• 締切済み

なぜIBMのようなコンピューターメーカーでも、基礎研究をしているのでし

なぜIBMのようなコンピューターメーカーでも、基礎研究をしているのでしょうか。 基礎研究ってコンピューターとはまったく関係ないこと・・?そうでもないですよね

みんなの回答

• nitho_t
回答No.1

昔はチップとかも作っていましたので。 半導体の基本は物性物理。 情報工学の基本は数学。 半導体の作成工程の基本は化学。 それなりのメーカで基礎研究を全くしていないところはまず無いと思います。 (新興企業は知りませんが。) 理由は、他社との差別化の基本は特許。