずっと重い雰囲気が漂っていて、正直やりにくいです。 ただ、所属課ではPさんと歳の近い社員さんが私しか居ない為か、よく業務について聞かれたり、電話がかかってきます。 その際もPさんは嫌そうな感じで、「出来れば君になんて頼みたくないんだけど」という雰囲気が感じ取れます。 また、先月も送別会があったのですが、 その時に一緒の席になったので、Pさんの好みの条件を満たしている新卒の女性社員さんの話を出して「●●さん、好みでしょう?話し掛けてみたら?」と話してみたのですが、 「いや、相手にされないだろ。仕事では何度か話したけど」と無愛想に返されるだけでした。 「そんなの分からないよ。男性が7,8歳上のカップルなら結構居るって。長身の美男美女でお似合いだと思うよ」と私が返しても、「彼氏居るかも知れないじゃん」とボソリと無表情で返すだけで、結局その日もそれ以外彼とは話しませんでした。 その場に居た他の社員さんとは全員とにこやかに楽しそうに話しておられました。 その数日後に仕事で確認したい事があったので、夜にLINEで尋ねた際も「知らん」と返ってくるだけでした。 それ以外でも退社の挨拶をする時でも、私の所属課の社員さん全員にはPさんは「お疲れ様でした」と顔を向けて柔らかに挨拶をされるのですが、私が挨拶をしてもパソコンに目を向けたまま「お疲れ」と返ってくるだけです。 最近ではPさんは私の所属課の業務が合っていないという理由で異動願を出されているそうなのですが、本当の理由は私と同じ空間で働きたくないからではと思っています。 接触していないのに急に嫌われた人が、突然直属の上司になって、更に嫌われていると、こちらもやりづらいです。 正直、元の課に早く戻ってくれないかな…とさえ思います。 嫌われている直属の上司のPさんとは今後どう接していくのがいいのでしょうか? 査定などに響いてくる可能性はあるものなのでしょうか? Pさんと共通の仲の良い社員さん達とは今後も仲良くしていきたいので、困っています。